my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



Volkswagen Polo。

PoloのラインナップにCrossPoloとPolo1.6Sportlineが加わりました。

今までのPoloは、1.4PoloとGTIの2タイプ。
それに1.6リッターシリーズがプラスされる形となりました。


VW2.jpg
CrossPolo。
CrossPoloは、小さいSUVのような外見ですが装着タイヤが215/40 R17とかなり薄い…。
40ですってよ( ´Д`)
最近のSUVは、ほんと外見重視になってます。ハマーやリンカーンナビゲーターに20インチとか…。肉厚タイヤを履いてもらいたいもんです。

CrossPolo肉厚タイヤ似合うと思うんですがねー。
1.4Poloの履いてる185/60 R14のナイスサイズなんかに。


VW1.jpg
Polo1.6Sportline。
Polo1.6Sportlineは、1.4Poloにフロントフォグがついて、気持ち低くなってる感じですね。
パワー的には、
1.6リッター 馬力105ps トルク15.1kgm
1.4リッター 馬力 75ps トルク12.8kgm
って感じで、馬力は30psほどトルクは2kgmほどアップしてます。
車重が結構あるので速いとは思えませんが、100ps出てるのでがんばりゃそこそこ走るでしょう。

あとは、1.6Poloには6速A/Tが搭載されてます。最近流行の6速A/T。
小柄なボディーに6速A/Tってのがなんかいい。(4速A/Tで十分だろ?って?)
国内某メーカーがノリノリで6or5速A/T出したら、『変速ショックが多くなっただけ』って評論家にたたかれ古い4速A/Tに戻したと言うのを聞いた事あります…。
そんな6速A/Tじゃなければいいですね。


俺の夢見る理想のPoloはTSIエンヂン※+DSG。
これで250マソくらだったら乗りたいなぁと思う今日この頃でした。


※TSI
1.4リッターの直列4気筒にスーパーチャージャーとターボを組み合わせたもの。
VWの発表によれば、最高出力は170ps/6000rpm、最大トルクは24.0kgm/1750-4500rpmと、1.4リッターとは思えぬほどのパフォーマンスを発揮。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/96-f278ea5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

