my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト


探異音。

盆が終わって、世間は今日から仕事再開ってとこですね。
通勤の電車が気持ち混んでました。

月曜の微妙なテンションと戦いながら、一日乗り切ったぜ!!!



車高調おnewにしたのに改善されなかった段差を乗り上げた時の異音探求をしております。
足をおnewにする前までは、JICの車高調から出てるもんだと思ってたのに、見当違いでした。


これかなと思ったものは、
?アーム類(ボールジョイント)からの異音。
?ブレーキ関係(キャリパーの辺り)からの異音。
?車高調のバネの線密着音。
?足回り以外からの異音。
?空耳。

?に関しては、ボールジョイントのガタだと「カチャン」って金属音にはなりにくいみたい。段差で「コトコト・ゴトゴト」って感じの音らしい。
JZX90・100はロアアームのボールジョイントがリコールだったから、弱いには弱いと思います。

?に関しては、キャリパーがどこかと干渉でもしてるのかと思ってジャッキアップして確認しましたが、特に異常問題なし。
一度、天下の8号走行中にキャリパーのボルト吹き飛んだ騒ぎがありました。
ついでに、パッドが動いてるかと思ってみたけど、異音を出すほど動いてる形跡無し。
大学時代、○園氏のレガシーのパッド交換で、金具付けずにパッド取り付けたらパッド動きまくってすごい音がしてました。

?に関しては、バネの密着音かとも思いましたが、激しくストロークする段差で音が出るならわかりますが、ストロークしない段差でも音は出るので、違うと思われます。
あと、バネの受け皿にはゴムシートが装着されてるのでこの辺りの音ではなさそう。

?に関しては、何かが段差を乗り上げる衝撃で音を出しているような気もします。
その何かがよう分かりません…。

?に関しては、「空耳だから気にすんな。」

ってとこです。


原因が分からないのはムズムズしますなぁ?。
異音って一度気になるとずっと気になってしまう…。
今のとこ走行には支障がないので、?のようにいきたいのですが。

今週末も原因探求祭りです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/93-17237caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

