my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト


赤錆防止。

先日購入したオピネルのナイフに赤錆防止加工をしてみました。

刃がステンレスでは無く炭素鋼なんで水に触れるとすぐ赤錆が出てしまうそうなので黒錆を予め付けてしまい、赤錆を防止するものです。

この加工に準備するのは、紅茶、酢、ペットボトルの3点です。

まだ何も切ってない綺麗な刃。

まずは紅茶を。

グツグツ煮ます。

濃い方がいいそうなのでしっかりと煮出しました。

この作業と同時にチャーシューも作ってました。

圧力鍋でお肉トロトロです。

刃を浸す容器としてペットボトルを適当にカットします。



紅茶3に酢を1。



さあ、準備は整いました。

アルコールで脱脂したピカピカの刃をこの溶液に投入します。

ドボン。

2時間程浸けました。

紅茶&酢の溶液が黒ずんでます。

取り出して水ですすいで、
黒くなりました。

黒錆加工完成です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/860-1308ea50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

