my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト


調理用品。

先週、親が家に来てご飯を準備してもらった時に、『この包丁全く切れないねぇ、うちの鶏小屋にある菜っ葉切る包丁の方が断然切れるよ』との言葉をいただきました。

以前法事だか結婚式だかでもらったカタログギフトで頼んだ3本セットのものを使ってました。

最近料理を作ってなかったのであまり気にしてませんでしたが、切れなさぶりを拝見するとなるほどです。

ナスが切れず、凹むだけ。
プスっと刺してから切れば切れるけど、そのままではゴシゴシしてるだけ。

これは一本買わないとです。

と言う事でネットで早速注文です。

ネットで買うので失敗しても大丈夫な価格帯で検索。

ほんと色々あって何がいいやらわからなくなりましたが、手頃な価格、メンテの楽なステンレス、日本製で絞って、貝印の関孫六と言うホームセンターやスーパーに置いてある包丁をチョイスしてみました。グレードはいくつかあるみたいですが、真ん中あたりのものにしました。

ついでにフランスから来たオピネルってナイフも欲しくなったのでこちらも注文です。釣りの時、魚を〆る時に使いたいと思います。

こちらはアウトドアで使ってる人が多い定番ナイフみたい。
刃はステンレスではなく炭素鋼で出来ているので錆びやすいけど研げばよく切れる刃だそうです。

オピネルと関孫六。

これはキャンプがしたくなります。

関孫六の刃をよく見ると、

模様があります。

サクッと切れそうな感じがします。

これでナスも切れるはず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/857-62b85b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

