my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽。

水槽立ち上げて3週間。

初めて換水してみました。

生体入れた時に点滴で減った分は足してましたが、水だけ換えるのは初めてです。

今回5分の1程換えてみました。

油膜が結構酷いので水面の油膜をバケツですくって、後は点滴キットでちまちま水を抜きました。



水を抜いてる最中、水草いじってたら、途中で水が止まってしまいました。よく見ると給水口にアカヒレが吸い込まれてるではないか…

半ば諦めつつも引っ張りだしてあげるとよろよろと泳ぎ出しました。大丈夫だろうか…もともと細い個体だったので体力が心配です。

ハプニングもありながら、約7リットルくらい抜いてその分補を充しました。

蛇口から出るだいたい25度位だろうの水にカルキ抜きの液を入れて、カルキを抜いて水槽に投入です。

完了です。

少し透明度が上がったような、気のせいのようなそんな感じです。

水草がだいぶ育って来ました。茎の途中から根が出たりしてます。
魚やエビの隠れ家が出来て来ました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/805-769f3933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。