my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト


水槽。

昨晩、水槽に水草を植え、フィルターを回してみました。

水草は通販で買った初心者向け水草三点セット。
■アマゾンチドメグサ
■ハイグロフィラ ポリスペルマ
■ルドウィジア レペンス”ルビン”
と言う種類の草だそうです。
長くてとても覚えれません。

この3種の他に、ウィローモスの流木巻きミニを三つです。

ソイルと水は一昨日入れたので、今日はピンセットを使って水草たちを植えました。
ちなみにソイルはプラチナソイル。
エビの絵が書いてあったのでこれにしました。
注水はソイルの上にビニールを敷いて入れました。始めはソイルが崩れず水を入れることができたんですが、途中からビニールが浮き出し、半分に折れながらユラユラと。水をビニールに当てるのが難しくなり、敷いたソイルが少しボコボコになってしまいました。でも致命的ではなかったので、手でさっと修復できました。

植えた直後。

茎が短い物もあり、サッと植えられず、挿しては浮き、挿しては浮きと繰り返しながら植えました。

配置も適当です。どれがどのくらい大きくなるのかも分からなかったのでまばらに植えちゃいました。

水草を植えて一息ついたらフィルターの設置をしました。今回導入したのはエーハイムの500って言う外部式フィルターです。

水流を殺すためにナチュラルフローパイプも合わせて購入しました。

中に入れるスポンジフィルターやろ材を洗って、500に入れます。

配管セットして、呼び水して、プラグを刺す。

20150122080517e91.jpg
棚の中に設置できるからすっきりしてます。

20150122080527cd2.jpg
こんな感じ。

ソイルのボリュームをもう少し多くしたい感じがします。

早く魚やエビが投入したくなってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/799-c44fe2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

