my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



作業。

今日は、おじさんの勤めてる町工場にタイミングベルト&ウォーターポンプ交換をお願いしました。
20060730203132.jpg
今回新品にしたウォーターポンプ、実は前オーナーが交換済みでほぼ新品でしたorz
部品袋から出しちゃった為、返品きかず仕方ないので交換しました。

ついでに、デフマウントも交換してもらおうと思ったんですが、諸事情によりおじさんちでやることにしました。
20060730203401.jpg
よくみるとマウント切れてます…。JZ系のデフマウントは切れやすいみたいです。

メンバーをおろしてSST使って…ってのが、一般的な換え方らしいのですが、今回はSSTもないし、メンバーを下ろすなんて大作業やってられないので、適当な工具使ってがんばってマウントを取り外すことにしました。

とりあえずリアスタビを外し、マウントを外しやすいようにして、マウントを貫通のマイナス、ほび○らで購入したタガネでガンガン叩きました。

しかし、圧入してあるので、なかなか出てきません…。

20060730204124.jpg
モンキーの柄で隙間に突っ込んでラストスパート。

少しずつ、少しずつマウントを出して、やっと外れました。
20060730210346.jpg
マウントさんお疲れ。

もぐっての作業なので力も入れづらいし、なかなか難儀でした。
最後の方は、ハンマーを持つ力も残ってないくらいヘトヘト。

次は、新品を入れます。
ローションたっぷり塗ってハンマーでガンガン叩く。
叩く…叩く…叩く…

しかし、新品がなかなか入りません…。おじさんと試行錯誤しながらハンマーを振り下ろしました。
ほんと、外すより入れるほうがよっぽど難儀。

なんとか、新品挿入完了し、傷ついたとこにシャーシーブラック塗って終了。
デフマウント2つあるのですが、1つ交換しただけで2?3時間かかってしまったので、今回は1つのみの交換で終わりました。

変な格好で作業したので、確実に筋肉痛に襲われますな…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/71-3f1a6f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

