my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



ふたつのたいようとほしくずのパン。

ちいさなころよく読んだ絵本に『ふたつのたいようとほしくずのパン』という本がありました。
ふたりのパン屋さんがいて、ひとりのパン屋さんが繁盛したらもう一方のパン屋さんがうちのパンを盗んだんだと言ってひとりのパン屋さんを王様に訴えて牢屋に入れてしまう。
牢屋に入れられたひとりのパン屋さんは、王様が牢屋に入れられたひとりのパン屋さんにパンを盗んでないならふたつのたいようとほしくずのパンを焼いてみろと言われ、ひとりのパン屋さんは色々牢屋で考え、とてもおいしいふたつのたいようとほしくずのパンを焼く。
そのとてもおいしいふたつのたいようとほしくずのパンを食べ、王様も訴えたパン屋さんも感激し、牢屋から出してあげて、訴えたパン屋さんと仲直りし、おいしいパンを一緒に作りましたって話だったと思います。
絵本読んでたころ、「ふたつのたいようとほしくずのパンはすごくおいしそうで、こんなパンを食べたいっ」って思ってました。
ふたつのたいようとほしくずがお口いっぱいひろがる味とはどんな味なんだう。って。

20年以上たって遇いました。
その絵本に描いてあったパンに。
ふたつのたいようと
これです。
そのパン売ってるよって聞いて、そして実際目の前にしてほんと感動しました。
だって、夢にまで見たあのふたつのたいようとほしくずのパンが目の前にあるんだもん。


でこのパンはどういったパンかと聞いてみるとドイツのプレッツェルっていう塩パンだそうです。
えっ塩?!
ふたつのたいようとほしくずのパンって塩味なの?!
すこし戸惑いながら口にしてみると…



うっ想像とかけ離れたお味。
パンに付着してるほしくずのようなきらきらしたモノは砂糖じゃなくて塩なのね。
しかもドーナツのようなふんわりな感じと違って、しっかり噛み応えのある生地。


実際はそうかもしれませんが、俺の中では今でもふたつのたいようとほしくずのパンは、甘くてふんわりしたパンです。



コメント

ご無沙汰しております。
某大国の大統領が喉に詰まらせたお菓子ですねww
>プレッツェル

  • 2008/05/26(月) 23:45:06 |
  • URL |
  • TaideR #-
  • [ 編集]

お久しぶりです、TaideRさん。
プレッツェルってどこかの大統領が喉に詰まらせたんですか。
牛乳か何かと一緒に食べないとだめですね。

  • 2008/05/27(火) 23:35:16 |
  • URL |
  • atsour #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/386-801173b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

