my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト


GOLF。

GTIそしてTSIエンヂン搭載GT試乗してきました。

まずはGTIに乗り込みました。
エンヂンかけてDレンジへ。
おうエンヂン音は普通だぜ。
さすがPeople's carです。
ディーラーマン曰く、「出だしがミッション車みたいですよ。」と。
DSGの変速にわくわくしながら、ブレーキ離すとコロコロ進んでいきます。
オートマみたいにスーと動き出すのではなくクンクンと引っ掛かりがあるような動き出し方。
少しギクシャクしてるオートマみたいな感じでしょうか。
少しギクシャクしてるミッションみたいな感じでしょうか。
でも気にならないと言えば気にならないくらいなんでOKです。
一旦動き出してしまえば、引っかかりも無く進んでいきます。
そして前がクリアになったところで、踏み込んでみる。
おぉー結構な加速。
そして素早い変速。
車に住んでる小人さんががんばって変速してくれてます。
感動してしまったです。
シフトダウンも気持ちいい。
クラッチペダル無くとも面白いです。
しっかりした箱と硬目の足でコーナーもフワフワせずスッと曲がるのが○でした。
あと、ブレーキ効き過ぎ。…って効くブレーキがついてるに越したことはないですね。

次にTSIエンヂン搭載GTを試乗しました。
1.4リッターのスーパーチャージャー&ターボチャージャー。
エンヂン音はこれもまた普通。
走り出してやはりGTIを先に乗ったからか少し車が重たく感じる。
でも踏み込めばなかなかの加速をしてくれます。
GOLFのエンヂンはもっさりしてますよって言う先入観ありで乗ったんですが、スムーズにブンブン回りました。
肝心のスーチャーとターボの繋ぎ目なんですが、これがまたスムーズ。
ほとんど分かりませんでした。
走行中のエンヂン音も思った以上に静かで、無理した感じがしません。
一度外から聞いてみたいですな。(案外、室内は静かで室外はやかましいかもね。)
足はやはりGTIより柔らかい味付け。
それでもしっかりしてる感はありました。
試乗後エンヂンルームを見せてもらう為、ボンネット開けると結構な熱気がもわんと。
1.4リッターの小排気量に加給器2種類だから仕方ないんでしょうか。
仕方ないんでしょう。

両者ともに坂道発進の時、ブレーキを離すと少し下がってから前進しだします。
半クラしてるような感じがミッション車らしい動きでした。
オートマばかり乗ってる人からすると違和感があるかもしれません。
GOLFの室内の作りに関しては、ウインカーやワイパー等のレバーがやぐっぽい、そして内装がぐらついてる部分がある、ってのが気になりました。
でもドアの閉まりやシートはさすがドイツ車って感じ。
こういうとこ好きです。

2台乗ってみてGOLFqualityが少しわかりました。
スポンサーサイト

コメント

どちらのモデルがよかったですか?
個人的にはPoloサイズで必要十分な気がします…

  • 2007/02/05(月) 08:36:50 |
  • URL |
  • TaideR #-
  • [ 編集]

足のしっかり感がGTIいい。
フラットトルクのTSIに比べ、GTIのドカン系ターボの方が加速気持ちよかったです。

  • 2007/02/06(火) 21:29:23 |
  • URL |
  • atsour #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/228-c60ce806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

