my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



タイヤ交換。

今日は、気持ちよく晴れてました。ちと寒いですが。
うん、これはタイヤ交換日和。

ということで、tsukachan氏のお力を借りタイヤ交換をしました。
フロントのイン側がツルツルなんでね。
先週後輩よりホイールタイヤセット(付属タイヤは、フロントバリ目、リアツルツルってな具合。)を購入したので、そのホイールについてたフロントタイヤを今の33ホイールへ。
それとブレーキパッドを固定しておく金具を換える作業を。
前回タイヤ外した時に金具のバネがヘタってパッドがグラついてたので念のため新品にしました。


20061202232230.jpg
ステージアに装着されてました。
安物ホイールですが、結構デザインいいかも。

20061202232247.jpg
こんなパターンです。
POTENZA RE750。
あまり聞かない銘柄です。
このタイヤは輸出用の為、日本国内のカタログには掲載されていない、BS直系の店でしか販売はしていないとの話です。ふ?ん。



いざ作業。

サイドめちゃ硬いー。
しかも40扁平ー。
はんぱねぇー。

作業は予想を上回る難儀ぶり。
2人がかりタイヤに乗ったりかやいたりでなんとか外せましたが、もぅ汗だく。
ほんといい運動になりました。

20061202232301.jpg
フロント8J+35。
一応買ったホイールのマッチングみるため履いてみました。
まあ、ありです。

20061202232309.jpg
リア9J+35。
ちょうどいいサイズ。
もうちいと落とした方がかっこいいですな。


RE750、サイドもさることながらトレッド部も硬い。
製造年月日見てみましたがそんな古くないからもともと硬いタイヤなんでしょう。
硬いからちょいフロントに履くのは怖いかも。
でも腐ってもPOTENZAだしなぁ。
悩んだ末に、フロントに今リアに履いてたFM901、リアにRE750にしました。
街乗りしかしてないから実際はどっちでもいいんだけどね。

20061202232316.jpg
タイヤ交換後、さっと洗車をして私の本日の作業終了。


隣では、こぜうがエイプのジェット換えてます。
RPM管の爆音サウンド轟かせながら走っては換え、走っては換え。
大変そうです。

久々に50を乗らせてもらいました。
スピード出ないとはいえ、体むき出しのバイク。
そして今は12月。
寒くて鼻水、涙が止まりませんでした。


そして最後にtsukachan氏のマシンにおnewのスタッドレスを装着してここ(秘密のスタンド)での作業はみな終了。

tsukachan氏ありがっさま。
お疲れ様でした。

コメント

いや~久々のタイヤ交換は若干緊張しましたが無事に終わって良かったですわ♪

あ、この前温泉で言ってたすき焼きやるかえ?
あれなら牛屋の特権を生かして肉を注文するが…
1kgなら3~5kで用意できます。

  • 2006/12/04(月) 19:58:53 |
  • URL |
  • tsukachan #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/185-8e0fbc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

