my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。

スポンサーサイト


整備。

今日は、ほんといい天気でした。
外で何かしなきゃって思いながらも、がんがん昼寝してしまった…。
もったね。

でもせっかくの天気なんで、夕方外に出て日ごろお世話になってるマシンの整備をすることに。
最近、チェーンがタルンタルンで段差で踊って外れるんです。
この前、張り調整したんですがね。張り調整だけでは、もう無理っぽいです。
それを解消するため、新しいチェーンに交換しようと自転車屋に行ってみました。
シマノ製のちょい値が高いタイプと無名のスタンダードタイプが置いてありました。
シマノ製のものは、ディレーラー付きマシン用っぽいので、スタンダードタイプを選びます。
しかし、スタンダードタイプには値段がついてなく、店員さんに値段を聞いてみると「チェーンが1,200円、工賃が1,800円です。」って。

工賃1,800円?!

よく聞いてみると、ここのお店はスタンダードタイプのチェーンの単品販売してないみたい。
工賃とセットの販売だそうです。
あぁ?そうですか。
何も購入せず店を出て、ホームセンターに向かいました。

DIYと言えば、やっぱホームセンターですね。
チェーンとチェーンカッターを購入しようとレジに並んでたら、新しいチェーンに換えなくても1コマつめて張り直すのもありかなと思って、チェーンカッターのみを購入しました。

20061015210540.jpg
チャリ用チェーンカッター。

帰って、早速作業。
さすが、チェーンカッター。
力もコツもいらず、さくっと1コマ外せました。
チェーンもいい感じの張り具合に。

作業も終わり、試乗してみたんですが、なんかゴリゴリ鳴るようになりました。
チェーンが錆びて動きが渋くなってる+張った事により遊びが無くなって鳴るようになった感じです。
やっぱ、新品チェーンにしておけばよかったと思う日曜でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glanza.blog66.fc2.com/tb.php/144-6fa983f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

