my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



釣り。

ハゼクラのルアーを追加しました。

今持ってるのは、ラッキークラフトのクラピー、ベビークランク、ダイワのプチピーナッツ、プライアルの安価なクランクで、今回はティモンのパニクラを追加です。

ボトムにコンコン当てるのでどれもディープタイプです。

パニクラDR。

クラピーは一つ1200円くらいしますが、パニクラは900円前後と少し安いのも魅力です。釣果は初めてハゼクラ挑戦した時に先輩から借りたパニクラでハゼ&チヌを上げてるので間違い無しです。

週末早速投入しました。

パニクラ来た。

マゴチです。

超スローに巻けていい感じです。


ハゼ。

このポイントのハゼは大きい。

ハゼ情報見ても釣れてるところでは10センチちょいがアベレージの中、ここは20センチ前後と新子じゃなく年越した魚な感じです。

まだまだ数を伸ばせないハゼクラですが、ボトムコンコンで面白いです。

釣り。

この連休は土曜日の昼間に親戚の家の近くの池に日曜日はいつもの海へ行って来ました。

土曜日入魂行った池は人気のポイントみたいで、駐車場あり、足場良しで結構人が入ってました。
桟橋の下をのぞくと魚が見えたのでワームを落とすと、

バスの赤ちゃん。

こんなのがわらわらといました。
しかしみんなにかまわれているのかすぐに反応無くなり移動しました。
池の対岸に移動し、ブルーギル1匹釣り、20センチちょいのバス1バラしで終了しました。

日曜日は夕方5時からエントリーです。
ハゼクランクとマゴチ狙いです。

ハゼはチェイスあったもののヒットに至らず、小さいワームで小さいセイゴと遊んでたところ、後輩がやって来てクランクでハゼ一撃。

セイゴと遊んでる場合じゃないとクランクを再度セットしハゼ狙い。

ゴンッ!

シーバス。

47〜48センチくらいでした。

嬉しい外道です。

釣り始めてから2時間経過。

少し移動です。

そこで、

半分諦めた頃に来た、嬉しい1尾。

その後、ハゼを2匹追加です。

次のターゲットはマゴチ。

こちらは結構サクッと出ました。

カーリーテールの紫。

もう一匹と思ったら、

ジャンボ。

カーリーテールを丸呑み。

20センチの立派なハゼです。

ナイトゲームでは、先週出なかった魚を釣ることが出来ました。

またもやカーリーテール。

シンペンでもう一匹太刀魚追加で移動しました。

メバルとガシラを狙いましたが、結局ガシラのみ。

ガシラ、正確にはタケノコメバルかな。

今回は5目、多魚種の釣りでした。

先輩はメバルを10匹以上あげてたみたいなんで腕の差が歴然です。
もう少しメバル釣れるように訓練しなきゃです。

X-treme Ultinon LED Fog。

フォグを変えてみました。

明るさのHIDか取り付け簡単LEDかで悩みましたが、取り付けの楽な方にしました。

フォグ用で見ていたHIDも一体型で小さくなって魅力的。価格もだいぶ安い。
今やバルブ交換くらいの感覚でHID化って感じです。

今回チョイスしたのはフィリップスのX-treme Ultinon LED Fogってやつです。

Amazonでポチり。

1諭吉3野口ちょいでした。

6700K。

色味が6200Kと6700Kとありましたが、微妙な差な感じです。

何と無くより白い方を選びました。

2千円くらいから明るそうなLEDありますが、車検対応で3年保証とあったのでこれにしました。

取り付けはみんカラを参考にアンダーカバーを少し外して隙間から取り付けました。

久々に寝転がって作業しました。

明るいうちに点灯確認はしましたが、まだ暗くなってから点灯してないので暗くなってから点灯するのが楽しみです。

釣り。

土曜日はデイから釣りに行って来ました。

デイで狙うはハゼ。

クランクでハゼです。

前回デイで入った時に少しやりましたが、ノーバイトだったので今回は獲りたいところです。

一緒に入った先輩はサクッとハゼ。

1時間くらい悪戦苦闘の末、ようやく念願のハゼ来ました。

先週買ったディープクラピー。

次のターゲットはマゴチです。
クランク引いてても出るんですが、より釣れるようにワームにチェンジ。

さすがワーム、当たりまくりだぜ。

ハゼ。

少し暗くなって来たら、
シーバス。

60円で買った特価のカーリーテールよく釣れます。

そして、
マゴチ来た。

これは嬉しい1尾でした。

続いて、人生初の
海ウグイ。

海ウグイって言うとなんか響きがかっこ良くなります。海アメ的な。

場所を少し移動して、
メバル。
可愛いサイズでした。

こちらは20センチの良型。

ガシラ。

これで本日6目です。
この後、イワガニも釣れたので7目の釣りとなりました。
多魚種釣れるとほんと楽しいです。ライトソルトの魅力です。

釣り。

金曜ナイトゲームに行って来ました。

干潮から3時間後にポイントインです。

南風が結構吹いてて、ゴミが流されて手前にたまってる状況でした。

早速投げるも当たりが乏しく、時間だけが過ぎていきました。

今回メバルはこの1尾のみ。

浮いてるゴミにライズが出てましたが、正体はチビさんのセイゴ。

フッキングしてもポーンッと飛んで来て針外れしちゃいます。

手前の敷石で、
グッドサイズガシラ。

メバル1、シーバス3、ガシラ3くらいと貧果でフィニッシュです。
次回はたくさん釣れますように。

釣り。

先週金曜ナイトゲームに行って来ました。

満潮から2時間後のエントリー。

水はたっぷりです。

風も無く釣りやすい日でした。

沖で時折メバルのライズがあるのでシンペンをキャストすると、

20アップのメバル。

ワームでは届かないところを狙うには飛距離の出るハードルアーで。

ワームよりゆっくり引いてこれるのも利点です。

その後はシーバスが少し出ましたが、メバルは顔を見せず時間だけが経ちました。

水がだいぶ引いて、現場で会った先輩がガシラを連発してたので、自分もガシラ狙いに変えるもののワンフィッシュのみでした。

もう少しメバルを狙ってみようと1.8gジグヘッドにグラスミノーで遠投して、

ナイスメバル。

綺麗です。

こちらも20アップ。

今回も数は伸びませんでしたが、良型メバルが出たので満足です。

日曜にまたワーム、プラグを買ったので早く試したいです。

釣り。

先週の土曜の釣行です。

平日に出撃した時は、まずまず数が出たので、今回も期待をしてましたが、同じようにはいかずでした。

干潮からの釣りで魚の付いてる場所を探すのに一苦労でした。
ガシラの反応はあってもメバルの反応が無いので、初盤はガシラと遊んでました。

手前の敷石まで水が増えて来たらメバルがチラチラと釣れました。

メバル1匹出すまでに1時間以上かかりました。

今回は珍魚も出ました。
20センチちょいの海タナゴ。

赤いのでマダイかと思ってしまいました。
それにしても平べったい魚はよく引きます。この後同じシェイプの魚を掛けましたが、水面上がったところで暴れてフックアウト。
これも海タナゴだったかと思われます。メバル狙いのジグヘッド食って来るんだなあと感心しました。

そろそろ帰ろうかと思ってた頃にプラグで良型メバル2連チャンしました。

20センチちょい。

サイズアップ。

このぐらいの大きさになると顔つきが凛々しくてかっこいい。

数はあまり出ませんでしたが、20アップが2匹出たので満足です。職場の先輩は数もだいぶ伸ばしてたみたいなので、自分ももう少し数を伸ばせるように特訓しなくてはです。

バイキンマン。

6月下旬、下の子の誕生日だったので、お祝いをしました。

近所の和菓子屋さんでバイキンマンケーキを作ってもらいました。

中はチョコケーキ。

サンドされてるフルーツはチョコと言えばバナナで美味しかったです。

FC2Ad

