my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



入魂。

MWS-902-TRの初出陣。

メバルが好調のポイントですが、シーバスもいるはずと言うことで行って来ました。

様子見にマニックの小さいので軽くキャスト。

あぁこの感じ。

たまりません。

キャストだけで満足です。

少し前から入ってた先輩はメバルをサクサクあげてます。

肝心のシーバスのバイトは全く無いので、ミッドウォーターでメバリングにチェンジ。

1gちょいのジグヘッドでもいい感じに飛びます!

そして、


入魂。

メバルですが。

カンカン伝わるバイトの感じがこれまたいい。

ゼンガケと言うだけメバルもしっかりフッキングです。


シーバス狙いのリーダー、スナップ付けてても十分メバルが獲れる。

先週からメバル好調ポイントだけあっていい感じでバイトが出ます。


30匹目。

大満足です。

でもシーバスも釣りたいとプラグ投げまくりましたが、当たり無し。

先輩はキャッチに至らぬものの、バイト&バラしを連発。

いるんだけどなあ。

車まで戻る途中、撃ちながら進んでると単発ボイル。

これはシーバスかと投げるもメバルちゃん。

プラグでメバル。

いつもなら嬉しいプラグでメバルもシーバス狙いの時だったのでちょっと嬉しさ半減です。

ラストは、


またメバル。

20センチオーバー、いい引きしました。

翌日、土曜のナイトも、同じとこ行って来ました。


金曜ほどは当たりが出ませんでしたが、メバルはいい感じです。

土曜は、メバルロッド、ローギアのリールだったので少し勝手が違って戸惑いました。この時はシーバス、と言っても小さいのですが何回か掛かりましたが、水揚げ出来ずでした。

次回は、MWS-902-TR、シーバスで入魂させたいです。

MWS-902-TR Wading ZENGAKE Special。

ロッド買っちゃいました。

GCRAFT‐MWS-902-TR Wading ZENGAKE Special。

昨年一度このロッドで投げさせてもらい、振り抜きの気持ち良さに取りつかれていました。

欲しいけど、安価なものでもないし、どうしようかと思いながら1年が過ぎました。

そして、今月また投げさせてもらう機会があり、再確認。

決めちゃいました。

GCRAFTのロッドには、いくつかのシリーズがあり、自分のポイントに合ったシリーズでは、ミッドナイトジェッティとミッドウォーターがあります。

どちらも投げさせてもらったけど、両者ともにほんとに良い。

2本買いはきつい。

困った。

一本に絞らねば。

GCRAFTのHPで両者のコンセプトを読む。

ミッドナイトジェッティ。

ふむふむ。

ミッドウォーター。

なになに。

キンキンのスローテーパー?!

この言葉でノックアウト。

ミッドウォーターにしました。

スローテーパーのロッドが欲しかったのでこの言葉で迷わずです。

しかもゼンガケ(全掛け)スペシャルと頼もしいセカンドネームまで。

大・中・小規模河川での落ち鮎シーズンや初冬のサーフでのサヨリパターンにて中・大型マル・ヒラスズキを狙い、小型ミノーからバイブレーションを使用し、6gシンペンのが扱える繊細なティップと21gバイブをペンデュラムによるフルキャストができるバットを設計。 メインルアーウェイトはミノーで12g〜16g前後、バイブは12gが扱いやすく、およそ1.2kgのドラグテンションでバットが入り、アベレージクラスの2〜4kgとのやり取りが非常に楽しめ、5kgクラスを片手で溜めつつ余裕を持ってコントロールできるように設計。

自分が知っているポイントならどこに行ってもオールラウンドに対応できそうなロッドです。

20150524064403a54.jpg
届いた。

どきどきする。

20150524064412a69.jpg
開封。

ロッドベルト付き。

キンキンなロッドに興奮です。

20150524064420f10.jpg


20150524064439315.jpg
トルザイトリング。

何と言ってもブランクスの感じがいい。

投げるのすごく楽しみです。

釣り。

前回、前々回ノーバイトだったデイゲームのリベンジ行って来ました。

今回は釣具屋でイワシが入って来たとの情報もあり少し期待を持って出撃です。

職場の先輩らは14時インとのことでしたが、自分は15時には上がりたかったので11時過ぎから入りました。

沖では釣り船が結構いたのでいい感じだろうと撃ちまくりましたが反応無し。

反応無い中、1人でやってるとモチベーションが続きません。ワームで穴釣り、ガシラと小一時間戯れます。

その後、でかいミノーでも投げてスイムチェックでもとシートプスを投げて巻き巻き。
リップ小さい割りにはブリブリ泳ぐなあなんて思ってたら、シーバスのチェイス。しかも2匹追走。
ちょっとストップかけたら、バコッと出ました。水面直下のフローティングミノー、高いところから撃ってたので魚がよく見え大興奮です。

魚の重みが乗ったところで、ビシッと合わせるものの、ルアーがポーンっと飛んで来ました。

がっくし。

同じルアーではもう見切られてるだろうと、ロリベを投入。

こちらもまたチェイスありましたが、バイトに至らず。昨年効いたルアーを通しまくりましたが、スレてしまったのか居なくなったのかチェイスが無くなりました。

しばらく時間が経ち、先輩が到着ししばしダベリング。
そして、先輩が新たに購入した風神ADを自分のシートプス付けて試し振りさせてもらってました。

そしたらまた海底からシーバスが勢い良く飛び出て来ました。しかしこちらもバイトに至らず、時計を見ると15時まで残り5分となりました。

自分のロッドに持ち替え、アルカリをセット。
先ほど出たところとは逆にキャストし、ダート、ダート、ゴンッ。

前回、前々回とノーバイトだったのもあってほんと嬉しい一尾。

ファイト中の魚が見えてデイゲームは最高に楽しい。

リベンジ果たせました。

次回は数出るといいなあ。

ラジコン飛行機。

先週子どもと野池散策してたら、野池の近くの河川敷でラジコン飛行機が飛んでました。

子どもがやりたい〜ってのでAmazonで安いラジコン飛行機ポチッとしてみました。

3千円也。

発砲スチロールの機体です。

60分の充電で10分程度飛ぶみたい。

安物ラジコン飛行機、うまく飛ぶでしょうか。近々飛ばしたいと思います。

NASCI500HG。

小物釣り用にナスキーの500番買ってみました。だいぶ小さいリールです。
重さも175gと軽量です。

13ナスキーは500HG以外XSHIPが搭載されています。1万以下のリールの中ではコスパが高いリールかと思います。

小バス&メバルを想定して巻いたラインはナイロン3lb。
ナイロン1号が150m巻けるスプールなんで下巻きした後に巻きました。

かっこいいじゃないですか。

ハンドルが左右で共回りするのが少し残念ですが、ハンドルもチープで無いのでいい感じです。

ハイギアですが、1巻き64センチと使い勝手の良さそうな巻きの長さです。

早く実戦投入したいところです。

釣り。

ゴールデンウィークに実家方面の野池に釣りに行って来ました。

一応バス狙い。

いつも釣り人がいる池なんでバスは結構スレてる感じです。
バスは、ワームを落とすと逃げて行く。

ブルーギルは、活性高く、ワームパクつきまくりでした。

水深30センチあるか無いかにある杭にワームを落としたら、ワームがスーッと持ってかれ、

来た。

小さいながらバスは嬉しい。

この日はバス1匹とブルーギル多数で納竿です。

翌日も朝早くから起きて同じ池に行って来ました。

湖面から湯気出てます。

朝6時はまだ寒く、活性も低いかなと思いきや、さすがもう5月。

1投からブルーギル。

前日釣った杭にまた違う魚が着いているかもと投げてみると、

いた。

居心地のいいポイントなんでしょう。

少し移動し、沈んでいる切り株周りに落とすと、見えバスがバイト。
即座に合わせるものの食いが浅くすっぽ抜けです。もう食わないだろうと半分諦めつつももう一度トライ。
投げて、
落として、
食った。

今度は気持ち待ってから村田先生並のフッキングをかまして、

嬉しい1尾。

その後は、葦の茂った所で、

かわいいチビさん。

この日はバス3匹、ブルーギル多数の釣果でした。

久々の野池楽しめました。

FC2Ad

