my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



釣り。

昨日デイゲームに行って来ました。

お昼の12時から4時までの4時間撃ちまくりましたが、ノーバイト。

先週は少し反応がありましたが、今回は皆無でした。先週いたベイトも見当たらず、魚が少し離れてる感じがしました。

気を取り直して、ノーバイト時恒例の穴釣り。

カサゴで癒される。

次はデイシーバスあげたいと思います。

イワシが大量に入って来てくれるといいなあ。

メバルの唐揚げ。

土曜日に釣って来たメバルを唐揚げにしてみました。

台所の流しを少し洗って並べてみます。

メジャーあててみると12センチ〜14センチでした。

お腹の中にもっとベイトが入ってるかと思いましたが、ベイトが出て来たメバルは1匹のみでした。

ハラワタ取って、背骨を取って、味付けして油へGO。

出来ました。

油から出す時に魚が崩壊したので少し盛り付けが汚いです。

外はカリカリ、身はふわふわで美味しかったです。
次は煮付けできるサイズのメバル釣りたいなあ。

釣り。

土曜日もデイゲームから釣りに行ってきました。

デイはシーバス、ナイトはメバルです。

ゴールデンウイーク前後から良くなるポイントでシーバスを狙いました。
一緒に入った職場の先輩が一本揚げ、デイシーバス開幕宣言。

自分もすぐにチェイス&バイト。
しかし乗らず、がっくりです。

デイゲームでは偏向グラスかけてるので、手前で食う時は、ルアーにアタックする瞬間が見えるのでたまりません。

移動しながら鉄板バイブ撃ちまくりで、ドンっとバイト。

シーバス来たー。

デイでの1匹は最高です!

3時間ほど撃ちましたが、その後は反応無く、メバルにシフトです。

メバルのポイントでは、メバルがボイルしまくり。
海面照らしてみるとマイクロベイトをメバル達が追いかけ回してました。
単発でアタリがあるものの苦戦しました。

とりあえず唐揚げにしたいキープ分を10匹程釣った後、歩いてランガンしましたが、爆発せず納竿しました。

2日連チャン、かなり疲れました。

デイシーバスは反省点が多数あるで次回はもう少し数が出せるようにしたいと思います。釣具屋さん&イメトレです。

釣り。

金曜ナイトゲーム行ってきました。

仕事終えて一旦帰宅、夕ご飯食べ、子どもを風呂に入れてから出発です!
満潮10時過ぎ、潮止まりからのポイントインです!

ポイントに着いてみると、職場の先輩もお連れさんと先にやってました。
聞くと60アップを捕獲したとのことで魚はいることがわかり一安心。
このポイントは回遊が無いとほんとに反応が無いところ。

始めて30分ちょいたつと水面モヤ付き、単発のライズが出てきました。

ライズがあった場所をエリア10を通すと、

35センチあるか無いか。

小さいですが、とりあえず一本。

まだモヤモヤしてて雰囲気ありありです。

次は、フィールです。

50センチ。

足元の柱に絡まってた誰かのラインに魚とルアーが絡まり、ロッドのテンションが全く掛からなくなりバラしそうでしたが、なんとかタモでキャッチ。

先週ノーバイトだった後輩に釣ってもらおうとライズ出てるあたりのトレースコースを教えましたが、バラしでプチ時合い終了でした。

その後、少し移動しながら、マニックで掛けるもバラし。少し強引に巻きすぎました。同じコースをもう一回通すとまたバイト。

45センチ。

もう少し出そうでしたが、ポイント譲って、さっきまでやってた場所に戻り、またマニック。

40センチ。

ラストにまたまたマニック。

40センチ。

同じサイズの群れを引いてる感じです。

シーバスがもっと入ってれば祭りな感じでしたが、あまり入ってない雰囲気でした。しかし、トータル5本の釣果で満足です。

釣り。

職場の先輩と後輩とデイシーバス、ナイトのバチ抜けシーバス行ってきました。

デイゲームはゴールデンウィークあたりからイワシが入っていい感じになるポイントの調査です。
イワシが逃げ込む藻がこの時期釣りできないくらい茂ってるんですが、今シーズンは刈り取られてしまったかのように少なかったです。

あまり藻にルアーが引っかからないものの、シーバスノーコンタクトで移動です。

満潮からの下げをバチを意識したシーバスを狙います。

満潮から1時間半経過しても全くアタリ無し。

ライントラブル中の後輩の前でライズがあった感じがしたのですかさずキャスト。

やっぱりいた。

本日初シーバス。

40センチちょい。

エリア10バチカラー。

続いて、ルアー交換し、違うコースをトレース。

マニック。

サイズアップの50センチ少し無いくらいのシーバス。

ドリフト気味に流してバイトです。

風も少し収まりつつあり、軽いルアーもキャストが容易になってきました。

先週初投入したヤルキバが全くアタリが出てなかったので今日はこれで一本出したいなと再度投入。

ヤルキバをペナペナ引いてると、グンッとバイト。

魚が突っ込むとドラグが出る出る、先ほど釣れたくらいのシーバスのスレかなと思いながらファイトを楽しみます。

上がって来たのはスレでは無く良型のシーバスでした。

最近はタモ背負ってるので、久々のタモ出動です。

ヤルキバ来た。

メジャーあててみると63.5センチでした。

別角度から。

口の中はバチが入ってました。

よく引きナイスファイトなシーバスで満足です。

その後もプチ連発。

エリア10グリーンヘッドゴールド。

この子はかわいい30センチちょい。

次は、

にょろにょろバチカラー。

シーバスはじめた頃から持ってるルアーです。

最後は、これも先週デビューさせたエンヴィ。邪道の新作です。

これは嬉しいエンヴィ来た。

50センチ。

60アップを頭に6尾の釣果で大満足。

連続したバイトは無いものの、まめなルアーチェンジとトレースコースチェンジでバイトを拾った感じです。

次回もたくさん釣れるといいなあ。

水槽。

水槽始めてから1度も水草の手入れをしてなかったので水草のトリミングをしてみました。

トリミングってもただ短く切るだけ。

だいぶボサボサです。

水槽の中で茎が曲がってしまってます。

おや。

買ってからアナカリスを試し切りしただけのはさみの出番です。

水草一番ばさみ。

適当に水草切って換水しました。

ガラス面に苔がポツポツ。

今回はプロレーザーとやらで苔取りもしました。ガラス面をなぞるだけで苔が取れる取れる。
時々刃が引っかかりガラス面に傷を付けやしないかと心配になりながらコシコシしました。

スッキリ。

スッキリしましたが、なんだか物足りなさも感じます。

ガラス面は、
綺麗になりました。

今回の作業は、床屋の散髪と髭剃りみたいなもんですね。
水も水槽も綺麗になって満足です。

にっき。

週末は釣りに出撃せず、お米をもらいに実家に帰ってました。

今が桜の見頃とのことで桜や桃が綺麗に咲いてました。

帰ったついでにおかあの誕生日が近いので子どもたちとママが作ったパイをプレゼントしてきました。

かぼちゃの練り物が真ん中に入ってます。

「おめでとう」とチョコペンで書こうとしたみたいですが、余白が無くなり「おめでと」でフィニッシュです。

朝からつまみ食いしながら作ってました。

実家近くのダムにお散歩。

やまびこポイントでシャウト。

返ってくる声に喜んでました。

ダムの真ん中辺りで下を見ましたが、股間がソワソワしました。高いところは苦手だなあ。
上の子は怖がらないけど下の子は自分と同じように怖がりまくり。
ママも高いところ大丈夫なんだよね。
ちょうど半分半分かな。

天気が良く、咲いてる花も綺麗でした。

釣り。

土曜日ナイトゲームに行ってきました。

大潮で満潮18時ちょい過ぎと潮のタイミングはバッチリ。先々週の大潮のタイミングで良型の個体の群れが入ってたので今回も期待です。

しかし現場に着いてみると風がボーボー、ラインが流れまくりでとても辛い。

下げ始めても当たりが出ず、移動しようかと戻りながら撃ってたら、

やっと来た。

この日はこの魚のみ、ワンバイト、ワンフィッシュと渋い結果となりました。次の大潮回りでは爆発してもらいたいものです。

4月。

4月になりました。

少し前まで寒かったのがポカポカ陽気で桜も咲いて春らしさ全開です。

先月は自分の誕生月だったのでママと子供たちがケーキを作ってくれました。

パイにクリームが挟んであるタイプ。

スポンジ生地よりパイ生地のが好き。

美味しかった。

ありがとね。

FC2Ad

