my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



釣り。

2週間ぶりのシーバス行ってきました。

中潮、満潮20時ちょい前、風は1m予報と良さげな感じです。

海に着いてみると車車車…潮も良いし、皆さんも好釣果を期待してか満員御礼。

初めに行ったポイントでは少し投げてみるもののノーバイト。
餌師が何本も竿を出してるので投げるところが限られててやりにくい。

移動です。

水たっぷりからの下げ。

流れが出だしたらアタリが出ました。

エリア10。

バチパターンを意識したルアーチョイス。

チーバスばかりで40センチの壁が中々越えられません。

水もだいぶ無くなり帰ろうかと思ってたところで、

40アップ。

キタ。

お腹パンパンでコンディションのいい魚でした。バチでもたらふく食べてるのかなあ。

もう一本出そうな雰囲気だったので、ルアーチェンジもせずすぐに投げてみると連続バイト。2本連チャンです。
もう1匹はチーバスでした。

流れが出るまでは渋かったですが、流れが出だしたらバイトも頻繁にあり、魚がこの潮では入ってる感じがしました。

最後もう一本釣って、いい感覚残ったまま納竿です。

第2の水槽。

日曜日に第2の水槽を始めるために三貴FCに水草買いに行ってきました。

買って来たのは、ウィローモス、アナカリス、マツモです。
3種で1000円也。

100均で買ってきた鉢の底に敷くシートとおはじきで、ウィローモスでウィローモスマットを作成してみました。

材料はこんな感じ。

鉢に敷くシートにおはじきを挟んで、釣りの糸で巻きます。

で、ウィローモスを巻きつけます。

えい、やーと巻きます。

育ってくれることを祈りつつ、第2の水槽に投入です。

発泡スチロール水槽です。

こちらでウィローモス、アナカリス、マツモを育ててみたいと思います。
まだだいぶ気温低いですが、屋外に設置です。

こちらはマツモ。

安心の国産と書いてあります。

少量ですが、280円と案外高め。

半分屋外、半分室内で置いてみます。

水温の違いで育ちは変わるのでしょうか!?

水草ボーボーにしたいです。

ボーボーになったら、こちらにもエビ投入予定です。

車。

GOLF5GTIを一昨年手放しました。

5年乗りました。

いい車でした。

初の欧州車。

しっかりとしたボディに安定した走り。

2リッターターボとは言え、ランエボやインプのような爆発的パワーは無いもののワクワクする加速。

パンパンパンと繋がるツインクラッチのDSG。

乗って楽しい、バランスのいい車だったと思います。

また欧州車に乗りたい気持ちを残しつつ、ミニバンです。

20系アルファード後期。

先々週新型出ました。

初のミニバン、3列シート。

無駄にデカイ感のある車です。

家族がゆったり乗るにはこういう車の方がいいかもですね。運転してる時のワクワク感はありません。

こういうミニバンと走るワクワク感のあるセカンドカーの組み合わせが最高じゃないでしょうか。

マニュアルの車乗りたくなって来たなあ。

バレンタイン。

ママと上の子がチョコレートのカップケーキ作ってくれました。

出来たてほやほやです。

美味しかったです。

表面の色は普通のチョコ色でしたが、中にホワイトチョコが入ってました。

ありがとうです。

本日の水槽。

前に買ってみたコリタブを割って与えてみました。

割らずに与えたら、完食しきれず朝まで残ってたので割ってみました。

エビの食いつき良し。

コリさん達より先にエビが集まって来ました。

このコリタブは中々溶けないのでガシガシアタックしてもあまり減りません。

先週迎えたオトシン先生もガシガシ来ました。

今のところ苔があまり無いのでオトシン先生達もお腹を減らしてるのでしょう。

明日は三貴FC行ってまた水草買いに行ってこようかな。

水槽。

水槽立ち上げて3週間。

初めて換水してみました。

生体入れた時に点滴で減った分は足してましたが、水だけ換えるのは初めてです。

今回5分の1程換えてみました。

油膜が結構酷いので水面の油膜をバケツですくって、後は点滴キットでちまちま水を抜きました。



水を抜いてる最中、水草いじってたら、途中で水が止まってしまいました。よく見ると給水口にアカヒレが吸い込まれてるではないか…

半ば諦めつつも引っ張りだしてあげるとよろよろと泳ぎ出しました。大丈夫だろうか…もともと細い個体だったので体力が心配です。

ハプニングもありながら、約7リットルくらい抜いてその分補を充しました。

蛇口から出るだいたい25度位だろうの水にカルキ抜きの液を入れて、カルキを抜いて水槽に投入です。

完了です。

少し透明度が上がったような、気のせいのようなそんな感じです。

水草がだいぶ育って来ました。茎の途中から根が出たりしてます。
魚やエビの隠れ家が出来て来ました。

釣り。

2週間ぶりに釣りに行ってきました。

少し前くらいからバチ情報が出てたので、バチシーバス狙いです。

昨年はライトソルトでメバルを中心だったので、シーバスのバチの釣りをあまりしてませんでした。

先に着いた先発部隊は明るい場所でポツポツとシーバス出たみたいで、先輩と入った入り込んだポイントでも期待が膨らみます。

しかし、満潮前から撃ってましたが、ノーバイト。
魚いないのかなと諦め出た時に先輩がヒット。流れが出だしたら、活性上がってきた感じです。

たわいもない話をしながらキャストしてたら、

綺麗なシーバス。

久々の50センチ。

良く引き、楽しめました。

この場所では、シーバス1匹のみ。

もう1時間位粘りましたが、当たり出ず、移動です。

移動先では30センチがMAXで、4匹くらい小さいシーバス上げて終了となりました。

人気の釣り場なんで釣り人たくさん。

周りは釣りてない雰囲気だったので、50センチのシーバス出てとても満足です。

次はデイゲームでガツンとでかいの釣りたいなあ。

FC2Ad

