my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



釣り納め。

釣り納めに行って来ました。

まずは今年サイズのいいメバルが出たポイントへ行きました。
干潮からのスタートだったので水が無く、根掛かり多発で釣りにくい。

なんとか一本、
メバル。

ここではメバル3匹、ガシラ5、6匹とあまりパッとしないので先日行ったチーバスポイントへ移動です。

年末の休みなんで混んでるかと思いきや貸切状態です。
早速投げてみると、
チーバス。

チーバスに人気のバナナカラーのルアー。

少し見切られて来たところで、アイスジグ投入。

一発。

ダートも反応よろし。

ベイトの群れが入って来て、去って行ったらシーバスの姿も見えなくなりました。

ベイトについて行ってしまったようです。

締めくくりは、テトラ帯でメバル。

メバル。

20センチ少し切るサイズでしたが、嬉しい1尾。

来年も釣りまくりたいです。

ありがとうございました。

釣り納め前日。

釣り納め前日と言うことで、メバル狙いで行って来ました。
前回はまだ釣り納めではありませんでした。

職場の先輩と2人での釣行です。

シーバス始めて間も無い頃一度入ったポイントですが、メバル狙いでは初めて。
テトラがずらっと並んだポイントで、見る限り釣れそうです。
しかし干潮で入ったので、水が無くテトラがほとんどむき出し状態。
でも満潮だったら魚が着きそうな雰囲気満載です。

せっかく来たので、投げて見るものの中々当たりが出ない。テトラを撃ちながら歩いていると久々のバイト。
ワームをチェンジしまた同じコースを通すとメバル出ました。
初場所で魚が出ると嬉しいです。

後ろから猫が魚ちょうだいとプレッシャーかけて来てたので写真撮るの諦めさっとリリースです。

その後は全く当たらず、バースの明るいポイントへ移動です。

先輩がサクッとメバルを上げたので、自分も投げてみるとチーバスちゃん。

数匹がチェイスして来てパクッとするのが見えて楽しい。

シーバス。

メバルは一匹止まりでしたが、シーバス、ガシラ、多数で楽しめました。

釣り。

職場の先輩、後輩と今年の釣り納めって事で行って来ました。
今年はまだあるので釣り納めるかどうかはまだわかりませんが…。
明日か明後日にでも行けたらその時が釣り納めということで。

先週先輩がメバル爆ったポイントにエントリー。メバルは最初に2尾出ただけで続きません。
いつもなら先客ありのポイントに向かうと誰もいない。
チャンスだと投げると、

シーバス。

ライトロッドやってるので、35センチくらいのシーバスですがロッドがよく曲がって面白い。

小型シーバスと小一時間遊んでみんなでカップラーメンタイム。
年に1度使うか使わないかのプリムスEFパワートレイルでボコボコに湯を沸かしました。今回はイワタニのカセットガスで使えるストーブも持ってきたので、後輩のプリムスのストーブと合わせ、3台で湯を沸かしました。

外で食べるカップラーメン最高です。
その後はコーヒーも入れてアウトドア満喫です。

腹ごしらえした後は、もう一度海に行って、
メバル。

マイクロワインドで連発です。

18センチくらいのメバルです。

このサイズだと引くので面白い。

久々のメバル二桁達成です。

マイクロワインドでメバルが釣れて楽しい釣り納め?!でした。

釣り。

昨日釣り行って来ました。

まずはシーバス、満潮潮止まりからのスタートです。ポイント着いた時は全く反応無しでしたが、1時間くらい投げてると反応が出てきました。

ローリングベイトで底をネチネチしてるとゴンッ。
今回はちゃんとシーバスロッドで挑んでるにも関わらず、中々上がって来ません。
ドラグジージーでトルクフルな引きだったので、まさかエイ?!と思いながら寄せました。
上がって来たのは、

シーバス。

とても綺麗な個体でした。
中々上がって来なかった原因はスレ。
ロッドに魚が乗るまでコンッコンッと当たってたから、シーバスがルアーにじゃれついてた感じです。でサクッと刺さる。

その後、ミニエントでバイト。乗らず、もう一回同じコースを通してバイト。
今回は乗りましたがゴリ巻き中にエラ洗い、フックアウト。
ガックシです。
その後は当たりが出ず、メバルにシフトです。

デカメバル連発を予想して行きましたが、結果は激渋。先輩が25センチサイズのグッドメバルを上げましたが自分は15センチが一本出ただけでした。

ガシラは好調、ワンキャストワンキャッチの状態でした。少し離れた対岸で調査していた先輩がメバルは入れ食いだったとのことだったので今週末はそちらでメバルと遊ばないとです。

寒さを忘れる爆釣だといいいなあ。

釣り。

金曜日にナイトゲーム行って来ました。

寒波の影響でだいぶ寒い釣りでした。

ポイントに着いた時は風が無く釣りやすかったんですが、時間とともに北西の冷たい風が吹いてきました。

今回もメバル狙いのボトムガシラって感じでやりましたが、肝心のメバルは全くダメ。
しかしガシラは良く釣れました。
ただ急に寒くなったせいか、アタリが小さい。もそっと拾い食いしてる感じでした。

最後に昨年タチウオがいい感じだったところに行きました。
早速タチウオ調査とジグ投げたところ、グンッとアタリがありました。
タチウオきた〜って一瞬喜びましたが、来たのは、

メバルちゃん。

ジグでメバルは初だったのでこれはこれで嬉しい1尾でした。

その後もジグ投げまくりましたが、ジグ1ロストしたのみ。タチウオの反応無しでした。

昨年同様タチウオ入ってきてくれることを期待しつつ納竿しました。

釣り。

今年釣った魚たちです。

ワームゲーム主体の釣果です。

キジハタ。

人生初のキジハタです。
刺身とあら汁にして食べましたが、めちゃ美味しい魚でした。

クロダイ。

秋に職場の先輩と始めたハゼクランク。

クランク初の魚はクロダイでした。

で、

本命のハゼ。

ボトムコンコンしてるとプルプルと当たり。中々楽しい釣りです。
聞く話によるとエサより数釣りが楽しめるハゼクランク。
クランクでハゼ、釣りの幅が広がりました。

ガシラ。

ハゼクランク後の夕まずめに入れ食いになったガシラ。
30センチのデカガシラは引きも良くかなり楽しめました。

今年はサバの回遊が多く、

サバ。

サバのナブラが立って大興奮でした。

マゴチ。

ハゼクランクやってたらマゴチが来ました。

クロダイ。

メバルをミノーで狙ってたらガツンとクロダイ。嬉しい外道です。

ガシラ。

メバルの外道でガシラがよく釣れます。
ボトム取り過ぎかな。

シーバス。

小さいワームはシーバスもお好き。

ライトロッドだとロッドぶち曲がりで楽しい。

腹パンガシラ。

ライトゲーム主体の一年間でした。
そろそろサイズのいいシーバスが釣りたくなってきました。

LIVRE-Wing80。

ライトソルト用のリールにダブルハンドルが付けたくなり、メガテック-LIVREのWing80を購入しました。

ハンドルはどれにしようかと色々悩みました。
候補は、LIVREの他にブリーデンとドレス。プレートがカーボン?!チタン?ジュラルミン?!ノブは樹脂?!チタン?!とメーカーによって様々です。

ドレスのガトリングタイタンってのが1万円以下で良さげでしたが、ハンドルが少々重い。ライトソルトに重いのは不利なんで却下。1万切る値段は魅力なんですが…

プレートがカーボンのブリーデンのもかっこ良かったんですが、最終的にデザインの気に入ったLIVRE-Wing80にしました。

LIVRE-Wing80。

箱からだして、

プレートはジュラルミン、ノブはチタンです。

ソアレCI4+C2000PGSに装着します。

かっこいい。

写真はカーディフスプール。
フロロはこのカーディフスプールに巻き巻きしてあります。PEはソアレの純正スプールです。

巻きがスムーズになったような気がします。

眺めてるだけでも満足なハンドルです。

GRF-TE74fortunateNB。

今年の1月から更新が止まってました。

超久々の更新です。

今年はシーバスよりライトソルトでメバルを中心に釣りをしてました。

ロッドはイシグロのセールで買ったパームスのピンウィールPKGS-86を使ってました。その後、シマノのソアレCI4+アジングS608ULSを購入、ソリッドのショートロッドとの二刀流でしばらくやってました。

この二本体制で特に不満は無かったんですが、ピンウィールとソアレの中間が欲しくなり一本追加しました。
自分なりにちょっと奮発です。

GRF-TE74fortunateNB。

ブリーデンのロッドです。

ルアーウェイトは0.3gから6gとジグヘッド単体からプラグゲームまでカバー。
68の方が柔らかく感じ自分の好きな硬さだなあと思ってずいぶん悩みましたが、レングスとプラグ視野に入れ、74にしました。

メバルゲームが楽しくなりそうです。

FC2Ad

