my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



髪の毛の筆。

やっと筆が作れるくらい髪の毛が伸びたので、筆を作りに行ってきました。

894.jpg
採毛記念。

筆を作りに行く道中、筆作りの主役が車酔いでブロー。

車内が今朝食べた苺の香り。

上に来てたトレーナーが汚れてしまったので、ロンティーのみの軽装です。

895.jpg
初の散髪。

正面にあるテレビでアンパンマンを上映し、それを見入っていい子に切られてます。

先週ママも髪を切ったので、同じように髪を切りたかったみたいです。

896.jpg
さっぱりんこ。

記念撮影してください的な部屋にて。

髪を切ってマダムみたい。

3年伸ばした髪で太筆をお願いしました。

シーバス。

シーバス行ってきました。

先週バチが抜けてたので、そろそろバチパターン突入かなと思いつつの釣行です。

満潮16時50分くらい、ポイントに入ったのが18時過ぎ。

北からの風、中潮と大潮の間くらいで潮は流れが十分出てる状況です。

バチを意識して、初めににょろから投げましたが、1時間くらいノーバイト。

今日はダメかなーなんて思ってると、

886.jpg
ワンダーで59センチ。

40くらいかなぁと思ってましたが、ランディングしてみると思ったよりサイズありました。

水も少なくなってきたので、少し下流に移動し、初めて投げるルアーでテロテロ引いてると、

887.jpg
48センチ。

888.jpg
ハーモニカ。

がっつりフッキング。

この食い方してたらバレないです。

あっと言う間に水が引いてどシャロー。

でも2本出てたので、余裕をもったスローリトリーブ。

エサですよーなんて思ってると、

889.jpg
こちらも48センチ。

同じ群れを引いたみたいです。

3バイト、3キャッチ。

いい引き堪能しました。

満足です。

バチパターンはまだな感じです。

本日3本。

トータル73本。

シーバス。

土曜日、シーバス行ってきました。

今回は先輩から借りたソリッドティップのロッドでの釣行です。

チューブラーと違ってティップがとても柔らかいです。

キャスティングもなんか違和感があります。

まず始めに入ったポイントで、

881.jpg
ファーストバイトは獲れなかったものの、ルアーチェンジしてすぐ乗りました。

小さいですが、このロッドでのファーストフィッシュ。

続いて、

882.jpg
レッドヘッドのブルスコ。

先月と比べバイトが少ないです。

同じルアーに続かないので、最初にヒットしたルアーに替えてみると、

883.jpg
来た。

ソリッドは乗りがいいと言われますが、このサイズの魚だと強めに合わせをくれてやらないと乗りません。

アタリが本格的に無くなったので、次のポイントへ。

下げ3分、風が無く鏡面な水面。

先輩が即効一本揚げると、続いて自分も、コンコンコンっと、

884.jpg
チビ。

ヤルキスティック。

同じパターンで、

885.jpg
51センチ。

前半チビばっかりだったので、久々にいい引きを堪能しました。

この後は、バイト無く納竿しました。

初めて使ったソリッドティップのロッドで50up獲れたので大変満足です。

50くらいのサイズならいい感じでティップが仕事してくれます。

いつも使ってるロッドと比べアタリが鈍い感じがするので、ワンテンポ遅れる感じがしました。

本日5本。

トータル70本。

シーバス。

土曜日に先輩らとシーバス行ってきました。

1月末に40から60が入れ食いしたとの釣り具屋情報がまわって、いつもはエサ師くらいしかいないポイントにルアーマンが15人以上入ってました。

良型連発味わった人はさぞ楽しかったでしょう。

自分たちもそれを夢見て行ったんですが。

10メートル間隔でルアーマンが並び、一斉射撃。

まだ日のあるデイゲームは頭のクリアな群れが入ってこない限り釣れない感じ。

また風も強く、激寒で感覚の無くなってきた手でルアーチェンジするもの辛い状況。

暗くなってからのチャンスにかけようと一緒に行った先輩らと釣り談義して時間を潰します。

ようやく暗くなってきて、風も少し収まって来ると、

879.jpg
やっと来た。

50センチ。

ルアーに重みを感じるところを引くとバイトが出る感じでした。

同じようなパターンで、

880.jpg
40数センチ。

寒いし、釣れたしお腹いっぱい。

暖かい缶コーヒー飲んで納竿しました。

この日2本。

トータル65本。

シーバス。

4月中旬並みの暖かさとニュースで流れてたので、先輩たちとシーバス行ってきました。

昼は風が無かったのですが、夜は北からの風が強くなりました。

満潮22時30分くらい、ポイントに入ったのが21時ちょい。

潮止まり近くで、流れがあまりありません。

前回、前々回と先輩が良型連発したパターンをやってみると、

875.jpg
43センチ。

リアクションで食わせれたので、満足の一本です。

同じパターンでやってると、

876.jpg
45ちょい。

グッと抑え込まれるようなバイト。

その後は、

877.jpg
アダージョでチビ。

続いて、

878.jpg
にょろでチビ。

この後はバイトがほとんど無く納竿しました。

先輩らは50upを上げててうらやましい。

ルアーチョイス、投げるポジション、リトリーブスピード。

まだまだ修行が足りません。

2月1発目、4本。

トータル63本。

シーバス。

1月最後のシーバス行ってきました。

風も無く、暖かい。

これはいい感じかも。

最近調子のいいポイントへ。

あと6本で月間50本。

目標6本。

がんばります。

早速来た。

860.jpg
ブルスコC45。

先週上州屋で買ったヤツ。

3gしかないけど、いい飛距離。

861.jpg
また来た。

862.jpg
もういっちょ。

ルアーローテして、

863.jpg
ロリベ。

864.jpg
ポンポン釣れます。

865.jpg
ブルスコに戻して。

月間50本達成。

866.jpg
次は、S.P.M55。

こちらも3gくらいだけど、結構飛びます。

867.jpg
ピンクヘッド。

868.jpg
赤金ワンダー。

869.jpg
コルセア。

870.jpg
急に跳ねます。

871.jpg
ルアーチェンジしながら数を増やします。

872.jpg
コンコンっとバイトがあるのが楽しい。

873.jpg
スレて来たのかぽつぽつ。

874.jpg
ラッシュは終わったか。

目標の6本は軽くクリア。

で月間50本達成。

小さいのばかりですが、これを釣るのも勉強になりました。

本日15本。

トータル59本。

FC2Ad

