my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



ルアー。

職場から歩いて25分にある釣具屋さんに行ってきました。

762.jpg
うちの子どもが撮影。

数枚撮ったうち一番うまく写った一枚。

今回買ったルアーは、どれも半額以下。

邪道のイガイなイモート。

4gと軽いブレード。

キャスティングのシーバス、もといチーバスにも使えるかなと思って購入。

続いて、CD7。

ラパラのカウントダウン。

今のをリップレス化した予備として購入。

続いて、トラウトスプーン。

川で強いシルバーを4つ。

左側のスプーンは925のシルバーのスプーン。

もうすでに酸化気味。

でも少しくらいくすんでてもシルバー好きなトラウトは飛びつくはず。

最後は、バスディシュガーディープ‐ショートビル。

フローティングのディープダイバーは未知なる領域ですが、これで一本出したい、そんな気持ちにさせるルアーでした。

763.jpg
釣りする前にこんな感じでルアー並べて遊べます。

764.jpg
眺めてよし。

エサ釣りとは違い、眺めてもわくわく楽しいのがルアー。

釣果があるとさらに良しです。

シーバス。

シーバス行ってきました。

夕方からの短時間勝負。

まだ日があるうちにデイゲーム。

761.jpg
バイブレーションでマゴチ。

ぱっくりくわえてます。

その後は、ボラのスレアタリはあるものの本命のアタリは無く、納竿です。

とりあえずマゴチでボーズ逃れ。

久々のマゴチでした。

シーバス。

シーバス行ってきました。

本日は、ちょっと寂しい単独釣行。

仕事終えて、飯食って、子どもを寝かして、ポイントに着いたのが下げ5部。

大潮なんで、下げ5部でも水が少ない。

結構引いちゃってます。

漁港部で30~40分ほど投げるもノーバイト。

少し移動してシャロー、杭エリアへ。

そこにはルアーマンが5名ほど。

投げてると他のルアーマン、みるみる帰宅。

水が少なく、シンペンですらスローで巻いてると根がかる。

でもベイトはちゃぱついてるので、魚はいるはず。

ロスト恐れず投げてると、

760.jpg
チーバス。

体の半分はあるサイズのルアーにアタックしてくれました。

ここは、満潮から下げ5~6部くらいがちょうどいい感じ。

その後チーバスが続くかと思いましたが、根がかり多発で釣りにならないので納竿としました。

ボーズは逃れました。

トータル55本。

シーバス。

先輩たちとシーバス行ってきました。

自分が入るのは初めてのポイント。

周囲が公園になってて、駐車場あり、街灯ありでお手軽なポイントです。

近くまではよく行ってましたが、こんな所あるなんて知りませんでした。

支度をし、海を見てみると、水門の明暗ではシーバスが派手にボイルしてます。

先週、先輩が60あげたポイントだけあって期待が膨らみます。

水門は先行者が入ってたので、少し離れたちょい暗いところから始めました。

ベイトが時折触りますが、バイトがありません。

ちょっと移動して、ベイトがもやもやしているところを通すと、

759.jpg
イエス。

ギリ60。

これくらいのサイズはファイトが楽しい。

獲った後の充実感もあります。

もう一本と意気込みますが、この後は、続かず…。

朝を迎えました。

リポビタンDで体をだましだましやってましたが、さすがにくたくたです。

疲れました。

でも久々の良型で満足です。

トータル54本。

POLO。

道中、警告灯が付き何だか怪しい雰囲気。

アラームも鳴り、メーターのディスプレーにもディーラーへ持ってけ的な表示が。

さっと用事を済まし、再出発しようとしたら動かなくなってました。

756.jpg
半休取ってディーラーへ行くことに。

動かなくなった場所が家から近場の駐車場だったので、一旦家に帰ってチャリに乗って再登場。

757.jpg
トラック到着。

758.jpg
トラックに載ってディーラーへ。

症状を伝え、修理を依頼し、翌日。

ブレーキスイッチの不具合が原因で色々な警告灯が付き、動かなくなったと思われます。

リコールの対象ヶ所なんで修理代は無償です。

とのこと。

良かった。

高額な修理代を考えてただけに嬉しいトラブルでした。

ケーキ。

姪の誕生日祝いにケーキを注文しました。

753.jpg
トーマス。

マジパンで作ってもらいました。

754.jpg
ろうそくに火をともして。

子どもたちがローソク刺したでちょっとへんなところに刺さってます。

オーダーケーキでテンションMax。

755.jpg
トーマスの1番もちゃんと入ってます。

子どもたちは苺ばっかり食べたました。

喜んでもらえてオーダーしたかいがありました。

シーバス。

シーバス行ってきました。

今回は初めて行く場所で、橋脚の明暗撃てば答えは出る、そんなポイントです。

まずはシンペンから。

ココンッとバイトはあるけど、サイズが小さいのか乗りません。

小粒バイブ投げても、小粒ミノー投げてもバイトあっても乗りません。

で最終兵器、小さい魚用ジグヘッドを通すと、

749.jpg
チーバス。

15センチ。

沖堤リベンジ達成です。

すごく小さいですが。

その後は続かず、対岸へ。

橋と橋に挟まれたいい感じの明暗のポイントに入りシンペン投げると、

750.jpg
チーバス。

同級生。

体の半分もあるルアーにアタックです。

小粒ミノーでバイトあるものの乗らず、下流へ移動。

398円シンペン投げると、

751.jpg
あら、かわいい。

♯6のフックにもかかわらずかかってきました。

バイトはあるけど乗らないので、もう少しましなサイズの出るところへ移動。

でも、移動したもののバイトはあるけど乗らない、さっきのポイントと同じ感じ。

で、

752.jpg
チーバス。

ショートバイトがあるものの乗らないので、ジグヘッド投げました。

4本出たので満足しないといけないところですがサイズが小さすぎて消化不良でした。

やりとり楽しめるサイズがほしい。

次はましなサイズ狙いたいです。

トータル53本。

FC2Ad

