my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



料理。

昨日釣ったシーバスで男の料理。

720.jpg
現場で血抜き済み。

まな板に置いてみます。

上が自分が釣ったシーバスで、下が後輩が釣ったシーバス。

721.jpg
腹を出して、鱗を取ります。

ヒレやエラが鋭利なんで手に刺さりまくりでした。

そして、魚を三枚におろし、皮を引いて、

723.jpg
シーバスのお刺し身。

シーバスと言うと何かおいしさダウンな感じなんで、

もとい、

鱸のお刺し身。

おいしそうです。

三枚におろした際に残りまくった身と先輩が釣ったワタリガニで味噌汁作ります。

722.jpg
ワタリガニをしっかり洗って、真っ二つ。

いいダシ出そうです。

漁師汁風にゴボウとニンジンを入れ、

724.jpg
ワタリガニと鱸の味噌汁。

完成です。

そして、最後にメインディッシュ。

725.jpg
鱸のフライ。

外はカリッ、中はフワッの白身のフライ。

3品作りましたがどれも絶品。

おいしくいただきました。

たまにはキャッチ&イートもいいものです。

釣り大会。

職場の釣り大会行ってきました。

2名1チームの3チームに分かれて3時間一本勝負。

自分のチームメイトはまだシーバス釣ったことない後輩でちょっと心配。

後輩は今回に備えてエクスセンスBBを導入し、気合いは十分。

それが伝わったか、初シーバスゲット。

その後、アドバイスしてあげて、もう一本追加。

717.jpg
良型シーバス‐49センチ。

後輩はランディングネット持ってなかったので、アシストランディングです。

このサイズなら十分楽しいサイズです。

このシーバスのおかげで優勝出来ました。

自分は大会中シーバスノーバイト。

コノシロらしきベイトに触れたくらいです。

大会終了後は、自由時間。

シーバス経験者は先ほどの大会のギュレーションで橋脚の明暗を撃つの禁止だったので、自由時間で撃てなかった明暗をやっと撃つことができました。

718.jpg
いいとこ通せば出ます。

43センチ。

良く引き、楽しめました。

その後、少し沈めたローリングベイトでガツン。

719.jpg
49.5センチ。

満足。

今回はクーラーボックス持ってきたので、上記のシーバスお持ち帰り。

おいしくいただきます。

トータル47本。

ラインローラー2BB。

ツインパワーC3000のラインローラーを2BBにするため、ヘッジホッグスタジオのベアリングキットを購入しました。

714.jpg
2,680円也。

純正のベアリングが1つ1,200円するので、それが2つ入ってる感じなんでこんなもんの値段なんでしょう。

初心者マークも付いてて、簡単にチューニング出来そうです。

現在、ライントラブル多発のため入院中なんで、戻ってきたら2BBにしてみます。

ベアリングを注文ついでに買ったルアーたち。

713.jpg
テールウォークの安いシンペン。

一個398円也。

そして、

715.jpg
第一精工‐カラビナホルダーMG5000。

990円也。

ランディングネットぶら下げておくのに便利。

明日は職場のメンバーで釣り大会なので、

716.jpg
大会用にルアーを詰めました。

これでも30本くらい入ってます。

大場所の釣りなんでバイブとシンペンがメインです。

イカとシーバス。

イカ狙いつつシーバス行ってきました。

710.jpg

ポイント移動間際で10匹くらいのイカのスクール発見したので、しゃくしゃくとしゃくってみましたが、バイトならずでした。

エギの要領がまだ良く分からないのでもう少し勉強です。

続いて、シーバスタイム。

シーバスポイントに移動すると、ぼこぼこにボイルしてます。

目視で確認できるほどシーバスだらけ。

デカイのも見えます。

テンションMAX。

こりゃワンキャストワンバイトでウハウハ状態かと思いきや、そうではありませんでした。

ボイルの中を通してもバイトが中々出ません。

スレで当たるほどシーバスいるのにー。

ようやく橋脚の明暗をローリングベイトを通してヒットするもののバラシ。

次に以前先輩が爆ったモルモちゃんを通すと即バイト、でも乗らず。

続いて明暗関係なく投げたバイブでやっとヒット。

711.jpg
40up。

そしてRICOH PXで初シーバス撮影。

ちょっと痩せてますが、久々のシーバスうれしいです。

結構力強く引く魚でした。

続いて、トライデントでガツン。

712.jpg
ルアー半分飲み込んじゃってます。

この後はR32で40くらいの掛けましたが、ランディングの時にテトラに当たってオートリリース。

いいライン通すと何のルアーでもバイトの出る状況でした。

何を捕食してるのか分かりませんでしたが3、4時間ずっとシーバスがぼこぼこやってました。

もう少し捕れると思ったんですが。

でもこんな状況体験するの初めてで始終興奮しっぱなしでした。

トータル45本。

イカ釣り。

いつもの昼休憩。

職場の上司といつもの釣り談義。

「週末イカ釣らない?」

と。

「今エギ使ってサイトフィッシングで釣れるんだって。」

ほー。

いいかも。

イカあんま好きじゃないけど、一回はエギングで釣ってみたい。

で、

買ってきました。

708.jpg
エギ・スパート‐version4。

ダイソーエギシリーズ第4段です。

買ったカラーはダークレッド・マーブルとグリーン・ゴールドの2つ。

先輩は、2号か2.5号のエギがいい、と言ってたんですが、本日寄ったダイソーは3号までしかなかったので、仕方なく3号のエギを2本買ってきたところです。

現在メインで使ってるシーバスロッドで投げれる15gなんでとりあえずこれで挑戦してみます。

ついでに、

709.jpg
なんとなくセピアで撮ってみたダイソーバイブ。

サイレントタイプが残り2個だったので、両方お持ち帰り。

セピアじゃ分かりませんが、レッドヘッドと赤金。

ロストを気にせず使えるのが最大の武器。

今行ってるポイントが潰れなければ活躍するでしょう。

ひっかけ。

3連休に実家に帰ってひっかけしてきました。

帰る途中の道の駅で。
705.jpg
おむつ丸見え。

イチゴ味の豆乳で一服です。

で本題のひっかけ。

ひっかけは、泳いでる鮎をひっかけザオでひっかける漁で、自分の実家の方では夏の風物詩です。

近所のおじさんが買った瀬でひっかけやれと言われてたのでお言葉にあまえて親父と二人でひっかけしてきました。

706.jpg
こんな感じのとこ。

昨年は同じ場所で10本ちょっとしか捕れなかったので、今年もあまり期待してませんでしたが、

707.jpg
60本。

大漁です。

川にカスミ入れるとメガネしてなくても逃げ惑う鮎の姿が見えるほどたくさんいました。

この川でここまで魚がいるとテンション上がります。

3時間みっちり川に使っていい気持ちでした。

このボールには40本入ってて、まだオトカンに生きた鮎が20本ほど。

塩焼き、鮎ごはんとおいしくいただきました。

味噌作り。

手作り味噌で作った味噌汁が飲みたくなったので、味噌を作ってみることにしました。

手作り味噌の味噌汁に美味しいご飯それと焼き魚の朝ごはんが食べたくなります。

さっそく材料をスーパーに買いに行きました。

695.jpg
タッパー、こうじ、大豆。

合計で1,700円。

この金額出せば十分な味噌が買えちゃいます。

でもそれでは夢がありません。

今回買った材料は、こうじが600グラム、大豆も600グラム。

これで味噌は2キロちょい出来るそうです。

塩は家にあるものを使用。

こうじの袋の後ろに味噌の作り方が載ってたので参考にします。

696.jpg
大豆を水につけて一晩おきます。

698.jpg
一晩おくと大豆が水を吸って大きくなってました。

それを鍋で煮ます。

通常に煮ると数時間かかるところが圧力鍋だと30分~40分程度で出来ると書いてあったので圧力鍋で煮ました。

しかし大豆の量が鍋の許容量を超えていて蒸気がでるところから大豆の煮汁が吹き出てコンロが大惨事となりました。

その失敗を何回か繰り返し、結局2回に小分けして煮ました。

699.jpg
柔らかく煮えました。

700.jpg
熱いうちにつぶします。

701.jpg
塩を混ぜたこうじと先ほどクラッシュした大豆を混ぜます。

702.jpg
敷き詰めます。

703.jpg
ラップをかけます。

704.jpg
蓋をしめて数カ月待ちます。

ちゃんと出来るでしょうか。

楽しみです。

ランディングフレーム。

職場の先輩が関西方面に行かれると言うことで、フィッシングマックスのAZZURROランディングフレームをお願いしました。

697.jpg
ありがとうございます。

値段は1,980円。

昌栄のランディングフレームだと1諭吉しますので、かなりお得なランディングフレームです。

1ピースと4つ折りがあるんですが、1ピースモデルは常に売り切れ。

強度的には1ピースの方が良さそうですが、贅沢言ってられません。

カラーはガンメタリック。

ぱっと見シルバーです。

サイズはW55cm×L70cm。

今釣ってる魚だと余裕ありまくりのサイズです。

大は小をかねるです。

夢の80オーバーをこれで捕りたいです。

カレー。

食品棚のぞいてたら、以前近所のスーパーが開店した時に特売してたカレールーがあったのでカレーを作ってみました。

料理するのは久々です。

692.jpg
我が家はバーモントカレー。

実家がこのルーが基本だったので、カレーと言えばバーモントカレーとなってます。

693.jpg
まず肉を圧力鍋で煮て、そのあと野菜を投入。

694.jpg
出来た。

野菜を煮すぎたか、混ぜるたんびに野菜が消えてゆく。

切った大きさの半分以下になっちゃいました。

左の小鍋はココイチの辛くなるパウダーイン仕様。

ここ数年、辛いのが大丈夫になってきて、ココイチで普通の辛さから徐々に上げてって今のとこ8辛までは食べました。

9辛、10辛を残すだけです。

でも食べると何となく体調が変になるので最近は食べてません。

家のカレーおいしい。

家のカレーって感じです。

さすがバーモントカレー。

いつもはアンパンマンカレーしか食べてない子どもも完食し満足そうな顔してました。

BUONO ITALIA。

パスタ&ピザを1,480円で食べ放題のBUONO ITALIAに行ってきました。

オーダー制食べ放題が今人気、しかも+300円でハーゲンダッツも食べ放題とテレビで紹介されてたのでどんな感じか社会見学です。

本日は休みを取ったので、気合いを入れて開店と同時に入店。

店員さんから簡単な説明を受け、食べ放題スタート。

自分、カミさん、子どもと3人で行ったので、一回にオーダーできる数は、人数と同じ3人前までだそうで、注文した品が到着したら次を頼めるシステムみたいです。

まずはピザ2枚とパスタを1皿頼み、注文してた品が来るまでサラダバーの様子をのぞきます。

686.jpg
ホテルの朝食みたい。

687.jpg
揚げたてのポテトうまし。

上記サラダとポテト食べたら、なんかもうお腹いっぱいな気分。

ピザやパスタいらないと思ってしまいました。

せっかくのピザ&パスタ食べ放題なのに。

でも食べなきゃもったいないのでがんばります。

689.jpg
お子様に一番人気、照り焼きチキン。

ピザメニューに照り焼きチキンがあれば必ず注文。

自分の一番好きなピザメニュー。

ピザ1枚完食。

690.jpg
カミさんの注文したマルゲリータ。

691.jpg
しめのボンゴレロッソ。

結局、照り焼きチキンピザ、ビスマルクってピザ、カルボナーラ、ボンゴレロッソと4皿でフィニッシュ。

ひとつひとつは通常の店より少ない量ですが、すごい満腹。

オーダー制なんで、注文して品が来るまでにお腹がどんどんいっぱいになります。

最後は大食い選手権のような心境で食べてました。

少し期間あけたらまた行ってもいいかな。

ハーゲンダッツたくさん食べたらもと取った気分になるかもです。

とりあえず満腹、満足でした。

RICOH PX。

シーバスをもっと綺麗に写したい。

ってことで、安いデジカメを買ってみました。

今までは携帯での撮影だったので、デジカメならもっと綺麗に写せるだろうと。

予算は1万円以下。

ラフに使える機種がいい。

で調べてみると、RICOH PXに辿りつきました。

有効画素数 1600万画素



防水性能  水深3m



耐衝撃仕様

と1万円以下の機種の中で抜群のコストパフォーマンス。

モデル末期なのか廃番なのか、在庫無しのショップも結構ありましたが、在庫あるところでポチリ。

680.jpg
来た。

記録メディアは近くのカメラ屋で安かったトランセンドの8G‐850円。

コンデジ買うのは大学生以来。

タフな感じがしない見た目のデジカメです。

魚釣りにまだ持って行ってないので、車を試し撮りしてみました。

681 (1)
GTI。

値段が値段だけあって、妥協点もあります。

まず、ピント合わせがもっさり。

今まで使ってたIXYの方がさっと合わせてくれる感じがしました。

そして、画像モニターが荒い。

撮れた画像は綺麗なんでいいんですが。

でもお魚さんメインなんで十分かと。

683.jpg
ズームしてホイル。

682.jpg
GTIのお目目。

684.jpg
POLOのお目目。

685.jpg
明るい場所では、十分に撮れます。

次は、お魚さんの撮影です。

8月31日。

先々週、6ヒット、6バラシ。

先週、完全ノーバイトの完封試合。

2週連続ノーフィッシュ。

そして、8月のラストゲーム。

何とか一本ほしいところ。

職場の先輩、後輩が先にポイントに入って、自分は社長出勤。

さっと準備を整え、みんなが入っているポイントの手前でちょっと様子見。

2キャスト目に、

679.jpg
イエス。

ダイソーバイブ。

ウェイトプラスチューン。

先週のノーバイトが嘘のよう。

一本でお腹いっぱい。

もう満足。

その後は、ほとんどキャストせず先輩、後輩らとおしゃべりタイム。

納竿です。

トータル43本。

FC2Ad

