my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



リベンジ。

昨日のリベンジに雨の中、シーバス行ってきました。

雨上等!

と言いながらもネットで雨雲チェックの小心者です。
(小雨程度と判断したので、出発です。)

着いてみると昨日のようにバチが泳いでません。

でもライズはあります。

これは、一本いただいたなと今日外出ついでに買ったにょろを投入。

コココッ。

早速アタリ。

もう一度同じコースを…

ヒットー。

楽勝。

引く引くー。

バシャバシャ、あまり大きくないな。

抜いて陸揚げしてみると、

ボラーヌ。

しっかりにょろを食ってやがる。

気を取り直して、次はハイドスイーパー。

行けー。

ゴゴン!

バシャバシャ…

またボラーヌ。

ハイドスイーパーのリアフックはおまけみたいなフックな為、釣れると大体伸びてます。

プライヤーで伸びを戻し、釣り、戻し、釣り。

結局ボラーヌしか釣れませんでした。

シーバスはどこ?

でも昨日のノーバイトよりいいか。

今日のボラーヌがシーバスだったらなぁと思う釣行でした。

シーバス釣行。

金曜夜シーバス行ってきました。

ポイントに着いて海を見てみると、海面がざわざわしてます。

なんだろとライトを照らすと、

バチでした。

気持ち悪いほど大量のバチ。

ボイルもある。

バチ抜けしてると思っていなかったので、バチルアーは少量。

数個あるバチルアーをローテしながら、探るもノーバイト。

全然ダメ。

違うポイントに移動してみると、ここもバチが抜けてます。

でもボイル無し。

ランガンしながら広範囲を回りましたが、結局ダメ。

また違うポイント入ってみましたが、ダメそうな感じプンプンだったので、再度最初のポイントに戻って投げましたが、バイト無し。

仕事後の釣行で体力、眠さ限界だったので明日また来ようとつぶやき、納竿としました。

クルーザー購入。

トローリングしたくて、クルーザー購入しました。

568.jpg
価格は、2,100万円。

もとい、2,100円です。

これで、トローリングします。

沖堤デイゲーム。

今日は代休取って、沖堤デイゲームに行ってきました。

意気揚々、渡船で沖堤に渡って、ルアーボックスを開けると、

『んっ…』

『…』

固まりました…

前日に準備した沖堤用ルアーボックスじゃく、間違えて港湾用バイブレーションボックス持ってきてしまいました。

せっかくのヘビータックルなのに、軽いバイブレーションのみ。

朝一からテンション下がりまくりな釣行でした。

釣果は、ノーバイト、ノーフィッシュ。

完敗でした。

ディーラー&野池。

長いことGTIのヲイル交換するの忘れてました。
ということで、土曜日にディーラーでヲイル、ヲイルフィルター、バッテリー、プラグを交換してきました。
ヲイルは100%化学合成の高級品、バッテリーは安価なACDelco、プラグはNGKのイリジウムプラグ。
5諭吉。
自分でやればそんなかからないと思いますが、めんどくさくなっちゃってディーラーで交換してきました。
アイスコーヒー飲んで、新しいトゥアレグやパサート、シャランを眺めてるうちに完了。
室内、ボディの洗車もしてもらってピカピカ。
気持ちよく帰路に着きました。

日曜は、久々に野池に繰り出しました。
朝5時起き、朝靄のかかった池でフィッシング。

567.jpg
いっちょ前にバス持ち。

手のひらサイズの可愛いの釣れました。
一匹は一匹。
久々のバスにちょっと嬉しい。

スプリットショットリグに2インチのワーム。
一生懸命咥えて持ってくの見えました。
デカバスも見えましたが、食ってくれない。
諦めて、ブルーギルの数釣り。
ノーシンカーのワームで入れ食い。
気持ちいい朝の釣りを満喫しました。

そして、この池で新たな釣りを計画中。
想像するだけで楽しくなります。

シーバス釣行。

シーバスやるの初めてと言うT氏ととある漁港に行ってきました。

僕もT氏も明日は朝から近所の清掃があるため短期決戦です。

車を走らせ、漁港に着いてみると、駐車場には車がいっぱい。
海を覗いてみると、人がわんさか。
10メートル間隔で入ってます。
ほとんど餌師で電気浮きがいくつも光ってます。

早速準備をして餌師の邪魔にならないところに入り、バイブレーションで探りましたがノーバイト。
海も前来た時と違ってざぶんざぶん荒れてます。
でも出そうな雰囲気はある。

30分ほどそのポイントで投げ、気分転換に湾内パトロール。
しかし、よさげなポイントも他の人に入られてて、また最初に入ったポイントに戻って、次はシンペン投入。

潮がしっかり流れて、ルアーがぐんぐん流されます。
トロトロ引いてると、ガツン。

シンペン一投目で来ました。

566.jpg
43センチ。

50アップにはまだまだ遠いですが、よく引きました。

その後、ちょっと投げましたがアタリ無く、明日近所の清掃が待ってるので納竿としました。
一時間半の釣行でワンバイト、ワンキャッチ。
満足な釣行でした。

トータル10本。

2ヶ月の釣果。

562.jpg
4月初旬、レンジバイブで出た一本。
見た目は細めですが、いい引きしました。

563.jpg
最後のバチ祭りで仕留めた一本。
この週は、平日毎日通いました。

今週は、1人沖堤でデイゲーム修行。

梅雨の合間のいい天気。

デイゲーム修行にもってこい。

爆っちゃったらど~しよ~なんて考えながら渡船に乗り込み、沖堤向かいましたがそう甘くないですね。

朝一は風ぼーぼー、寒くて、飛ばなくて、アタリ無くてほんと萎えました。

そして、日が高くなり暖かくなってくると僕の活性があがってきました。

魚の活性ももちろんあがってるだろうと、がんがん投げ、巻き、攻めまくるもののアタリらしいアタリ無し。

帰りの便を11時と決めてたので、10時少し前に先端の一級ポイントを捨て、ランガンしながら怪しそうな潮目に向かってキャスト―。

グリグリグリグリ…ゴゴン!

アタリます。

もう一回。

グリグリグリグリ…ゴゴン!

乗らない…。

ボラスレか…。

でもボラでもいいや。

必殺!電撃鬼合わせー!

エイッ!

よし、乗った!

お~引く引く、さすがボラ~。

と喜んで上がってきたら。

あらっシーバスじゃん。

564.jpg
「釣れたんじゃない。釣ったんだ。」ではなく「釣ったんじゃない、釣れたんだ」的な一本。
デイゲーム修行、ボーズは免れましたが、なんかもやもやする修行でした。
狙って捕る一本とはちょっと違う感じです。
2ヶ月で釣果3本。
年間100本計画なんですけど。

トータル9本。

11TWINPOWER 4000。

久しぶりの更新です。
DIALUNA/S1006M用に11TWINPOWER 4000購入しました。
っても1ヶ月前のことです。
565.jpg
手前C3000、奥4000。

11TWINPOWER 4000に巻いたラインは1号のキャスタウェイ。
これで重たいルアーもゴリゴリ巻けます。

FC2Ad

