my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



雪。

ライブカメラで見てみると道路が真っ白に。
雪シーズン到来です。
今年はしっかり降ってくれるのでしょうか。

もう一本。

追加しました。

542.jpg
スカジットデザインズ?スライドベイトヘビーワン。
赤目でガツンと来そうなカラーです。

それと、
541.jpg
昌栄?フレックスアーム Ver.?。
ランディングネットをコンパクトにするアイテムです。

シーバス釣行。

AM1時半起き。
さすらいのフライマンさんとシーバス行ってきました。
12月の深夜の海。
激しく寒い。
たばこ吸う手が震えております。

ささっと準備をし、いざ釣り開始。
とりあえず停留船近くをテクトロします。
が、開始早々、数々のチーバスをあげてきたコウメが根がかり。
さすらいのフライマンさんのルアー回収マシンを出動させるも帰らぬルアーに。
コウメを失ったショックを抱えながらFGノットやり直しです。
さすらいのフライマンさんにプリムスのストーブで熱々コーヒーを入れてもらって、まったり話をしているとITさん到着です。

3人そろったところで仕切りなおして、釣り開始。
朝まずめ、がんがん投げますが、ノーバイト。

しっかり太陽ものぼり、ちょっと遊びでテトラの隙間にジグヘッド。

539.jpg
カサゴ。

カサゴに遊んでもらってちょっと満足。

でも肝心のシーバス、ノーバイト。

全く釣れる気しないと弱気になっているところに、ITさんヒット。
40アップのシーバスです。
すぐにITさんの入ったルアーにチェンジし、ヒットしたポイントに入らせてもらいキャスト。

あれ、来ない。

何度も投げ、ブレード投入しても来ない。
でもシーバスのいる雰囲気はある。
これは、あのシンペンしかないとスライドベイトヘビーワンを投入。

隣でまたITさんヒット。

あーまた入りましたかーうらやましいーと叫んでいると待望のヒット。
ダブルヒットです。

540.jpg
47?の銀ピカシーバス。
ここんとこチーバスばかりだったので、ほんと嬉しい一尾。

この後、さすらいのフライマンさんも2本キャッチし、楽しいシーバス釣行となりました。

ルアー。

ヒイカに夢中なシーバス用ルアー買ってみました。

538.jpg
スカジットデザインズ?リップスライド、イカカラー。

すごくイカっぽくて釣れそう。

どんな動きするのか投げるのが楽しみなルアーです。

シーバス釣行。

さすらいのフライマンさんとシーバス行ってきました。
渡船にて沖堤の予定で朝3時起き。
渡船場所に5時半到着。
6時に渡船が来ると言うことで渡船場所で待ってましたが、いくら待っても渡船が来ません。
そこの釣り場に来ていたおじさんに聞いてみると、
「渡船来ない日もあるから、少し待って来なかったら休みだわ。」
ですって。
嗚呼じゃあ今日は休みですか。

強風の中待っていても仕方無いので、その釣り場でとりあえずルアーを結んでキャスト。
しかし、風が強くPEがロッドにからまり、リーダー結び直し。
なんとも言えない気分でFGノット。
ノーバイト、ノーフィッシュ。

気分を取り直して、次のポイントへ移動です。
あてはありませんが、釣りポイントガイドブックをもとに車を走らせます。

着いた漁港は雰囲気満々。
さっそくルアーをキャスト。
ルアーにがんがんアタックしてきます。
ワカメが。
1キャスト、1ワカメ。
ワカメ爆釣です。
肝心のシーバスは、ノーバイト、ノーフィッシュ。
地形、潮の流れを見て、ここは出たらデカイと期待を残し、次に向かいました。

535.jpg
雲ひとつ無いいい天気。
さすらいのフライマンさんのディフェンダー。
かっこいい。

動けば腹も減る。
豪華昼食です。
536.jpg
まるは食堂。
釣りしてうまいものを食う。
なんと贅沢なことか。

朝早かった&昼飯でお腹いっぱい、だいぶグロッキーになってきました。

次の漁港は、魚影確認できたものの、シーバスな雰囲気でなく、10分程度竿を出しただけで撤退。

その次の発電所の温排水ポイントは、竿も出さず散歩程度に偵察。

そしてさすらいのフライマンさん下見済みのポイントに夕まずめから入ります。
このポイント魚影が濃く、シーバスのチェイスががんがんあります。
でもなかなか食ってきません。
意地になって色んなルアーを試していると、
537.jpg
スーサンで出た。
魚体の半分はあるルアーに来ました。
その後、シンペンでもう一匹追加して納竿。

沖堤行けなかったからこそ、違うポイントに行けて、結果満足な釣行でした。

ミノー調達。

大きめミノー調達してきました。

534.jpg
スカジットデザインズ?ハイドシャロー。
超銀粉カラー。

通常のカラーに比べて、200円up。
2,000円オーバーの高級品です。

12cmのフローティングでウェイトは20gとぶっ飛びフローティングミノー。
何かやってくれそうな予感のするミノーです。

シーバス釣行。

土曜日に職場の先輩とシーバス行ってきました。
朝6時出発。
まず第一ポイントにて、コウメのテクトロでチーバス一本ゲット。

ルアーチェンジしてすぐ。
529.jpg
タケノコメバル。
パワーブレードを落としてすぐヒット。

その後、パワーブレードでチーバス一本追加して次のポイントへ。
次のポイントは初めての場所で、めちゃくちゃ歩かないと着かないポイントと聞いています。

530.jpg
車を停め、準備万端。

531.jpg
ひたすら堤防沿いを歩きます。

てくてくてくてく。

歩いて1時間半くらいでしょうか。

532.jpg
目的地周辺です。
お疲れ様でした。

着きました。
目的地に着くまでにテクトロで40cm弱のをばらしてショックを受けながら次の時合いを待ちます。

そして、チーバスを一本パワーブレードで出した後、

533.jpg
先輩とダブルヒット。

僕の釣ったのは、下のマゴチです。
パワーブレード恐るべし。
マゴチも釣れます。

この後は、コウメでチーバスが一本出た後、ノーバイト、ノーフィッシュ。

次のポイントでも釣果伸びず、納竿となりました。
帰宅深夜1時。
ほんとへとへとになりましたが、とても楽しい一日でした。

沖堤用シンペン。

沖堤用シンペン買ってみました。

528.jpg
スカジットデザインズ?スライドベイトヘビーワン。

7cmで16.5g、ぶっ飛びシンペン。

振りきれる重さが魅力。

さて、実力はどうでしょう。

FC2Ad

