my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



シーバス。

月曜に職場の先輩たちと行ってきました。

新たなポイントを2箇所まわって、

超チーバスをテクトロで一本。

顔より大きいザブラバイブで。

出ただけいいものの、残念な結果でした。

ガツンと入ってほしいもんです。

シーバス釣行。

朝2時30分起床、四日市の沖堤にさすらいのフライマンさんと行ってきた。

6時に渡船にて沖堤到着。

意気揚々と50up目指して、キャストし続けるものの。

ノーバイト。

ノーフィッシュ。

もとい、1ハクサイ。

さすらいのフライマンさんが前回の釣行でキャッチしたと言う白菜がまたも僕のルアーにヒット。

『ここ、白菜出るんだよ。』

と聞いていただけに、本当に釣れて嬉しさもひとしお。

でもごまかせない事実。

シーバス、ノーバイト、ノーフィッシュ。

帰りの船で聞こえる常連さんの話し声。

『13本出た。』

『あー俺、20本ー勝ったー。』

あーそーですか。

常連さんはしっかりシーバスを楽しんでみえる。

肩身の狭い船に揺られ、陸に上がり、さすらいのフライマンさんと次のポイントを相談し、移動。

しかしここでもノーバイト、ノーフィッシュ。

気を取り直して、本日最後のポイントへ。

散々投げたもののノーバイト。

投げるのをやめ、最後の最後、船トロで何とかチーバス一本。

出てくれて、

ありがとう。

って思う一本。

釣り三昧の一日。

結果はともかく、楽しい一日であった。

ルアー。

バイブレーションの可能性を感じてルアーを追加しました。

523.jpg
4つほど追加。

524.jpg
ザブラバイブ58。
58mm-13g。
小さくてもぶっ飛びです。

525.jpg
レンジバイブ55ES。
55mm-10g。
カラーはピンクアワビイワシ。
透き通ったピンク色がいい感じ。

526.jpg
Koume70。
コットンキャンディカラーのコウメちゃんです。

527.jpg
COREMAN-パワーブレード。
カラーはピンクイワシ。
24gもあるので、今のロッドではヒーヒーかもしれません。

ガツンと入ってくれることを期待してます。

COMPLEX CI4 2500HGS入魂。

COMPLEX CI4 2500HGS入魂しました。
約1ヶ月ぼーずが続いてたので、出た時はうれしかった。
ルアーにチェイスしてくるところが見えたのでちょっと興奮。
36センチほどのシーバスでしたが、入魂できてよかったです。
その後、諦めかけてた時にソルティ・ダーティストRで43センチ。

522.jpg
日をあらため、45センチ。
ローリングベイトでガツン。

無事入魂できてよかったのですが、リールに違和感があります。
初めて使った時から何となく感じていた違和感。
下を向けて巻くとコロコロコロコロと音と振動がでます。
一回気にするとずっと気になる。
これはルアーフィッシングをする上でかなりの苦痛。
と言うことで後日リールを買ったお店で相談すると、スプール以外交換してもらいました。
交換してもらったものは、下を向けて巻いても音と振動は出ません。
ハンドルのガタも前使ってたものより少ない。
個体差が結構あるのでしょうか。
まだロッドにセットして使ってないのでなんとも言えませんが、違和感は多分解消されているでしょう。
新しくなったリールにも入魂しないとです。

SEABASS HUNTER ?。

シーバスハンター?見つけました。
元祖爆釣ミノー復刻版です。
現在普通に売ってるシーバスハンター?より?の方が何だか好き。
進化してるだろうから?の方が釣れるんだろうけど。

519.jpg
110mm 14g レーザーマイワシ。
made in Japan。
箱から開けず、飾っときたいくらいです。

520.jpg
ima popkey80。
バナナみたいな感じがいい。

521.jpg
ソルティ・ダーティストR。
パール系のミノーほしかったので一個追加。

ルアーボックスが賑やかになってます。

COMPLEX CI4 2500HGS入魂ならず。

仕事後、シーバス行ってきました。
昨日買ったリールに入魂させるため、前回職場の先輩がポイントへ。

開始10分で先輩がトップで1キャッチ。
40センチのシーバスでした。

ハイギアリールに悪戦苦闘しながら投げまくりましたが、結局ノーバイト…。

早く入魂させたいがため、封印していたジグヘッドで壁際をトレースすると、コンコンコンと当たりが来ました。
しかし、魚が小さすぎて乗せても途中でフックアウト。
3、4回バラシて当たりが遠のいき、ノーフィッシュでフィニッシュ。

ここんとこボーズが続いております。
何とか一本出したいとこです。

COMPLEX CI4 2500HGS F6。

シーバス用にリール買っちゃいました。

514.jpg
COMPLEX CI4 2500HGS F6。

シーバス用にはEXSENCEがラインナップされてますが、あえてバス用のCOMPLEXにしました。
COMPLEXを選んだ理由はEXSENCEのCI4モデルがチープに見える。
そしてCOMPLEXのCI4モデルがハイギアってものもあります。
EXSENCEC3000Mの最大巻上長が68cmに対し、COMPLEX2500HGSの最大巻上長が88cmと1回転あたり20cmも違います。
バス用なんで海水はダメかと思いきや海水OKと書いてあるので海水で使って大丈夫でしょう。
リールスタンドが標準搭載なところもうれしいところ。

スペックは、
ギア比6.0:1
ドラグ力 最大5.0kg
標準自重 205g
ボールベアリング 8
ローラーベアリング 1
ラインキャパ PE1-150
最大巻上長 88cm

調べるとナスキーベースというのが少し残念な感じがしますが、コストパフォーマンスのとても高いリールだと思うのでよしとします。

515.jpg
ラインは、POWER PROの1号。
蛍光カラー好きなんで、イエローをチョイス。

516.jpg
今までがんばってくれたレブロスMX2506とCOMPLEX CI4 2500HGS F6。
自重が約50g違います。
COMPLEXは軽い。

517.jpg
ロッドに装着してみる。

ロッドとリールの色合い最高。
お互いなじんでます。

早くリールの入魂させたいです。

FC2Ad

