my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



緑湖。

おとうと緑湖にカメラ持って散歩行ってきました。

226.jpg
あっ、PLフィルター忘れた。

227.jpg
真ん中に鮎がかたまってます。
って写真では全然分かりません。

228.jpg
うちのKT-R。

229.jpg
真ん中の黒い粒は鵜です。
持っていったレンズの精一杯のズーム。
カラスだか鵜だか分かりません。
鳥を撃つには大砲サイズが必要です。

230.jpg
緑湖と大橋。

231.jpg
木にピントの絵。

232.jpg
水色の空と水色の橋。

233.jpg
おまけ。

小型ピックアップトラック。

?GTIに続くVWネタ。
南米市場専用の小型ピックアップトラック、『SAVEIRO』がモデルチェンジをした模様です。
SAVEIROとは、ブラジルの伝統的フィッシィングボートの名前だそうです。
今日、このピックアップの存在を知りました。

223.jpg
ティグアントラック。

224.jpg
パンダちっくなテールです。

225.jpg
これは足をかけるとこでしょうか。

エンヂンは直4ー1.6リッター。
小型ピックアップトラックだけに小さなエンヂンです。

PLフィルター。

222.jpg
HAKUBAのPLフィルター。
決め手はフード・キャップOK。

窓ガラスや水の表面の写り込みを取り除きます。
空の青みなど色彩のコントラスト高めます。

MMTキャンプin本栖湖で威力を発揮する予定です。

?GTI。

日本で?GTIが発表されました。

217.jpg
かわいさが消えました。
お目々にまつ毛がついてるのは、かわいいけど。
実物見たらいいんだろうけど、この画像を見るとどうもさえない。
フォグ周りとか。

221.jpg
かわいさと力強さは?でしょう。
?乗りの言い訳かも。
いいんです。

218.jpg
ラインは?と同じです。

219.jpg
インテリアは、?よりいい。
白のメーターはかっこいい。

220.jpg
チェックのシート。
チェック部分が増えました。
シートやステアリングのステッチが赤で、?と比べ赤みのある室内となりました。

馬力については、200ps→211psへパワーup。
トルクは変わらず280Nm。
でも最大トルク発生回転数は低くなったようです。
それと体重の減少。
減量しても何故か0-100は?と変わらない模様。

あと、?GTIに装着されたXDSという擬似LSD。
どうなんだろう。
ちゃんとトラクションかかるのだろうか。

新たなモデルなので性能は上がっているんだろうけど、コスト削減のために発表時期を早めた?と聞いているので、実際どこかしわ寄せが来てないかと少し心配であります。

お土産。

今朝先輩から、
『すげぇお土産あげるよ。感動もんだと思うよ。』
とメールがありました。
感動もんなお土産って何なんだろう。
これは、楽しみだ。

そして一緒に昼飯食べる時、そのお土産いただきました。
恐る恐る袋を開けると、ただならぬ雰囲気の箱が…。
215.jpg
スッ、スッ、スーパーカルタ。
もとい、スーパーカーカルタ。
30年以上前のものだそうです。
中身は未開封でまだフィルムに包まれてます。
これは、すごい。
車好きには感動もんです。

216.jpg
うつくしい
スタイルで
スピード一番
フェラーリ・365GT4B-B。

いちばん
はやい
加速力
ポルシェ930ターボ。

たまらない面白さ。
フィルム破って中身を全部見てみたいけれど、いきなり開けちゃうのはもったいない気がしたので、またのお楽しみにします。

夜のぷちドライブ。

夜のぷちドライブにカメラと三脚持って行ってきました。
目的地は、片道50kmくらいのとこにある道の駅。
そこには、大きな水車があります。

211.jpg
先週買ったリモコンを試してみました。
三脚+リモコンのおかげで暗くてもしっかり写ります。

212.jpg
水車とGTI。
シャッタースピードがどれくらいでいいのか分からないので、適当に撮影。

213.jpg
水車が障害者用屋根付き駐車場にかぶっちゃってます。

214.jpg
近くで水車を撮影。
でかいので、夜だと不気味な感じがします。

外気温17℃。
涼しくなってきました。

ドライボックス。

収納グッズ買いました。
209.jpg
HAKUBAのドライケース。
9.5リッター、乾燥剤付き。
一応、念のため。
カメラバックごとすっぽりサイズです。

カメラアクセサリー購入。

カメラアクセサリー購入しました。

210.jpg
ルミコントロールー赤外線方式のリモコン。
作動範囲は約5mと十分な飛距離です。
有線と違い、少し離れたところからの撮影もばっちり。
さらにスローシャッター時にシャッターボタンを遠隔操作するのでカメラがブレないというメリットがあるため、シャッタースピードの遅い撮影ー夜景や花火、月&星に使えます。
しかし、いいとこばかりではなく、カメラ正面から狙わないと作動しないという弱点があります。

後者の撮影のために買ったリモコンですが、買う前は本体との適合を確認しただけでバルブ撮影できるか確認しなかったので、買った直後はバルブ撮影できるか心配でした。
が、調べてみるとバルブ撮影もOKみたいで、一安心。
三脚+リモコンで長時間露光撮影いけるでしょう。
かなり使える一品じゃないかと思います。
これは威力を試しに行きたくなります。

メダカさん。

207.jpg
うちのメダカさんたち。
去年は餌のあげすぎでメタボなメダカさんだったけど、今年は餌をセーブしてメタボ脱出メダカさんです。
黒いメダカさんの下のほうは、お尻に卵をくっつけてます。

208.jpg
水草の花。
上の写真は、水草の花が白くなっちゃってます。
下の写真は、暗めだけど、しっかり花をとらえてます。

川撮影。

Tsukachan氏と鳳来の川を撮りに行ってきました。
198.jpg
森の中を流れる川です。

199.jpg
澄んでます。

200.jpg
流れ。

201.jpg
シャッタースピードダウン。
手持ちだからか、少しぼやっとしてる感じがします。

202.jpg
とどまった流れ。
剥がれ落ちた岩が底にたまってます。

203.jpg
撃ちまくりのTsukachan氏。

204.jpg
水面の反射で対象の木。

205.jpg
冷えた水。
浸かった足が気持ちいい。

206.jpg
帰りの一枚。

8月8日。

193.jpg

194.jpg

192.jpg

195.jpg

196.jpg

197.jpg

久々の更新。

久々の更新です。

FC2Ad

