my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



蛍。

週末に三脚とカメラをかついで蛍見に行ってきました。
おかん情報によるとぼちぼち蛍が飛び始めたみたい。
期待を胸に行ってみると、しっかり飛んでました。
最盛期の数ほどではありませんでしたが、見ごたえある数はいました。
そしてかついできた三脚立てて撮影してみました。
185.jpg
ん?
真っ黒ですが、何か写ってますか?

186.jpg
拡大すると、発光体が二粒確認できる程度。
ダメダメですね。
シャッタースピードさえ長めにすれば写ると思ってた私は甘かった。
夜間撮影知識の無さ&難しさを痛く感じました。

翌日天気がよかったので、花の集まりを撮影して鬱憤ばらしです。
187.jpg

三脚。

思い立ったら吉日。
三脚買いました。
180.jpg
Velbon。

181.jpg
早速立ててみます。

182.jpg
そして載せてみます。
おぉ、いい感じ。

183.jpg
近寄ってみます。
立派に見えます。

一眼レフ。

tsukachan氏が一眼レフを購入そうで、おめでとうございます。

私は昨年のクリスマス、サンタさんにお願いして一眼レフをもらいました。
176.jpg
右のオリンパスE-520が自分のです。
左は親父のEOS Kiss フィルムの一眼レフです。
親父の一眼レフをいじったきっかけでカメラほしくなっちゃいました。

コンパクトでかわいいE-420と悩みましたが、手ぶれ補正内臓のE-520にしました。
しっかりとした構えを身につけるには、手ぶれ補正無しの方が勉強になるから、手ぶれ補正無しがいいかなと思いましたが、現代テクノロジーを拝借し簡単、綺麗を優先しました。
レンズは別売りのレンズにしようかどうかこれも迷いましたが、おとなしく純正のダブルズームキットにしました。
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 レンズのキットで、デジイチ入門機としては、十分なスペックです。

177.jpg
シロツメクサです。



ピントを中心に合わせると、
178.jpg
バッタがいます。

色々遊べて楽しい一眼レフ。
179.jpg

うなぎ。

先週地元の山に行ってきました。
169.jpg
ニッコウキスゲが咲いてました。

そしてお目当ての芝桜は、
170.jpg
終了?。
多少は咲いてましたが、ただの青々とした草となってました。

山に登る日の朝、親父がうなぎを釣ったので、夕御飯に蒲焼をいただくことにしました。
171.jpg
蒲焼にはちょうどいい大きさ。
川で捕れたうなぎなので、黄色がかってます。

172.jpg
さくさく、さばきます。

173.jpg
頭。
こんなんなっても、口に指を入れると力いっぱい噛まれます。

174.jpg
反らないように串を刺して焼きます。

175.jpg
出来ました。

店で食べるうなぎと違って、身が薄くなくあぶらがのってます。
うん、おいしい。

いつも使う蒲焼のタレは、手塚商店のタレ。
今日親から聞いた話によると、手塚商店が店じまいをしたそうな。
我が家で食べるうなぎの味と言えば、手塚商店のタレの味だったので、ちょっと寂しいです。

あじさい。

今日は激しく雷、そして雨が降りました。
166.jpg
あじさいが綺麗です。
職場近くの神社に咲いてました。
ピンクや紫。
167.jpg
白も。
168.jpg
青も。

聞いた話によると、アルカリ性の土か、酸性の土かで花びらの色が変わるとか。
そして枯れるまでに7色変化するとか。

みずみずしい6月の花です。

大安禅寺。

これが大安禅寺か。
数年前Taider氏のEPの横に乗って走り抜けた寺だったのか。
昨日ようやく知りました。
夜しか通ったことなかったから、全く気づきませんでした。
花菖蒲が見ごろ。
綺麗でした。
163.jpg
164.jpg
165.jpg

日曜疲れ。

日曜は久々の管釣り。
5時に起きて80kmの道のりをのんびりドライブで釣りに行ってきました。
他の池で大会やってて、そちらにみんな行ってるせいか、自分の入った池は空いてていい感じでした。
そして入れ食い。
3分1匹のハイペースでした。
どこ投げても当たり当たり当たり。
右手が筋肉痛になるほど虹鱒さんに遊んでもらいました。

なので、今日ぐったり疲れが出ました。
そして明日は県外出張。
早く寝よう。

リール。

先週リールを購入しました。
162.jpg
先週購入したのは、左のリール。
右は前に購入したリールです。
巻いてある3Mラインより安価なリール。
ディスクドラグが付いててコストパフォーマンスはとてもいいです。
釣りに行きたくなります。

疲労。

今日は目がかすんで仕事が辛かったなあ。
目が水分不足なんだろうなあ。
体も疲れてるし、早めに寝よう。

タイイングツール。

仕事だと思って起きちゃったので、洗車と野池散策してきました。
たっぷり水を使えない洗車場なので、すっきりしない。
洗い残し。
見ないことにします。
そして、近所の野池を散策してきました。
どこも小さな池で魚影発見できず。
雰囲気的にいる感じなんだけどなあ。
民家もあって駐車もしにくいので、早々に退散。

早朝外で活動したので、今からお部屋でタイイングタイム。
161.jpg
先週買ったTMCのボビンとダビングニードル。
ボビンは2つ目。
ダビングニードルはちゃんとしたものを持ってなかったので、購入してみました。
ただの針に柄がついてるだけで、1,000円以上します。
気持ちよくタイイングするための初期投資です。

FC2Ad

