my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



手作りパン屋さん。

手作りパン屋さん
今日の夕御飯は、手作りパン屋さんのサンドイッチ。
トマトときゅうりとタマゴとハムのサンドイッチ。
うん、おいしかった。

感じるのか、感じているのか。

感じるのか、感じているのか首がうずく。
重く、そしてけだるい。
こんな日は、本でも読んでそのストーリーに没頭するのが吉だと思う。
そして、インスタントなアイスコーヒーを飲んでぐっすり眠る。
それが今できることだと考える。

汗かきました。

今日は全身からしっかり汗かきました。
先週tsukachan氏とくみちゃんとおがこ積みに行った時と同じくらい。
話には聞いてたおがこ積みの過酷さ、思う存分味わいました。
あれはほんと大変。
暑さとこんこ。
終わった後のラーメンとビールありがとう。

夢。

今日はしっかり昼寝をした。
朝起きて、朝ごはん食べて本を少し読んで2時間。
昼ごはん食べて1時間半、おやつを食べてまた1時間半。
今日は比較的涼しいとは言え、それでも部屋は蒸し暑い。
暑いので眠りも浅く、夢をみる。

大学の講義室(階段教室)で試験を受けている。
しかし問題が全く解けず教室を出て行く。
問題はとても簡単だった(問題を見る限り簡単そうであった。)が何故か解けない。
周りの友達はいとも簡単に解いて教卓に提出し、教室から出てくる。
何であんな簡単な問題が解けないだろうと教室の外で考え込んでいる。

という夢をみた。
実際とても簡単な問題で、うまく解けない自分をはたから見ているようなそんな夢だった。


それでも蝉は鳴いている。

今日も蝉が鳴いていた。
立ち止まって訊いてみたが、答えてはくれない。
それが現実なのだ。
現実の中で―溺れそうになりながら―僕は自転車をこぎ、家へと戻る。
そして明日のために、体を洗い、歯を磨いた。
寝る前にトイレに行った時、それは聞こえた。
部屋からくしゃみをする音もしくは声が聞こえた。
それは、空耳ではないことは確かだ。
確かに聞こえたのだ。
冷静になれば、おばけと思ってしまうだろう。
しかしそうは思わなかった。
なんとも懐かしく心地よいくしゃみの音、声だった。

夜中に鳴く蝉、そして僕が思うこと。

短い命をすり減らしながら夜中に蝉が鳴いている。
誰のために、何のために。
ただ寝ぼけているだけなのか。
僕のために鳴いているのではないことは解る。
しかし本当のことは、蝉に訊かないと解らない。
確かに。
もし訊けるのであれば、訊いてみたい。
短い人生の中で、そうする理由を。
スタートラインに未だ立っていない自分には持ってないものを聞けそうだ。

運動しました。

先々週ぶりに運動しました。
今日は暑くて運動後、汗がだくだくでした。
でも、

暑い→ビール。

ビール飲んでちゃいかんわな。

日光黄菅。

昨日は、ニッコウキスゲを見るためビーナスラインを走りました。
時間が時間だったので、渋滞ないと思ってたら超渋滞。
わざわざ止まらなくても、十分ニッコウキスゲを拝めました。
ニッコウキスゲは黄色いユリ科の花です。
山一面に黄色の花が咲いてました。
そこから見下ろす、景色もいいものでした。

いくぶん気分がいい。

それでも昨日よりいくぶん気分がいい。
定時を迎え、近くのラーメン屋へ行き冷やし中華とビールを注文した。
ビールはしっかりいただいたが、冷やし中華はメンマと麺を残した。
申し訳ない気持ちになったが、今は食べきるべきでないと感じたから残したのだ。
そして、ライブに行きズンと響く声を聞きながら眠るという贅沢をした。
ほとんどは残らなかったが『ハナミズキ』だけは、しっかり残った。
鳥肌が立つようなものでなかったのだけど。
ライブが終わり、タワー下の開けたところにある屋台でビールを2杯飲んだ。
ライトアップされたタワーは綺麗だった。
そのタワーの横で光っている星はもっと綺麗だった。

お疲れさん。

お疲れさん。
長い一日だったかな。

日焼け。

日焼けした腕の皮がポロポロ剥がれます。
新しい皮膚がこんにちわです。
何年ぶりだろう。
日焼けで皮が剥けたのは。

Here, There And Everywhere。

To lead a better life
I need my love to be here
Here, making each day of the year
Changing my life with a wave of her hand
Nobody can deny
That there's something there
There, running my hands through her hair
Both of thinking how good it can be
Someone is speaking but
She doesn't know he's there
I want her everywhere
And if she's beside me
I know I need never care
But to love her is to need her everywhere
Knowing that love is to share
Each one believing that love never dies
Watching her eyes
And hoping I'm always there
I will be there and everywhere
Here, there and everywhere

かいちゃだめ。

日曜の虫刺されが今日はとてもかゆい。
昨日はかゆくなかったのに、しかも治りかかってるのに。
かいちゃだめとわかってても無意識にかいちゃうからいかんねぇ。

筋肉痛、そして虫刺され。

ふと気づけば、ふくらはぎに痛み、かゆみ。
筋肉痛と虫刺されがありました。
階段を上がるたびにキシキシと筋肉が悲鳴をあげました。
虫刺されにいたっては、数十箇所も点々と皮膚の色をピンクに染めてました。

ご褒美にビール。

今日も通信教育の課題やりました。
作文の課題です。
作文はどうも苦手です。
題材にあった言葉をピックアップするのも、言葉を並べるのも。
頭で言葉をピックアップし、並べてみるけど、書いてるうちに何がなんだかわからんくなってしまう。
それでも、よっつ中いっこ課題を終わらせることが出来たので、ご褒美に発泡酒じゃなくちゃんとしたビールをいただきました。
体に沁み込みます。
大人のご褒美です。

今日も本屋さん。

昨日に引き続き今日も本屋さんへ行ってきました。
『The Great Gatsby』という題目の、英語がぎっしり詰まってる本を探しに。
英語能力が10段階で言うなら1、2の俺に読めるか疑問ですが、求める分には問題ないでしょう。
本屋さんでタッチパネルの端末を操作し、完全な洋書ないけれど、英文がずらりとならんだ本を見つけました。
そして、迷わず購入しました。
今は違う本読んでるので、それを読むのがいつになるかわかりませんが、何か楽しみであります。

本屋さん。

仕事を終えて、本屋さんへ行きました。
BOOK某中古本屋さんは3軒くらい回りましたが、見つからなくって仕方無しに新品本を探しに行きました。
でもありませんでした。
下巻はあったんだけど。
こっそり人気なんかな。
でもせっかく本屋さん寄ったので、違う本を購入しました。
それを今日から読み始めます。
日本語訳で読んだThe Great Gatsbyの原本も読んでみたいなとちょいと思いながら店をあとにしました。

Milky Way。

7月7日七夕です。
今夜はあいにく空に薄っすら雲がかかってて、星が見えません。
せっかくの七夕なのに。
今日は見れませんでしたが、雲無く晴れたら夜空を眺めてみよう。

竿。

海外メーカーの竿買いました。
竿
♯3、8フィート。
グリーンじゃありませんが、WINSTONです。
廉価版ですが、WINSTONテイストが味わえるそう。
中学の時に買った竿は、これで安心して隠居生活できます。
早くぶんぶん振りたい。

自分。

去年から引っかかってた自分の成長したとこ。
過小評価な自分がいたため、見えなかった。

Gallop!

仕事帰りに本屋に寄ってきました。
おかんが『Gallop!』って本がほしいって言ってたのでそれを買いに行ってきました。
なんでも絵が動く本だそうです。
外国の本らしいのですが、本屋には『ギャロップ!』と日本語になったのしかありませんでした。
日本語バージョンしかないがいいかと聞いてみると、英語は読めんから日本語の方がありがたいとのことだったので、その日本語バージョンを購入しました。
施設に入ってるじいさん、ばあさんにでも見せるのかな。
まだ、本の中身を見てないので、どんな風に動くのか興味深々です。

FC2Ad

