my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



6月30日。

walk in the dark
into the sky
you will shine thru the night
lead me to the way when I walk in the night
starlight is in you
into the sky
you will shine thru the night
lead me to the way when I walk in the night
into the sky
you will shine like a star
like a star in the night

6月も今日で終わり。
早く梅雨明けないかな。

雨の日の休日。

今日は雨。
それにしてもよく降る。
雨樋のキャパを超えた雨水たちが、いたるところから零れ落ちてくる。
どこどこと。

昨夜はtsukachan氏とお山に練習行ってきたし、釣りで早起きしてたので、疲れもたまって、いつもより遅い起床でした。
通信教育勉強して、昼食食べて、ビール飲んで、メダカに餌あげて、読書して、昼寝して、夕飯食べて、読書して、テレビ見て。
体を動かしてないくせに、飯をたくさん食べたので、これでは相撲レスラーになってしまう。
晴れたら少し運動してみようかしらん。

きいちご。

4時に起きて、いつもの管釣り行って来ました。
釣果は、30匹。
先週と比べると1/4です。
でも大きいの釣れたし、雨で不快じゃなかったし、満足な釣りでした。
きいちご
45cmくらいのレインボウ。
これくらのが5、6本釣れました。
隣で釣ってたおじさんに、「(僕の)竿柔らかいみたいだから、投げるの大変でしょ?!腰があるの使うともっとしっかり飛ぶよ」
って言われました。
僕の使ってる竿は柔らかいんだ。
他の竿振ったことないので、比較のしようがありませんが、自分的には固い竿だと思ってました。
近いうちにまともなの買おう。

釣りの帰り、県境の峠で見つけました。
きいちご1
どっさりのきいちごです。
ぷりっぷりに実がなってました。
こりゃ、うまそうだ。

きいちご2
甘酸っぱくて、おいしい。
気をつけないと、アリさんが先に食事をしてるので、確認して食べましょう。
手に一杯摘んで食べ食べ帰りました。

地震速報。

「まもなく地震が来ます。」
昨日仕事中、会館のスピーカーから大きな音で地震速報が流れました。
訓練の日じゃないので、みんなスピーカーに耳を傾け、硬直してました。
自分も少しビビリつつ、速攻で気象庁HPの地震速報を見てました。
HP見ても、この辺りに地震の情報が出ていない。
軽はずみに「誤報じゃないすか。」なんて言ってドカンとこられては困るので、少し黙ってました。
数分後、案の定誤報だと知らされ、みんな一安心し、仕事に復帰しました。
他の部所で、女の子が恐怖で涙を流してたと聞きました。
あの誤報と聞かされるまでの数分間、緊張でした。
ほんとにでかいの来るかと思うと怖いです。

やると決めたらやる。

今晩も通信教育勉強すると決めたから勉強する。
仕事帰り、誘惑に負けて、渇いた喉を潤すためにビヤーを飲んだって。
電車の中、隣のおっさんにもたれかかって寝てしまうくらい、帰り眠くたって。

熱いシャワーを浴び、気合を入れて決めたことを実行した。
頭が働いてるようで、働かない。
何度も何度も、ふりだしに戻る。
課題も昨晩と同じだけやるのに、2倍時間がかかる。
飲酒運転がいかんのがよくわかる。

酒飲んだ後、勉強したって、その学問に対して、実にならないと思う。
でも、決めたことをするってことが今日は大事だったんだ。

通信教育。

今年の5月より1年間、通信教育を受けることとなりました。
毎年職場内で誰か受けてる通信教育で、今年は自分の番だそうです。
俺は今の職場の専門的な知識をほとんど持ち合わせていないので、受ける価値は多少あるのかもね。
ダンボールに入れられ届いた教材は、全部で厚い教科書が17冊。
なかなかダンボールから教材を取り出すことができず、丸々1ヶ月放置。
第1回課題提出の期限が1ヶ月くらいしかないので、今日ようやく重い腰をあげ、教科書を開きました。
厚い教科書数ページ読んだ、もとい眺めただけで泡噴きそうになりました。
これを一年近くやらんといかんかと思うとね…
ほんと鬱です。
通常の問題+作文×4が1回の課題で、それが年間4回。
そしてスクーリング&試験。
途中でダメにならんといいんだけどなぁ。
って弱気になっててもどうしようもないから、何か楽しいことを餌にやるだわさ。

The Great Gatsby。

『グレート ギャツビー』
スコット・フィッツジェラルドの作品。
今読んでいる本です。
語意がよく解らない自分にはとても難しいです。
もちろん英語で読めるわけもないので、訳したものを読んでますが読むペースがすこぶる遅い。
ここんとこ読んでた本と比べると2?3倍時間かかってます。
内容も頭に入れて読めてるかほんと微妙なところです。
でも投げ出さず読みます。
自分なりに噛み砕いて読みます。

今日はついてない。

今日はついてない一日でした。
白黒のツートンゼロクラウン呼びました。

昼寝三昧。

昨日は釣りで疲れたので、たくさん寝れました。
朝起きて朝ごはん食べて、また寝て、昼ごはん食べて、また寝て。
食って寝て、食って寝て。
しっかり肥えそうです。

新記録。

予報では一日雨でしたが、起きたら晴れてたので、いつもの管釣りへ行ってきました。
湖へ着いてみると雨予報のせいか、お客は十数人程度でした。
受付のおばちゃん曰く、
今日は何でも釣れる。爆釣だよ。
ですって。
いつも使ってたフライとは違うフライを今日は持ってきました。
期待を胸にポイントへ向かい、そのフライを30分ばかキャストしてみましたが、当たりが薄い。
先週よく釣れたフライに代えるとようやく当たりが戻ってきました。
新記録
まるまるとしたレインボウ。
手が欠けてるのが少し残念ですが、めちゃひきました。
雨で濁りがあるせいで、魚が認識しやすい色、大きさのフライがいいようです。
新記録1
ヒレピンのレインボウ。
コレくらいのが釣れるとおもしろい。
新記録2
もういっちょ。
尾びれがちょいと欠けてますがいい固体です。
本日の釣果は125匹。
新記録達成。
40オーバーも10本くらい上げました。
ドカーンと走る鱒の引きに陶酔です。

帽子。

注文しておいた帽子が入荷したそうなので、昼休みに買いに行ってきました。
初めての帽子。
ウキウキ。
明日にでもかぶって釣りに行きたいところだけど、明日は雨模様。
太陽は顔を出してくれなさそうなので、出番はお預けでしょうか。

満腹は不快。

夕御飯にW餃子定食を食べました。
2人前の餃子、ラーメン、ごはんのセット。
只今サービスで半熟卵付き。
背伸びして注文したものの、予想以上のボリュームで家に帰っても、満腹感は収まらず、不快感が充満しました。
楽しみのビールを少し飲んだところで、満腹ー不快に耐え切れずリバース。
酔ってないのに。
ビールもったいね。
なにやってんだか、俺。

フライ道具屋。

今日はリールを買いに行くとのことでさすらいのフライマンさんとフライ道具屋さんに行ってきました。
量販釣具屋と違ってフライ道具のみの店です。
僕はDAIICHIの管釣り用針を購入しました。
さすらいのフライマンさんは、お目当てのリールを買うと思いきや、竿を購入しました。
おもむろにカウンターへ竿を持っていき、そして組み立て、竿のしなりを確認し、『これ頂戴』と。
さすらいのフライマンさんがリールを吟味しているところをずっと見てたけど、どこでそのスイッチが入ったのだろう。
記憶を辿っても見えなかった。

ザ・衝動買い。

いや違う。
100均ショップにおいてはない。

漢のロマンだ。
男の言い訳なんだろうか。

帽子。

朝から夜まで。
静かな一日だった。
今までも僕らしくなく。
夢中ではしゃいでた。
おかしいとは思ってたんだ。
楽しすぎたから。

今日は先週めぼしつけてた帽子を注文してきました。
初めて買う自分の帽子。
ちょいとうれしいかも。

日焼け止め。

週末は雨降らなくてよかった。
その代りといっちゃあ、日差しが強くてますます黒くなっちゃうので、日焼け止めを塗ってみました。
パッケージに30と書いてあるものを。
こりゃ70じゃなくても十分に顔白くなりますなぁ。

本。

いつもの管釣りに3時に起きて出発する予定だったけど、起きたら5時回ってました。
今日は諦めます。
でもせっかく起きたので本を読みます。
早朝から本を読むって今までしたことなかったけど、結構いいかも。

帽子。

今日は、さすらいのフライマンとちょっと前に行ったお店に足を運んだ。
お目当ての帽子を求めて。
一万円握りしめて。
売り場に着き、僕はその帽子を探す。
でもそこにはほしいサイズのその帽子はない。
前はあったのに。
珍しく次の用事が迫ってたので、注文もせず店を後にする。
月曜に注文しにいこう。

頭痛、腹痛両方存在。

今朝食べた賞味期限がちいと過ぎた菓子パン。
おみごと。
あたりました。
そして仕事の用事で行った施設。
重油のようなにおいで激しく頭痛。
両方存在してた時は、ほんと辛かった。

マフラー。

なつかしのマフラー画像。
車買う前に発注したどこぞのショップ製マフラーです。
オールステンとか言いながら錆びた可愛いマフラーです。
これくらい
斜め2本出し。
この飛び出具合いいでしょ。
車検対応です。
これくらい1
リアにサイレンサー付いてないからタイヤ止めなんてへっちゃらだい。

機能より見た目。
かなり気に入ってたマフラーでした。

帽子。

フライタイイング中、瞬間接着剤が爪の間に入り、必死に取り除いたものの違和感に悩まされる23時手前です。

今日は、さすらいのフライマンさんと帽子を見に行きました。
生まれてこのかた、帽子を買ったことがありません。
だからかぶる時は、親父のゴルフ用の帽子かおかんの麦わら帽子かってところです。
今日行ったところで見つけた帽子、すごくよかった。
あごひも付いてて。
財布に2,000円くらいしか入ってなかったから買えなかったけど、近いうちに万札握り締めていくぞ。

香りとデオドラントのソフラン。

昨年お歳暮だかお中元だかでもらった洗剤詰め合わせセットの中にあったソフランを使ってみた。
緑色のボトルには、シトラスアロマの香りと書いてある。
シトラスか、悪くない。
ピーピーっと洗濯が終ったサインを合図に、洗濯物を取り出すと、なんとも言えない、いい香りが漂う。
今までに使った柔軟材の中で一番だ。
すごく落ち着く香り。
さすが、香りとデオドラントのソフラン。
見直したぜ。
洗い終わった後だけじゃなく、着てる時も持続してくれると、もっとうれしいのにな。

モリアオガエル。

カエルは大嫌いです。

今日玄関で珍しい声のカエルが鳴いてました。
遠くからはいつも聞こえるけど、今日はとても近くで聞こえました。
恐る恐る玄関開けて、周りを見回すとモリアオガエルさんいました。
ちょっとタオル干したりする用の木の枝に止まって、喉膨らませてしっかり鳴いてます。
おかんにモリアオガエルおるぞって教えると、ケータイ持ってきて超至近距離でバシバシ撮影始めました。
カエルなんて写真撮ってどうするの。
待ち受けにでもするのか。
珍しいお客はお客だけど、家じゃなくてどっか違うところで卵産んでください。

リアワイパー作動。

夜中車を走らせてると、目の前に角を装着した鹿が現れた。
続いて、角の無いタイプも。
『ハイビーム攻撃、食らえ!』
とハンドルから生えてる右側のレバーをとっさに前方に倒した。



ウォッシャー液を噴出しながらリアワイパーがガーガーと作動した。
鹿は何事もなく斜面を駆け上がっていった。

祝3ケタ。

『ハンドルは魚の香り。』
と言うことで今日はいつもの管釣りへ行ってきました。
朝4時半に起きてレッツゴ。
釣りに行く時はしっかり起きれます。
着いてみると池には15人くらいでしょうか。
平日なので客が少なく貸切みたいな状態でした。
受付すませて、早速キャストしてみるも、なかなかのってこない。
ボコボコライズしてるのに。
活性高い時は、管釣りスペシャルニンフでバンバン釣れるかと思ったら、お魚さんの意識は水面上にあるのね。
でもドライほとんど持ってないので、しぶとく沈む系でトライしてるとだんだん釣れるようになってきました。
だいたい1時間に10匹ペース。
インジケーターどっか飛んで行ったり、ランディングネットを桟橋から落としてしまい、底まで沈んで右往左往するハプニングありましたが、午後4時頃、達成しました。
100匹。
これまで、80ちょいが最高記録でしたが、今日は帰るまでに120匹。
ほとんどが25cm前後のレインボウでしたが、ちょくちょくブラウンまじりーの、40オーバーのレインボウまじりーので、握力なくなりました。
祝3ケタ。
達成感にちいと浸りました。

雨。

雨です。
朝は降ってなかったのに、帰りはざんざん。
家に着いた頃には、びたびたです。
嫌いな雨だけど、
雨があるから晴れがうれしいんだよな。たぶん。

釣り。

昨年末は、ず太い引きを味わいに鯉釣り行きました。
釣り
市内の室内釣堀にて。
釣り3
うなぎ釣りも出来る室内釣堀。
上記の黒いのはほとんど自分が釣りましたが、この大きい色鯉自分で釣ったんじゃないのが悔しいです。
その時は悔しくないと言っておりましたが。
釣り師atsour鯉釣りにてクリティカルヒット。
大ダメージ。
悔しかったです。

タイイング。

燃え上がる。
太陽に戯れた君と僕ー。

ということで、釣り師atsour毛ばりを巻く。
毎週通ってる管釣り用毛ばり巻きました。
タイイング
職場の上司からいただいたヤーンで巻いたエッグフライ。
この丸みが鱒を誘う。
タイイング1
実家にあったヤーンで巻いたエッグフライ。
このなんとも言えない雑さが鱒を誘う。
鱒が食ってくれそうですが、とてもフッキング悪そうです。
タイイング2
こちらも実家にあったヤーンで巻いた、通称オクトパスボム。
管釣りでは威力絶大だそうな。
見た聞いたで適当に作った毛ばりたちです。
先週は違う毛ばりを適当に巻いてチャレンジしたところ、75匹釣りました。
その釣行を見に来たtsukachan氏に、
「ササミをつけたような毛ばりだな。」
とお褒めの言葉をいただいた次第であります。
この毛ばりたちもきっとササミ毛ばり同様、活躍してくれることでしょう。

梅雨入り。

今日は2時半と4時半くらいにこめかみに刺すような痛みが走りました。
それ以降痛みはありません。
なんなんだろ。

近畿、関東、東海が梅雨入りしたと言ってました。
俺の嫌いな雨のシーズンじゃないですか。
人々が傘をさして歩いてるところ見てると自分も濡れるような錯覚に陥るのがやです。

芝桜。

芝桜がキレイだっておかんが言うので見に行ってきました。
観光客で駐車場は満車。
新聞や雑誌に載ったりしたから結構人来るのね。
ここの芝桜、スキー場の山頂に咲いているので、リフトを使って上ります。
リフトは片道300円。
しかし財布の中には200円ちょいしか入ってなかったので、一人でトコトコ山頂まで歩きました。
標高が高いので、風が冷たくて気持ちいい。
芝桜
こんな感じで咲いてます。
一面花のじゅうたんみたい。
何種類かの芝桜で模様が構成されてます。
芝桜1
近くで見るとこんな感じ。
芝桜2
芝桜と青空。
芝桜3
小学校の時、この山登りました。
今日は天気も良く、芝桜を見るのにちょうどよかったです。
この芝桜6月中旬くらいまで咲いているそうです。

FC2Ad

