my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



EP再び。

4枚6発をこよなく愛す。よろしく。
とか言っておきながら今はコレ。
EP再び
パンダです。

アルファロメオ。

最近急に首周りが痛くなります。
鍼灸やってるいとこに聞くと肩こりからくる痛みだそうです。
ストレスもあるそうですが。
仕事で一日座ってコンピュータの画面見てたら肩こりになるわな。
運動してないし。
運動でもして肩こり解消対策してみますか。


話は変わりますが、昨年の…いつだっけかな…
忘れましたが、大学の後輩から久々に電話がありました。
転職して違うところで働き出したとのこと。
どのあたりで働いてるのと聞いてみると、

うん、知った住所だ。
って俺の職場から300メートルくらいの場所じゃん。

びっくりしました。
大学の時の家もそれくらいしか離れてませんでした。
ほんと偶然ですなぁ。

その大学の後輩N氏、車を替えたそうなんで一度試乗させてもらいました。
アルファロメオ1
アルファ156 2.5 V6。
もちろん6MT。
セレは時々機嫌が悪くなるから6MTで正解かと思います。
アルファロメオ2
ジンベイザメに見えます。
独特のデザインですね。
そして赤がよくお似合い。
アルファロメオ3
うしろも。ちょいと暗いのは勘弁を。
アルファロメオ4
エンヂンです。ピカピカ光ってます。

運転した印象は、絶対的パワーは感じないもののよく走ります。
回すとエンヂンの雄叫びが気持ちいい。
乗ってるぜって感じがたまらんですね。
足は、吸い付くようなコーナリングをしてくれます。
日本車と比べると固いですが、思ってた以上に柔らかく感じました。
柔らかく感じると言えども、ふわわ以上出しても安定してる足。
さすがです。
あと、ブレーキ効き過ぎ。
初期制動を高めてあるのか、ちょっと踏むだけでガッツリ効きます。
ヒールトゥーでガックンガックンなっちゃうよ。
走りとは違うところでいうと、室内のデザインがよかった。
ああいう室内好きだな。
それと使い勝手悪いものやゴム・プラスティック部の劣化の速さはさすが欧州車って感じでした。

いいとこわるいとこあるけれど、それがアルファロメオ。
末永く乗ってくださいな。

現実に戻る瞬間。

今朝は職場に早く着きすぎたので、時間を潰すために喫茶店へ行った。
最近本を読んでるので、その本の続きを読みながらコーヒーそしてモーニングでもと。
見知らぬサラリーマンが俺と同じように本を読んだり、新聞を読んだりしている薄暗い店内でモーニングを食べながら、本を読む。
本を読んでいる間は本の世界に吸い込まれている。
出社の時間が訪れ、会計を済ませ外に出ると、明るい太陽が俺を照りつけ、本の世界から一気に現実の世界へ引き戻される。
今日はその瞬間がとても強く感じた朝でした。

ふたつのたいようとほしくずのパン。

ちいさなころよく読んだ絵本に『ふたつのたいようとほしくずのパン』という本がありました。
ふたりのパン屋さんがいて、ひとりのパン屋さんが繁盛したらもう一方のパン屋さんがうちのパンを盗んだんだと言ってひとりのパン屋さんを王様に訴えて牢屋に入れてしまう。
牢屋に入れられたひとりのパン屋さんは、王様が牢屋に入れられたひとりのパン屋さんにパンを盗んでないならふたつのたいようとほしくずのパンを焼いてみろと言われ、ひとりのパン屋さんは色々牢屋で考え、とてもおいしいふたつのたいようとほしくずのパンを焼く。
そのとてもおいしいふたつのたいようとほしくずのパンを食べ、王様も訴えたパン屋さんも感激し、牢屋から出してあげて、訴えたパン屋さんと仲直りし、おいしいパンを一緒に作りましたって話だったと思います。
絵本読んでたころ、「ふたつのたいようとほしくずのパンはすごくおいしそうで、こんなパンを食べたいっ」って思ってました。
ふたつのたいようとほしくずがお口いっぱいひろがる味とはどんな味なんだう。って。

20年以上たって遇いました。
その絵本に描いてあったパンに。
ふたつのたいようと
これです。
そのパン売ってるよって聞いて、そして実際目の前にしてほんと感動しました。
だって、夢にまで見たあのふたつのたいようとほしくずのパンが目の前にあるんだもん。


でこのパンはどういったパンかと聞いてみるとドイツのプレッツェルっていう塩パンだそうです。
えっ塩?!
ふたつのたいようとほしくずのパンって塩味なの?!
すこし戸惑いながら口にしてみると…



うっ想像とかけ離れたお味。
パンに付着してるほしくずのようなきらきらしたモノは砂糖じゃなくて塩なのね。
しかもドーナツのようなふんわりな感じと違って、しっかり噛み応えのある生地。


実際はそうかもしれませんが、俺の中では今でもふたつのたいようとほしくずのパンは、甘くてふんわりしたパンです。


二度寝したかった。

今日は仕事でスポーツ大会のお手伝いに行ってきました。
朝の時点でかなり雨。
こんな雨なら中止だろう思って確認連絡してみると、天気よくなるから開催するとのことでした。
朝の雨を見た時点でおやすみって二度寝体制だったので、ちょっとショック。
もそもそ準備して、会場につくとすぐ天気よくなって太陽出てきました。
とある市の運動公園のグランドなので水はけもよく、しっかりスポーツ大会行われました。
駐車場でバスや来賓の車誘導したり、ビブスを配ったりとたいしたことはしてませんが、一日は一日。
代休もらえるので、そん時に二度寝楽しもう。

休日の過ごし方。

予定を入れるのが苦手な私です。
来週…来月…来年…。
安定的な予定があると他の予定も入れやすいのかな。
週末は予定を入れて過ごす、カレンダー見ることをほとんどしない俺には難儀だなぁ。

金曜日。

せっかくの金曜日なのにあんまテンションあがらなかったなぁ。
残りたくないのに居残りせざるえなかったし。
せっかくの土日は雨のよう。
去年買った水泳パンツが泣いてるから室内プールでも行こうか。
どうしようか。

懐かしの曲。

よるのとばりのなか、まだねむれない
こころをよぎる、きみへのおもい
こんなふうにだれも、だれかのことで
むねをこがして、ねむりにつくのか
たとえばこのまち、このくに
とびかいつづける、いくまんのあい
I don't like love Cause I love you
おもえばすごいエネルギー
I don't like love Cause I love you
ばかげてるけどこうふんする

ふと頭をよぎったので家に帰って聞きました。
高校の時、友達からCDいただいたのです。
小学生の頃テレビで見て聞いた懐かしの曲です。
今聞いてもいい曲だと思います。
ちょいとリピートしちゃいました。

今日の帰り、ふと腹筋が痛いことに気づきました。
腹筋が痛くなるようなことなんかしたっけ…
先週風邪ひいて咳がまだ残ってるから、夜無意識に激しく咳きこんでるか?
それ以外何かあるか?

おっ、そうだった。
昨夜公園の鉄棒で逆上がりしたんだ。
丸い月見ながら、なんの気なしに。
逆上がりなんて何年ぶりにしたんだろうか。
しっかり一発で決めれ、着地も満点。
さかさまになった世界がくるっと。
新鮮な世界に見えました。

まわるまわるよ

ちきゅうはまわる
なにもなかったころからおなじように
いつもいつでもとびだせるように
ダイスのようにころがっていたいから
なきたくなるよなときも
きみにあいにいきたくなっても
つよがるだけ
いまはなにもなにもわからない

昨日の『回ります』の続きじゃありませんが、今日のタイトルは『まわるまわるよ』で。
おっ満月ですか。
今日は月がとても丸く見えました。
調べてみると昨日が満月みたい。
一日ずれたけど十分に満月でした。
狭い狭いと木の間にいたお月さんも気づけば広い空間ににょきっと出てました。
思った以上のスピードで動くのね。
一点の曇もないお月さんじゃなかったけれど、明るくて綺麗だったなぁ。

回ります。

時々頭がぐるぐると回ります。
たくさん飲んだ時みたいに。
前日飲み過ぎて二日酔いの時もありますが。
なんなんだろな。
気合が足りないのかな。

話は変わりますが、普段使ってる香水を買いました。
数年前に買ったものがやっとこ無くなってきたので。
香りはタンジェリン、レモン、ベルガモットの柑橘系です。
爽やかな感じ。
毎日ワンプッシュ。
長いこと持ちました。
さっそく箱を開けて今買ったものと昔買ったもの並べてみると、
キャップしてる状態では変わりありません。
しかしキャップとってみるとプッシュするとこが違ってました。
昔買った物はメッキしてあるんだけど、今買ったものはプラスチックむき出し。
コスト削減かな。
肝心なのは中身なんだけど、プッシュ部分が気になってしまった。
香水は香りなんだから、肝心なのは中身。
ボトルじゃなく中身なんです。
爽やかな香りで明日もがんばろ。

思うこと。

『on the railの人生』
出来ているレイルをなにも不自由なく走って生きていく。
なにも不自由なことなく。
なにも考えることなく。
そんな人生がいい。
そんな人生を歩んでいく。
と思っていた。
今あるすべてのものは、すでに決まった事項かもしれない。
これからもそうかもしれない。
―偶然は必然―であるように。
曲げることの出来ないとてもとても固いもののように。

一瞬一瞬が分岐点の塊。
敷かれたレイルを走るのではなく、自分で敷いたレイルを走っていきたい。
そういうふうに思って生きていきたい。
思うのです。

ヒレピンです。

先週の土曜日はいつもの管釣り場へ5時前に起きて行ってきました。
前回と違って快晴。
客もさぞ多いと思いきや、空いてていい感じでした。
今回の目標は前回の記録、77匹以上釣ること。
釣り始めてすぐは渋かったですが、だんだん調子が出てきました。
ヒレピン
ヒレピンのブラウンさんです。
綺麗な体してます。
午前中で53匹釣りました。
午後はまた少し渋くなりましたが、29匹上げました。
合計82匹。
目標達成です。
しめの一匹は、
ヒレピン1
ヒレピンのニジマスさん。
ドライでがぼっと出ました。
目標も達成したし、43センチのニジマスさん釣ったし、一日楽しめました。

たまには。

一日中何も考えず、何かに没頭するのもいいね。
先週に引き続き、本日も5時前に起きて長野のとあるフィッシングポンドに行ってきました。
先月6匹。
GW10匹。
今日の目標は20匹。
ちゃくちゃくと数を増やしてます。
先月、GWともにルアーとフライをどっちつかず交互にやってましたが、今日はためらわずフライのみでの勝負。
目標20匹は、2時間足らずで達成しました。
イエぃ。
本日の釣果はなんと77匹♪。
ラッキー7です。
釣れてる人はもっと釣れてたけど大満足でしたー。
たまには
35チョイのレインボウ。
たまには1
そして、35ちょいのブラウン。
他に40オーバーのレインボウを3、4匹上げました。
いやー鱒さんようけひきます。
腕が悲鳴をあげます。
ラインがスーッと引き込まれる瞬間。
タマランデス。
あの緊張感。
タマランデス。
一生懸命無我夢中フライをキャストした一日でした。

あたらしいあさがいつものようにはじまる

せかいじゅうをぼくのなみだでうめつくして
やりきれないこんなおもいが
きょうのあめをふらせても
あたらしいあさがいつものようにはじまる
そんなふうにそんなふうに
ぼくはいきたいんだ

FC2Ad

