my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



飲み会。

本日は職場の飲み会でした。
形式的な全員参加型タイプでは無く話しが合うもの同士タイプの飲み会。
なんで言いたいこといいまくりの楽しい飲み会でした。
一日ごくろうさんってな感じのバタバタしてた日だったので、ビールがたまんなくうまかったぁ。
行ったお店も季節のお魚出してくれるお店で、たまらなくうまかったぁ。
今日は気持ちよく眠れそうです。

雪山。

金曜ー土曜は雪模様。
との情報がtsukachan氏より入りました。
と言うことでMMTで雪山行ってきました。

20070128164935.jpg
出発前に水分購入。
正月はほんと消化不良だったので、今回こそはと期待を胸にいざ出発。

標高が高くなるにつれ雪が強くなっていきます。
これはいいかも。
道真っ白ーやふぉー。
でも今年は雪が極端に少ないため、雪壁ありません。
ミスしたら即ガードレールorコンクリ壁の餌食です。

まずはクローズドコースでウォーミングアップ。
20070128164924.jpg
クローズドコースの鬼ーY氏。
Y氏の踏みっぷり、たまらんです。

ここのコースで後輩のTヤンと合流。
マシンは新規格のミニキャブ。
ほぼ雪山初体験のTヤンの走りを見学してると、前方より「ゴォン」と快音が。
MMTメンバーみな爆笑。
近くに行ってみると、縁石に乗り上げてました。
いい音したわりには、鉄ちんホイルがちいと曲がった程度なんで無問題。
どうもケツ出るとびびってアクセル抜いてるようです。

そしてそのマシンを少し運転させてもらい、性能チェックをしました。
乗ってすぐ思ったのは、パワステ装備車なんでステアリングが軽すぎて気持ち悪い。
KT-Rはやっぱ重ステでしょう。
次はトラクション。
トラクションのミニキャブーと思ってたんですが、tsukachan氏が以前乗ってたミニキャブと比べると全然トラクションかかりません。
普通にケツ出るには出ますが、持続しません。
やっぱミニキャブでも農耕仕様のじゃないとだめですね。
あと、ブレーキ効き過ぎ。
などなど、あまりそそるマシンではなかったかな。

みんなウォーミングアップも済んだとこで、違うコースへと移動しました。
移動中、tsukachan氏が痛恨のスピン&クラッシュー。
ガードレールの餌食になりました。
後追いしてたんで「逝く瞬間」ばっちり拝見。
クラッシュ被害は小。
クラッシュ後もなんかあった?てな感じで踏みっぷりも変わらず、さすがtsukachan氏です。

20070128164946.jpg
MMTー記念撮影。

次のコースは振り返ししくると溝の餌食もしくはアンダーでコンクリウォールの餌食コース。
数本走ったところで路面が鏡面仕上げ。
人間様がまともに歩けないような状態になりました。
わたくしも振り返しでフロント逃げて溝へ一直線。
間一髪グリップ取り戻して回避できましたが、いやー危なかったっす。

鏡面仕上げになるとまた次のコースへLet's Go。
途中林道ATTACKなんかしちゃったりして某臼山上り口へ。
ここのコースはタイトなコーナーそしてヘアピンの雨アラレ。
さすが下りのキャリー。
上りはオープンデフなんでいっそ進まなくてまったくおもしろみにかけます。

KT-R、フルカウンターでヘアピンを抜ける。
そして振り返して次のヘアピンへ。

走り終えてtsukachan氏と口を合わせて、

『ちょー気持ちいい。』
某水泳選手風に。

いつ餌食になるかわからない緊張感と決まった時の快感。
ほんと最高です。

道中走りに来ていたランエボ&デミオが溝の餌食になってました。
身動きできず、車内で救出を待つ坊やの横をフィギュアスケートのように華麗に滑っていくKT-R。
満足満足。
ランエボはJ○Fを呼んだそうで、ぬくぬくしながら待ってましたが、デミオの方は救出依頼してないそうなんでみなで救助活動。
雪山名物ー溝からの脱出大作戦。
デミオさん足がよく伸びるようで難儀でした。

脱出大作戦も無事遂行できたところで、ちいと走ってお開きに。
20070128164954.jpg
見よ。この凛々しいKT-Rの後ろ姿。

ほんとめちゃ楽しく雪山満喫できました。
tsukachan氏、Y氏お疲れ様でしたー。

トランシーバ。

MMT活動で欠かせないアイテムーそう、トランシーバです。
キャンプに雪山、ドライブetc…さまざまなシチュエーションで使用しております。
機種はユピテルの特定省電力11chモデル。
4、5年前にメンバーでそろえました。
特定省電力といえど十分使えます。
今のとこ山を一つも二つも越えた状態で通信することないですから。
今後もMMT活動で活躍することでしょう。

ダイナ。

本日は、公用車のダイナに乗る機会がありました。
ルートバンの2t車です。
目的地に着くまでKT-Rで培ったベタ踏み走行。
積載量いっぱいまで荷を積んだダイナに鞭バシバシうって走りました。
目的地で荷を降ろし、帰りのダイナー。
まるで水を得た魚のようでした。

ギャップで踊るように跳ね―空荷で軽くなったボディーを4リッターのディーゼルエンヂンが雄叫びをあげながら引っ張っていく―。
ロングストロークのシフトを操作するたびドライバーの交感神経は興奮し―至福の時間へと導いてくれる―。

そんなダイナも今年で廃車。
とても残念です。

期限切れ。

最近は、期限切れの材料使った云々…なニュースをよく聞きます。
帰り道、ニュースの中心を飾っている不○家の前を通ってきましたが、デカデカと張り紙がしてありました。
影響もろ受けですな。
さて今日はタバコを家から持っていくのを忘れ、出勤途中の自販機でタバコ買ったんですが、出てきたタバコ半年前くらいにキャンペーンしてたパッケージのタバコ。
あやしいと思いながらも、1年くらいは賞味期限あるから大丈夫だと信じ、吸ってみるとー激まず。
(タバコも賞味期限あるんですよ。)
まさかと思い、賞味期限を見てみたが、印刷が微妙に潰れてて読めない。
クリアな煙の味じゃないんだよね。期限切れたタバコって。
草々しいような雑味がするんです。
そしてメンソールのスースーも全然無し。
あの味からして、たぶん賞味期限切れでした。
ただでさえ低い朝一のテンションがまずいタバコ吸うてさらに下がりました。
本日は、田舎に多いと言われる「自販機マジック」にやられました。
思い出せば7年前。
tukachan氏とおめでたい2000年初詣に行った時、とある商店の自販機で買ったコーヒーがサプライズな味がするって言うことで缶の裏を見たところ1999年って印字してありました。
おめでたい2000年1月1日ー初めて口にした飲み物がサプライズテイストのコーヒー。
みなさん田舎の自販機は気をつけてください。



自販機マジック
商品が売れない、もしくは商品を入れ替えないため、期限切れの商品が出てきてしまう。
しかし、自販機の下部に書いてある管理者にわざわざ電話して文句言うのも面倒なんで結局泣き寝入りをしてしまうよう自販機にはめられること。
・田舎に多い。
・あたたかい⇔つめたいを経験した乳飲料は危険。
「あたたかい」から「つめたい」に変わる季節のコーヒーを買うときは特に注意が必要。

カート。

随分遅くなりましたが、年末のカート大会13台中3位でした。
20070123202056.jpg
3位のカップ。
なかなか熱い戦いで面白かったです。
走った感想は、路面温度が低いせいかグリップを失いやすく、オーバーステアな感じ。
調子こいてるとブリィィとケツが出ます。普通はこんなもんかもね。
あと、みなさん2回目ということもあり、コツをつかんでて無駄なラインを走らないので抜きにくかったなぁ。
そしてタイムは、前回のカート大会より1秒ほど縮まりました。
前回より乗れてきてちょいとうれしい今日この頃。
1位とは1秒半の差。
小さいようで大きな差です。
追いつけそうで追いつけない。
次回職場のカート大会は夏だそうです。
もう1秒縮めるぞっと。

イチゴ。

先週、上司がイチゴ狩りに行ったと言ってました。
「紅ほっぺ」って品種のイチゴを食べに行ったのに無かったと言ってました。
仕方なく他の品種を食べたみたいなんですが、時期が少し早くて赤くなりきってないのが多かったそうです。

一昨日、おかんが買い物から帰ってきて、袋の中を見たら…
20070122204907.jpg
紅ほっぺ。

そして…
20070122204930.jpg
おつとめ品。

上司がイチゴ狩りで食べれなかった「紅ほっぺ」を食べれてちょっと優越感。おつとめ品だけど。
味は普通に甘くておいしい。

こういう甘いのたくさん食べたくなりました。

ドライヴ。

土曜夜から天気が崩れるということで期待してたのですが、全く雪の降る気配がなかったのでKT-Rでtukachan氏とドライヴに行きました。
途中、鹿の群れと遭遇。
8匹前後いたでしょうか。
とっさに停車し、捕まえようと?!しましたが、さすが野生の4WD。
あっという間に逃げられました。
その後、高校ん時の友達と合流し、車を乗り換え、ドライヴ再開。
20070122203839.jpg
アリストーかっこいい。
さすが高級車。
広い&静か&パワフル。

20070122203816.jpg
KT-Rとアリストのツーショット。
楽しいドライヴでした。

シート換えました。

ノーマルシートは全く体をホールドしないので、シートを購入しました。
フルバケでもよかったけど、特に走る訳ではないので、レカロのセミバケに。
レカロSR-?+ブリッドシートレールの組み合わせ。

20070122150256.jpg
注文して一ヶ月近く待ちました。


まずバッテリーのマイナスを外します。
そして純正シートを外します。
20070122150305.jpg
すっきり。
シート下はコロコロ使ってキレイに掃除しました。

この車サイドエアバック装着してるので、エアバックワーニングキャンセラーというモノを取り付けます。これは、サイドエアバックを外した際に点灯するエアバックの警告灯を点灯しないようにするモノです。
20070122150325.jpg
ワンタッチを使って配線。
このキャンセラー、TRDやショップから出てるんですが、1,500円くらいするので自作してみました。

20070122150315.jpg
材料費は200円以下です。

バッテリーをつなぎ警告灯が点灯しないか確認後、シートを取り付ければ完了。
20070122150333.jpg
見た目がいいですね。
ポジションは1cmくらい落ちました。

当たり前ですが、フルバケ付けた時ほどのホールド性に対する驚きはありませんでしたが、ドライブ&街乗りには十分なホールド性です。
純正のフワフワフカフカシートから比べると、はるかに良くなりました。

木曜日。

風が強くて寒い一日でした。
寒いっても例年と比べれば暖かいです。

明日は金曜日。
明日の方が少し寒いそうです。

TSI+DSG。

近々GolfのGTにTSIエンヂン+DSG搭載モデルが発表されるとの噂を聞きました。
以前Poloでそんな仕様が出たらいいなぁと言う日記を書きましたが、まずはGolfからみたいです。

現在のグレードとエンヂン設定は、

E 1.6リッターNA 最高出力116ps 最大トルク15.8kgm。
GLi 2.0リッターNA 最高出力150ps 最大トルク20.4kgm。
GT 2.0リッターNA 最高出力150ps 最大トルク20.4kgm。
GTI 2.0リッターターボ 最高出力200ps 最大トルク28.6kgm。
GTX 2.0リッターターボ 最高出力200ps 最大トルク28.6kgm。
R32 3.2リッターNA 最高出力250ps 最大トルク32.6kgm。

ってところです。
TSIエンヂン搭載予定GTの出力&トルクは、ほんと現行GTとGTIの間ですね。
1.4リッターツインチャージャーで170psとは言え、GTIの2.0リッターターボに勝てないスペックで価格がほぼ同じだったら…。
価格設定をどうするのか、GTとGTIの住み分けが気になるところです。
もう一つグレードが生まれるのか、GTをTSI一本にするのか、ただGTでエンヂンの選択ができるようになるのか。

あとTSIエンヂンの耐久性も気になるところです。
なんか無理してるエンヂンな気がするんだよなぁ。

氷下魚。

氷下魚(コマイ)ータラ目・タラ科に分類される魚の一種。
氷下魚の干物を北海道出身の職場の上司がお土産に買ってきてくれました。
母親の実家にたまたまあった氷下魚の干物を食べてからファンになりました。
少々臭く、めちゃんこ硬い干物ですが、ほんとにおいしい。
職場近くの干物専門の居酒屋で半生の氷下魚食べましたが、カチカチの干物の方がうまいです。
噛めば噛むほど味が出る酒の肴。
ビール&氷下魚。
最高です。
なかなか売ってないから本場北海道の氷下魚の干物はうれしい一品でした。

散髪。

昨日は美容院に行ってきました。
4ヶ月も伸ばしっぱなしだったのでかなりボーボーでした。
防寒具としての髪を短くしたので、首元や耳が寒い。
風邪ひきそうです。

プラグ交換。

プラグ交換してみました。

20070114212536.jpg
NGKのIRIWAY8。
普通なイリヂウムプラグです。

プラグを外す時、かなり固くて難儀でした。
特にバルクヘッド側のプラグ交換は辛い体制の作業だったので、足がつりそうになりました。
6回力を出して、なんとか作業終了。

20070114212546.jpg
比較にと思って撮ったんですがピンボケとりますな。
外してみると、今回買ったのと同じ8番ー同じ商品でした。
そして、ちょうど換え時くらいの電極の消耗具合。

換えてみてエンヂンがスムーズになったような気がします。
エンヂンの始動性とアクセル入れたときのフィーリング。

リフレッシュは気持ちいいもんですね。

プラグ。

今の車買ってからプラグ交換したことなかったので、プラグ買ってみました。
最近エンヂンの始動性が悪いような、寒いせいのような、気のせいのような感じなんで。

20070112195929.jpg
NGKのイリヂウムプラグ。
DensoとNGKどっちにしようか迷いましたが、何となくNGKにしてみました。
A31ん時は、Densoのイリヂウムプラグにしたっけなぁ。

明日か明後日に換えてみますか。

新年会。

本日は職場の新年会でした。
1次会は大人数で中華料理フルコース。
庶民の口には入らないフカヒレなんかいただいちゃったりして。
大人数って好きじゃないので微妙なテンションでしたが。
でも、たまにゃ普段しゃべらんヤロウとワイワイやるのもいいかもね。

続いて二次会。
2次会は中人数で軽く酔い覚ましのコーヒー屋さん。
ちいと飲んだ後のコーヒーってうまい。

そして3次会。
某高級ホテル?!のバーにて少人数で一杯。
いつも飲んでるカクテルカ○リとは天と地の差です。
イチゴをふんだんに使ったカクテルおいしかったぁ。
連れてってもらわないと逝かない店なので、しっかり味わいました。

ということで、今日はいい酒が飲めました。

水曜日。

いたって普通な一日でした。
以上。

火曜日。

今朝は、寒かったぁ。
路面も凍結、水たまりも氷が張ってました。
でも昼は、日なたに出ると暖かくて、やはり暖冬な感じ。
山の雪もすっかり溶けちゃいそうです。

大荒れ。

連休は大荒れの予報ですね。
山間部では、雪マーク。
この雪マークを心待ちにしてた人も多いでしょう。

20070105231330.jpg
2006年最後にtsukachan氏と。

tsukachan氏と初滑りに行った時も雪が少なく路面のコンディション悪し。
そこそこ楽しめましたが、その初滑りの雪も数日で溶けてしまってました。
今年の正月はほんと消化不良でした。
おまんま食い上げの雪の少なさ。
びっくりです。
毎年正月は雪山エンジョイできてるんですが、今年はドライ路面をドライブしてだけで終わってしまいました。

しかし今回の天気期待していいんじゃないでしょうか。

日産。

本日より仕事でした。
正月休み明け。
じっと座ってパソコンにむかってるのがほんと辛かったぁ。
長い長い一日でした。

帰宅途中、ふと目をやると速そうな車が日産の展示場にありました。

20070104205940.jpg
かっこよかですね。

20070104205951.jpg
ひゃほー。

20070104210002.jpg
もいっちょ。

なかなか近くで見ることの出来ないマシンにちょい興奮してしました。

賀正。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

FC2Ad

