my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



忘年会。

がんこ雨の一日。
雪は降るんでしょうか。
スタッドレス買ったってのによ。

ということで、本日は忘年会。
23階というかなり高いとこにある焼肉屋でやりました。
夜景を拝みながら肉を食す。
夜景、肉、ビール。
最高でした。

2次会にボウリング。
一年ぶりのボーリングでした。
今日のスコアは、80ちょい。
なかなかふざけたスコアです。
去年は160くらい普通に出てたのに。
肉の食いすぎでうまく動けなかったことにします。
(もともと得意でないです。はい。)

2次会も終わり、外に出てみると先ほどより雨風強し。
少し歩くだけでバンバン濡れました。
駅からのチャリセクションは、もう最悪。
家に着いたら服着たまま風呂はいったんじゃねーかくらい濡れてました…。
雨のばかやろぉー。

メリクリ。

メリクリの日です。
スーパーでは、チキンを求めておば様達でにぎわっております。
スーパー横のATMでは、チキンを買うためのお金を下ろすおば様達でにぎわっております。

ってな具合でいつもと少し違う光景を横目に帰宅。

小さい頃は、ほんとにサンタさんいると思ってました。
朝起きるとタンスにプレゼントが入ってました。
当時ほしかった物は、くれなかったけどね。
もしかしたらリクエストしてなかったかも。
「これほしーだの、あれほしーだの。」って。
でもプレゼントって何が入ってるかあけるまでのドキドキがいいんだから、リクエストしなくてよかったのかも。
まぁ、それなりに楽しめてた気がするなぁ。

親『クリスマスプレゼント何がほしい?ん?』
子『弟』
親『…』

よい子のみんなーおとーさん、おかーさんを困らせるようなプレゼントはねだっちゃいかんよー。
(リクエストしなくても準備してるかもしれませんが。)

パンク。

一昨日のこと、出勤しようとチャリを漕ぎ出すとリアから違和感が。
『ギョッギョッギョッ』
と音がします。
そしてヌルヌルとしたこの感触。


まさか…


そうです。


完全にタイヤの空気抜けてました。
虫ゴム確認しても問題なさそうなんで、何かふんだくったんでしょう。
3年乗って初のパンク。
とりあえずは、弐号機で遅刻せず出勤できました。
やっててよかった公○式じゃない、
あってよかった弐号機ーY@MMTさんサンクスです。

今日も弐号機での出勤。
変速付ですが、いかんせん外径ちっちゃいタイヤなんでスピードが出ない…。
足が超高回転。
弐号機ースピードが出ない&下りで不安定…通勤向けじゃない。
ということで一号機のパンク修理をしました。
基本Do It Yourselfなんで、仕事帰り100均にてパンクリペアキットを購入。
チャリのパンク修理初めてなんだよなぁ。
初のパンク修理にワクワク&ドキドキで帰宅後早速作業しました。
外では寒いので、室内での作業。
リペアキットに2本の棒切れ(タイヤレバー)も入ってたんで、それを使ってごいごいとリムからタイヤを外します。
チャリながら結構しっかりリムに入ってますねぇ。
そしてチューブを取り出し、空気を入れ、穴の開いている箇所を探しました。
本来なら水につけて穴の開いてる場所を探してくのが一般的だと思うんだけど、今回は空気入れたとたん「プシュー。」って。
水につけなくとも分かるレベルのパンクでした。
ヤスリでガイガイやって接着剤塗り塗りしてパッチをあてるーそして元どおりにチューブ・タイヤを戻すー以上。
しっかりパッチがくっついてるかチョイ心配ですが修理完了です。

明日からまた一号機での出勤ができそうです。

ランボ奇跡の名車コレクション。

19日よりローソンでランボ奇跡の名車コレクションキャンペーン始まりました。
対象商品2缶に1つミニカーついてきます。

とりあえずGALLARDO、DIABRO、LP500Sをゲト。
もともと本物ですらオモチャっぽい車なんで、おまけミニカーはもっとオモチャな感じ。
でも、いつものことながらおまけにしては上出来。

俺は、ランボよりフェラーリ派かな。
ミニカー並べてそう思いました。

カート対決第2弾。

今年の仕事納め前日ナイターでカート対決第2弾が開催されることになりました。
今回も前回と同様、美浜サーキト。
参加者は、ほとんど同じメンバーで14台のエントリーです。
みなさん、気合十分。
職場の会話で盛り上がっております。

上司部下関係なく勝負できるのは、おもしろい。
日ごろの鬱憤をぶつけます。

また行っちゃいました。

土日に引き続き、今日もゲーセン行っちゃいました。3連チャン。
仕事帰りにタイトーへ。
だって今日はプライズコーナー激とれサービスデーだって言うから。


まず店内入って、プライズコーナー見ての感想。

『取りやすそう。』

確かに取りやすそうな配置が多い。
ついつい手を出してしまいそうな感じです。
でも他人のゲームこっそり見てましたが、結構取れないようでした。
わさびたっぷりのお寿司みたいな感じでしょうか。
見た目は、すごくおいしそう。
しかし、食べたら激辛ーみたいな。

女にコレがほしいとせがまれたのか、がんがん金をつぎ込む男がいました。
むきになってやってましたが、結局店の作戦に完全食われてました。
ここにも、そこにも、あそこにも…。

自分はというと、100円機種5回中1個。
ゲト率20%。
いいのやら悪いのやら。

3日連続で行ったからお腹いっぱいになりました。


プライズゲーム。
原価数十円のものに何十倍もの金をかけて取る。
もったいないような気も。
でも、その景品がほんとにほしくてゲームをするなら、おとなしく店で買う。
景品なんて実際なんでもいいんです。
取る楽しみを味わう、ただの娯楽なんですから。

クレーンゲーム。

この土日、連続でゲーセン行きました。
目的は、クレーンゲーム。
テレビチャンピオン見て行きたくなったんだよなー。


土曜日、近所のゲーセンへ。
2回中2個。
ゲト率100%。
戦利品は、バブルバスカプセル×2。
次やったらゲト率落ちてしまうので、土曜は2回のみで終了としました。


日曜日。
土曜がよかっただけに、上級の箱物狙いで。

ぐはっ

…取れませんでした。
置き方やクレーンの設定がいかんと思い、ゲーセンはしごしましたが箱物取れず。
高度なアームコントロールが要求される箱物。
恐るべしデス。
結局この日は、○回中1個。(何回やったか忘れちゃいました。)
ゲト率○%。(かなり低い…)
戦利品は、一つも取らないのはーと思って取ったボンボヤージュのパンダ一匹。

最近は1回200円のものばかりなので、知らないうちに結構いい金額になります。
注意です。
少し勉強してまた出直します。

毛穴すっきり。

最近は、すっきりとしない天気ばかり。
寒気の南下がどうとかこうとか。
雨の降りやすい状態だとさ。
やだね。



今日は、昔買って使ってなかった毛穴の汚れすっきりジェル&ブラシをひっぱり出してみました。
長く放置してあったものなので、成分が変化してそう。
でも、男なんで多少は荒れてもいいか。
よし、試してみよう。

まずはジェルをぬりぬり。
おースースーするー。

そして専用ブラシ(超柔らか毛先ブラシ&ゴムブラシ)で軽くマッサージ。
スースー感が増しました。
毛穴キレイになりそうな、なりそうじゃないような…。
清涼感があるのはわかりました。

長いことやってるとよくなさそうな気がしてきたので、冷水で洗顔。
よくジェルを落とします。
さっぱりんこ。

劇的ビフォーアフターのような違いはありませんでしたが、若干黒ずみは取れてるようでした。
さわり心地はつるつるになりました。

ということで、今日の人体実験終了です。

貯蓄。

寒いところに棲んでる動物は、脂肪を蓄えてると聞いております。
私もそれをまねて防寒対策で腹に脂肪を蓄えているのであります。


…と言ったものの、実際はスーツが苦しい。


一度ついたお肉はなかなか取れないもんです。
取らない努力をしてないんで当たり前ですが。
何回か「お腹引っ込めー作戦」したんですが、長く続かず…。
現状維持のため、最近はビールは控えてカロリにしてます。

カロリー50%オフ!!!

少量とは言えほぼ毎晩飲んでたら現状維持にもならんですね。

裁縫。

靴がゆるくなったなぁと思い、ふと足元見たら、革靴のバックルが取れかけてました。

と言うことで裁縫しました。
針と糸で何かを縫うのはほんと久しぶり。
家庭科を思い出し、がんばってバックルを留めなおしました。


明日いきなり通勤で外れないか少し心配です。

電飾。

クリスマスが近くなり、電飾があちらこちらに。

駅やら店やら家やら。

飾りすぎてブレーカー飛ぶ家もあるとか、たくさん飾るためにアンペア数を増やした家もあるとか、テレビでやってたな。

やりすぎは危険ですが、ある程度ならクリスマスシーズンらしくていいですね。

ぷちトマト。

今日はぷちトマトの植え替えしました。
ある程度成長して鉢が小さくなってきたので、少し大きめの鉢へ。

植え替えの時よく見ると、つぼみらしきものが。
もう少ししたら咲きそうな予感です。

ドリフト。

今日は、ドライヴがてらYZサーキットに行ってきました。

ドリフト走行会やってて雨の中ごいごいに滑っておりました。

さすが、ウェット路面。
よく滑る。
みなさん暴れまくってました。


過剰なホイルスピンさせてコースインするドリ車たち。

かっこよかった。

マジカル・アイ。

今日マジカル・アイを持ってきてる人がいたので見てみました。

おー立体に見えるー。

久々にちょい感動。
あれって見るのにコツがあります。
視点を交差させたりかやいたり。
私は中学の時に見たことがあったんですぐ見えました。
立体に見えない人もいるようで、みなさんがんばって見てましたが、チャレンジしてる時の顔、結構マヌケでした。
家でこっそり見る本ですな。


あれって視力回復する本なんですねぇ。
知らなんだ…。
中学の時は立体に見えることが面白くて見てただけでした。

1日3分!楽しみながら視力うp!
近視・遠視・老眼にも効果抜群!

ですって。
その本持って来た人は、1週間ほどで効果あったそうです。
ほんとに視力うpしたかどうかは半信半疑ですが。

久々のマジカル・アイ調子こいて長時間眺めてたら、目の奥がズーンと重くなり半日、目が回ったような状態でした…。
今はおさまってきましたが、ほんと気持ち悪かった…。
見すぎは危険です。

視力うpするかどうかはよう分かりませんが、目の筋肉はよく使うのは分かりました。

香水。

昼から雨でした。
でも、帰りやんでてよかった。
雨嫌いですから。

先月結婚した同じ部の女(プッシュ&メガネ&ロング黒髪の人ね。)結婚してからコロンだか香水だかの匂いがしだしました。
キレイなおねーさんからのいい匂いは全然いいんですが、こんな人から匂いするとほんと気持ち悪い。
コイツの着衣もしくは皮膚からの匂いかと思うと…。

何でつけだしたのか。

たぶん毎晩の動物臭を消すためでしょう。



自爆しちまったぜ…。




気を取り直して明日は金曜日&某茄子の日。
うかれてると落とし穴に落ちそうなんで、気を引き締めていきます。
なんて。

どちらも悪い。

本日上司が公用車を建物に擦りつけました。
リアフェンダーからテールにかけてガリガリ&凹み。
高額板金の予感…。

なんでも、事故処理の為に来ていた事故処理車両が邪魔で避けて通ったら内側の建物に当たったそうで。
ついでに事故処理してもらったみたいですが。
一石二鳥ー。


建物に当たった時、事故処理車両からK札さん出てきて一言、「腕が足りないねぇ」って。
邪魔なとこに停車していたことより、ドライバーの腕が悪いのだと。

先手必勝。

さすがです。

こういうK札さんの性格なんとかならんのでしょうか。

どちらを選ぶ?。

週末板金屋に寄った時、鹿とぶつかったルノーがありました。
バンパーべっこり、ボンネットべっこり。
しかも、べっこりいったボンネットよく見ると穴があいてました。
角がボンネットを貫いたのでしょうか…。
さぞすごい衝撃だったでしょう。


レクサスLS460がトナカイ&白髭のおじいを避けるCMが流れてました。

CMではするりと避けましたが、

ちょうど避けた時に対向車来てたらどうするのか。

トナカイ&白髭のおじいを選ぶのか、対向車を選ぶのか。

レクサスの技術はどちらを選択するのか知りたいとこです。



…って、あくまでドライバーのアシストか。
ドライバーの意思次第ってことですね。

寒かった。

今日はほんと寒かった。
この寒い中、消防訓練があって外で消火器ブチまきました。
消火器っても練習用の消火器で、ただ勢いよく水が出るもの。
「ほーら、こんな感じですよー」って自慢げに係員の人やってましたが、こっちは寒くて寒くて…。早く事務所に返して…。
どうせ練習するならコンコがちゃんと出る消火器使って練習した方がいざって時に役立つはずです。

タイヤ交換後。

昨日のタイヤ交換後、tsukachan氏んちに行きました。
雪遊びマシンのマフラー製作をと考えてたんですが、材料のマフラーが手に入らなかったそうで…。残念。

20061203201219.jpg
雪が降る地方は4WD。
tsukachan氏の嫁kumiちゃん号です。

20061203201228.jpg
ナイス車高短。


少しおしゃべりをした後、tsukachan氏のマシンとY@MMT氏のマシンでちょいと荒れた地面の場所に行ってみました。

20061203201237.jpg
どちらのマシンもお似合いの場所。


20061203201245.jpg
トライトーン。
悪路の走破性高いです。
よく動き、よく伸びる足、がいがいに進みます。

20061203201252.jpg
キャリー。
どこでも走れるキャリーは、やっぱすごい。

そして、この後MMTメンバー+kumiちゃんの4人で長野の温泉に行きこの日はお開きとなりました。
温泉かなり気持ちよかったぁ。

タイヤ交換。

今日は、気持ちよく晴れてました。ちと寒いですが。
うん、これはタイヤ交換日和。

ということで、tsukachan氏のお力を借りタイヤ交換をしました。
フロントのイン側がツルツルなんでね。
先週後輩よりホイールタイヤセット(付属タイヤは、フロントバリ目、リアツルツルってな具合。)を購入したので、そのホイールについてたフロントタイヤを今の33ホイールへ。
それとブレーキパッドを固定しておく金具を換える作業を。
前回タイヤ外した時に金具のバネがヘタってパッドがグラついてたので念のため新品にしました。


20061202232230.jpg
ステージアに装着されてました。
安物ホイールですが、結構デザインいいかも。

20061202232247.jpg
こんなパターンです。
POTENZA RE750。
あまり聞かない銘柄です。
このタイヤは輸出用の為、日本国内のカタログには掲載されていない、BS直系の店でしか販売はしていないとの話です。ふ?ん。



いざ作業。

サイドめちゃ硬いー。
しかも40扁平ー。
はんぱねぇー。

作業は予想を上回る難儀ぶり。
2人がかりタイヤに乗ったりかやいたりでなんとか外せましたが、もぅ汗だく。
ほんといい運動になりました。

20061202232301.jpg
フロント8J+35。
一応買ったホイールのマッチングみるため履いてみました。
まあ、ありです。

20061202232309.jpg
リア9J+35。
ちょうどいいサイズ。
もうちいと落とした方がかっこいいですな。


RE750、サイドもさることながらトレッド部も硬い。
製造年月日見てみましたがそんな古くないからもともと硬いタイヤなんでしょう。
硬いからちょいフロントに履くのは怖いかも。
でも腐ってもPOTENZAだしなぁ。
悩んだ末に、フロントに今リアに履いてたFM901、リアにRE750にしました。
街乗りしかしてないから実際はどっちでもいいんだけどね。

20061202232316.jpg
タイヤ交換後、さっと洗車をして私の本日の作業終了。


隣では、こぜうがエイプのジェット換えてます。
RPM管の爆音サウンド轟かせながら走っては換え、走っては換え。
大変そうです。

久々に50を乗らせてもらいました。
スピード出ないとはいえ、体むき出しのバイク。
そして今は12月。
寒くて鼻水、涙が止まりませんでした。


そして最後にtsukachan氏のマシンにおnewのスタッドレスを装着してここ(秘密のスタンド)での作業はみな終了。

tsukachan氏ありがっさま。
お疲れ様でした。

FC2Ad

