my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



練習。

毎日少しずつギターの練習をしております。

思ったようになかなか指が動かんですねぇ。

弦を押さえる指もキリキリ痛みます。

でも一週間前と比べるとだいぶマシになってるような気がします。

今まで一曲完璧に弾けるものなかったんで、とりあえず一曲しっかり弾けるように練習せんとなぁ。

豚シャケ。

本日の昼飯ー豚シャケ定食。
割引券消化の為、吉○屋行ってきました。
一昔前ほどお得感はありませんが、丼一点食うよりこちらが好き。
ってか、汁に米が溺れてる食べ物あんま好きじゃないんだよね。

豚シャケ。
魚と肉のコラボレーション。
米食うオカズが2点もあるなんて贅沢ですな。

吉○屋行くといつもいるのが、紅しょうがを山盛って食べてる人。
肉で米を食べてるのか。
紅しょうで米を食べてるのか。

脇役が主役になったぜって感じです。

日曜日。

昨夜は、MMTキャンプで購入した自分用お土産ーぶどう酒を味わってみました。
さすが、店のオバアが甘いよ言ってただけあって甘い。
甘い酒は好き。
だからうまい。
ブドージュースみたいなんで飲みすぎに注意です。



今まではギタースタンド使わんでもいいようなギターだったから適当に置いてたんで、家にスタンドがありません。
ということで、今日は近くの楽器屋へギタースタンド買いに行ってきました。

楽器屋へ着くと紅白の垂れ幕下げて、開店○周年記念セールやってました。何周年かは忘れました。
セールだけあって結構安くなってる…。
とりあえず自分の買ったメーカー置いてなかったからショック受けなくてよかった。
店内回って楽譜コーナーへ。
楽譜は買わないつもりでいたんですが見てるうちにほしくなって、やっぱり楽譜も買っちゃいました。

早速帰ってギター立ててみましたが、うん、いいね。
狭い部屋がさらに狭く感じますが。

指痛。

久々のギターで指の先が痛い…。
弦の柔らかいエレキなら少しくらい弾いても痛くならないのですが、アコギって結構弦硬いので指が悲鳴をあげてます。

ギターだこ出来るまで弾き込まないとな。

金曜日。

やっと金曜日。
一週間、長かった気がします。

今日昼とんかつ屋に行きました。
席について、味噌かつオーダーしました。
2、30分待っても味噌かつ出てきませんでした。
店員が困った顔してこちらにきました。
「炊飯器が壊れて御飯炊けませんでした。」
お金が返ってきました。

違う店すぐに行ったんでなんとか昼食べれましたが、あやうく昼抜きになるとこでした。


さて、麒麟ビール飲んでほろ酔いになったところで、ギターでも弾きましょうか。

guitar。

ついに、買っちゃいましたー。

guitar1.jpg
10年ぶりにギター新調。

KORGのチューナーとyairiの皮製ストラップ、ピックつけてもらいました。
なんか、入門セットです。
もとい、再入門セットです。

楽器屋さん2。

今日仕事で外に出た時、目の前でチャリと車がクラッシュ。
右折信号消えたくらいに交差点進入したサーブvsフライング気味で横断してしまったチャリンコサラリーマン。
かごの中身撒き散らし。
大事故ではありませんが、チャリンコサラリーマンとても痛そうでした。


と、いうわけで本日も楽器屋さんへLet's Go。
行く途中、歩道を歩いてたら駐車場から勢いよくタクシーが…。
タクシーに目をやると、運ちゃんよそ見しながら車道に出ようとしておりました。
全く前を見ず直進するタクシー。
ほんと轢かれそうになりました。
数センチで車は止まりましたが、怒りが走り出しちゃってね。
まずは、Aピラーに怒りの鉄拳。
運ちゃん頭を少し下げた程度で車を出したので、トランクに怒りの鉄拳パート?を打ち込みました。
が、行ってしまいました。
なんて交通運悪い日なんでしょう。他人の事故も見るし…

長渕キックお見舞いしてやりゃよかったと少し後悔しながら、楽器屋さんに無事?!到着しました。
さて、今日の楽器屋さんは、yairiギター結構置いてあったので、arcadia氏からの『フルスケールのものをオススメします。』を念頭に置いて弾き比べてました。もち今回は、Takamineさんも混ぜて。
そして、大、中、小ボデーの音の大きさや音質の違いも素人ながら比べてみました。
ん?やっぱデカイボデーのギターは迫力あります。
生音の大きさは全然違いますね。
音質は、好みによるって感じですが。

私は、ジャカジャカ弾くことよりポロリンフィンガーピッキングで弾く方が好きなんで、小柄なボデーのモノでもいいかと思いました。
音の出だしは、小柄ボデーの方がいいような気がします。

小柄ボデーは小柄ボデーのよさがあるし、大柄ボデーは大柄ボデーのよさがある。
車で言うと、大排気量と小排気量ですね。
大排気量は大排気量のよさがあるし、小排気量は小排気量のよさがある。
軽は軽の楽しさがある!!!

現時点では、小柄ボデーがいいなぁと思ってる次第であります。

楽器屋さん。

Beatlesっ子としては、リッケンバッカーほしいんですがかなり高額。
余裕が出たら、手に入れたいくらいにとどめておきます。
買い換えたいのは、やっぱアコースティックギター。

とういことで、本日は違う楽器屋さんへK.Yairiのギターを見に行ってきました。
偶然、帰り際しゃべってた上司がK.Yairiユーザーと言うことで話が盛り上がり、一緒に楽器屋さんへ。


やっぱ音だせるのは、いいですねぇ。
楽器は、音出してなんぼ。
釣竿は、振ってなんぼ。
ですな。

K.Yairiの他にMartinも音出してみましたが納得のいい音。
音の好みはあると思いますが、安物使ってた俺からすると、どちらもsurprise。

そして、今日はK.Yairiのメーカーの人がたまたま納品に来てて、色々話が聞けました。
しかも、カタログ&K.Yairiピック(購入した人のプレゼント品らしい。)を頂きました。
20061025002231.jpg
このカタログ定価800円也。

洗脳されたか、俺。
購入までのカウントダウンが頭の中で始まってる?!

guitar。

今日職場の上司が、
「嫁に25年愛用のMORRISのギター、ネックからポッキリ折られたYO。
中学ん時から使ってたんだぜ。
もう、大喧嘩したわ。
でも、代わりにOvationのエレアコ購入したけどね。」
って。

25年愛用って…。さぞショックだったでしょう。
新品ギターで悲しさカバーですね。



ということで、仕事帰りにヤマハミュージックにでも寄って楽器見ていこうと、ノリノリでお店に向かい歩いたんですが…。

くはっ。

楽器置いてない店舗についたぜ。
レッスン専用か…

うっかりレッスン専用の店舗に足を向けていたようです。

また出直します。

日曜日。

午前はお仕事で、午後はお昼寝。

なんとなく一日終わりました。

最近ギターを購入しようか迷ってます。(三日坊主になるのが少し怖い…)

中学の時少しかじって、最近はほとんど弾かなくなりました。

現在所持しているギターは、中学の時購入した入門用無名アコースティックギターとtsukachan氏よりいただいたエレキギター、おかんの妹からもらったかなり古いクラシックギター。

練習するのに買い換える必要もないんですけどね。

音にこだわるほど、弾けるわけじゃないし。

でも、ほしい。

「ほしい、ほしい病」発病です。

R32 vs JZX100。

どんどん気温が下がり、ミッションが入りにくい季節に突入です。
こんばんは。


さて、たまにはエンヂンかけないとバッテリーがあがってしまうので、ちょっと町中を爆走してきました。

やっぱ乗り出しほやほやは、ギアが入りにくいとです。

エンヂンも温まったとこでちょうど信号待ちしているR32が。
R32と言っても、新型ゴルフのR32です。

R32のドライバー、バックミラーで後ろを気にしてると思ったら、案の定シグナルダッシュ。
俺も負けじとダッシュ。

R32とおっかけっこ。

さすが、直線番長ーJZX100。
『1JZはだてじゃない!』とトロい事を言いつつ、帰ってR32のスペックを確認すると…


R32
種類 V型6気筒DOHC 3,188cc
最高出力(PS/rpm) 250/6,300
最大トルク(kgm/rpm)320/2,500-3,000

JZX100
種類 直列6気筒DOHC 2,491cc
最高出力(PS/rpm)280/6,200
最大トルク(kgm/rpm)38.5/2,400


R32って300馬力ないんだ。
300馬力オーバーとばかり思ってました。
しかも、車重1,540kg。
マーク?より70kgも重い。

そりゃ、直線ついてける訳です。

この前NISSAN製のR32(改造車)にぶっちぎられましたが、VW製のR32にはぶっちぎられませんでした。
以上。

チェーン注油。

起きて早々先週から気になってたチェーンに注油しました。
錆び錆びでしたので。

ちゃんとしたチェーンの手入れの仕方知らないのから自己流で。

5-56風潤滑油をたっぷり散布。
ボロキレで錆を落とす。
以上。

予想以上の性能回復。
ガリガリと引っ掛かりがまるで嘘のよう。
超スムージー(・∀・)

金曜日。

ふ?ぅ、やっと休みです。
先週は土曜仕事、今週は日曜仕事です。

日曜の仕事は半日なんですが、一日潰れた気分です。
日曜が潰れると土曜も潰れた気分です。

人検?。

本日は、『人検』でした。

人検…健康診断。
車で言うと『車検』ですね。(定期点検って方があってるか?!)

年一の健康診断。
トラックみたいです。

身長、体重は昨年とさほど変わってないんですが、幅が増えた気がします…。
ワイドボディーで、5ナンバーから3ナンバーに構造変更しなくては?!



健康診断も終わり、職場に戻って仕事を始めてすぐ電話を取ろうと血を抜かれた方の手で受話器を取ったら、内出血しだしました…。
それから一日中血を抜かれた辺りが痛い…。
まぁ、明日には治ってると思いますがね。


車も人も日ごろの点検が重要ですよ。

弐号。

今朝、弐号が芽を出しました。

20061018205102.jpg
ぷちぷちプチトマト弐号。

種2粒まいて、2粒とも発芽。
発芽率100%。

こんな小さな鉢では、2本両方は育てれないので、もう少ししたら元気な方残して間引きしなければ。

毎日の観察日記…小学校の理科の実験みたいな感じだす。


本日は、サークルKサンクス限定PORSCHEミニカーを4台ほど購入してみました。
出たのは、911GT2、944S2、934、935。
KYOSHO製品なんでqualityよろし。
PORSCHE好きな人は是非どうぞ。

あっDelight。

あっDelight。


20061017204746.jpg
ぷちぷちプチトマト発芽?♪。

今朝、出勤前に水でもあげようと思って鉢を見てみると発芽してました(゜∀゜)
1週間?10日ってマニュアルには書いてありましたが、思ったより早く芽を出してくれました。
きっと部屋が暖かいから早く芽が出たんでしょう。

何かうれしい今日この頃。

これから寒くなっていくので、ちゃんと大きくなるか心配ですが、温かく見守りますヨ。

長かった。

神戸出張で、地下鉄に乗った時の事です。


空いてそうな乗車口からスッと乗り込む。

シューと音を立てて閉まるドア。

ふと、駅ホームの地面のプレートに目をやる。

『女性専用車両ー始発より終発まで。』

時すでに遅し。

女性に囲まれ、体中に突き刺さる冷たい視線。

やっちまったぜ。




次の駅まで『石になれ。石になれ。』と自分に言い聞かせながら耐えました。
長かった。

整備。

今日は、ほんといい天気でした。
外で何かしなきゃって思いながらも、がんがん昼寝してしまった…。
もったね。

でもせっかくの天気なんで、夕方外に出て日ごろお世話になってるマシンの整備をすることに。
最近、チェーンがタルンタルンで段差で踊って外れるんです。
この前、張り調整したんですがね。張り調整だけでは、もう無理っぽいです。
それを解消するため、新しいチェーンに交換しようと自転車屋に行ってみました。
シマノ製のちょい値が高いタイプと無名のスタンダードタイプが置いてありました。
シマノ製のものは、ディレーラー付きマシン用っぽいので、スタンダードタイプを選びます。
しかし、スタンダードタイプには値段がついてなく、店員さんに値段を聞いてみると「チェーンが1,200円、工賃が1,800円です。」って。

工賃1,800円?!

よく聞いてみると、ここのお店はスタンダードタイプのチェーンの単品販売してないみたい。
工賃とセットの販売だそうです。
あぁ?そうですか。
何も購入せず店を出て、ホームセンターに向かいました。

DIYと言えば、やっぱホームセンターですね。
チェーンとチェーンカッターを購入しようとレジに並んでたら、新しいチェーンに換えなくても1コマつめて張り直すのもありかなと思って、チェーンカッターのみを購入しました。

20061015210540.jpg
チャリ用チェーンカッター。

帰って、早速作業。
さすが、チェーンカッター。
力もコツもいらず、さくっと1コマ外せました。
チェーンもいい感じの張り具合に。

作業も終わり、試乗してみたんですが、なんかゴリゴリ鳴るようになりました。
チェーンが錆びて動きが渋くなってる+張った事により遊びが無くなって鳴るようになった感じです。
やっぱ、新品チェーンにしておけばよかったと思う日曜でした。

神戸。

金、土曜と神戸に出張でした。

人生初の『のぞみ』にワクワク。
速いですねぇ。
あっという間に新神戸に到着しちゃいました。
地下鉄で総合運動公園まで行き、先発の職員たちと合流、そしてお手伝いしてきました。


お手伝いも終わり時間も余ってたので、須磨水族館へ行って来ました。
20061014194323.jpg
須磨水族館。
結構普通の水族館。
でも、トンネルタイプの水槽から見る大きなピラルクがちょっと感動でした。

20061014194330.jpg
巨大水槽。
お魚さんお食事タイムがちょうど見れました。

帰りの電車待ちでの一枚。
20061014194339.jpg
こだま。
俺の中の新幹線といえばこの形( ´ー`)y―┛~~
今の新幹線の形はまだ馴染みがないなぁ。

金、土曜とかなり歩いたので足がだるいです。
明日は、ゆっくり寝よっと。

トマト。

パッソぷちぷちプチトヨタ?♪

どーもー。こんばんは。

100均でプチトマト育てるキットが売ってたので買ってみました。
大根やクローバーなどなど種類が多かったのですが、実が出来る喜びを味わいたいと思ってプチトマトをチョイス。
20061012214822.jpg
100均衝動買い症候群。

この季節からプチトマトを育てるのは、難があると買ってから気がつきました…。
まぁ、やってみっか。

キットの中身は、ヤシの皮を固めたような容器、土、種以上です。
土に水を加えながらコネコネ。
そして適当に種を埋める。
20061012214832.jpg
よし、準備万端。

1週間?10日程で発芽をすると、説明書には書いてあります。
気長に発芽を待ちます( ´ー`)y―┛~~

マフラー。

BBQ&焚き火の影響で、鼻からヒジキが出かけてました…orz
こんばんは。

一日どんよりな天気。
今週末も秋晴れ期待してます。

といことで、本日はマフラー紹介。
今まで、EP91→A31→JZX100(現在)と3台乗ってきましたが、全部マフラーを交換しております。

EP91は、
HKSスーパードラッガー→柿本フルメガN1→バーディークラブレーシングスペックマフラーと交換しました。
「跳ね上げ斜め出し」にあこがれて買った柿本マフラー…リアビュー気に入ってました。スターレットのボディーに合わないくらいの大きな砲弾型のテール。
でも、雪道で砲弾部分が引っかかりまくりで交換しました。そんな車高落としてなくても、タイヤ止めに普通に当たりましたし…。
バーディークラブマフラーは、音量も見た目もスパルタンでよかったなぁ。
最低地上高を考慮して作られた?!だけあって、地面とのクリアランスも○。
バーディーのマフラーも車高調同様、作り直してもらいました。
(中間パイプの長さが合わなかったような…)
あのEPは、こっそりバーディーのパーツ開発車両でしたね…( ´ー`)y―┛~~

A31は、ノーマルよりバーディーマフラーへ。
こちらは、フルステンじゃなくテールエンドのみステンのモデルです。値段がとても安かった。
タイコがないので、RBサウンドむき出しでした。
最高のRBサウンドをかもし出してくれました。

JZX100は、トラスト静かちゃんマフラー(正式名知りません)→どっかのショップのマフラー。
20061011214159.jpg
2本出し?♪。
なんとなく付けてみたかった2本出し。いい1JZサウンド奏でます。
出口のサイレンサーがないから、タイヤ止めに当たらないです。

しかし、中間タイコついてますが、想像通りの…。
ですから、片っ方にインナーサイレンサーつめてます。
それと、
20061011214211.jpg
マフラー音小さくなる装置。
アッペクスさんのマフラー音小さくなる装置付けてます。
室内から音量調節できるのでなかなかいいですよ。

マフラーの種類によって様々なマフラー音があります。
まぁ、楽器の管みたいなもんですからね。
ノーマルで乗るもよし、デザインで選ぶのもよし、音で選ぶもよし。
自分のスタイル見つけて車を乗りましょう。

ローソンのおまけ。

10月10日ー本日よりローソンにてFerrari軌跡のF1コレクションキャンペーン始まりました。
対象商品に2本に1個FerrariF1マシンが付いてきます。

7種類の中で新しい年代のマシンがほしいのに前列に陳列されてるのが、古時代のマシンばかり…。試しに古い時代のマシンですが、2セット(312T2(1976)と126C2(1982))買ってみました。
陳列の奥の方の商品をあさってたら、後ろにいた客の冷たい視線を感じましてね。プレッシャー負けして結局前列に並んでたモノを購入したっちゅうわけです。

hotwheels製のモノで、おまけとしては上出来。
ディテールもしっかりしてます。
でも、少しタイヤがクラつくのが気になります。
別に走らせて遊ぶわけじゃないからいいんですがね。

明日もF1-90、F1-2000、F2003-GA探しにいっかな( ´ー`)y―┛~~

駆気乱合宿withMMT。

昨日は、tsukachan氏のお誘いを受け駆気乱合宿にまぜてもらいました。
Y@MMT氏も参加しましたので、勝手に駆気乱合宿withMMTとなりました(・∀・)

最高の秋晴れ。
20061009185632.jpg
気温は結構下がってますが、紅葉はまだ早いです。



駆気乱の合宿場所は某村のケビンです。
広くて、快適装備満載のケビンにびっくりでした。

20061009185640.jpg
トライトーン、かこいい。
未舗装、斜面がお似合いです。


BBQ前にみなさんそれぞれくつろぎモード。
私たちは、釣りをするため近くの池へ。
大きな金魚が釣れました( ´ー`)y―┛~~
しかもえさは、バッタさん。お腹減ってたんでしょうねー。

釣りの後は、焚き火とBBQコンロに火をおこし、駆気乱合宿BBQへ。
20061009193729.jpg
この雰囲気いいですねぇ。


BBQが一息ついたところで、焚き火へシフト。
台風の影響か風強かったなぁ。
焚き火で暖をとらないとめちゃめちゃ寒い夜でした。

この夜もtsukachan氏のランボー炸裂です。
森の中に松明持って消えていくtsukachanランボー。

しかし、『ぅおぉ?』と奇声を上げて激しく倒れたtsukachanランボーの姿が…。

びたーん、いきましたからね。めちゃウケました。


その後、焚き火を続けてましたが、私は寒くてギブアップ…寝ました。
そして、朝起きて早々失礼して帰宅。

20061009185656.jpg
本日も超秋晴れ。ほんと気持ちええですねぇ。

駆気乱合宿に参加したみなさん、お邪魔しました&お疲れ様でした。
楽しく過ごせました(・∀・)

洗車。

連休初日。
昨日と違い、天気もよさそうなので洗車をしました。

昨夜は9時過ぎには寝たので、朝5時頃起きちゃって…。
でも、こんな早朝じゃ寒すぎるので、少し気温が上がったところで洗車場へ。
7時半頃洗車場に着きました。

まずは、カーシャンプー使って水洗い。
2週間くらい前も洗ったので、さくさく洗って終了。

車を移動して、本日メインの作業へ移ります。

コンパウンドがけです。

水あかや小傷が最近目立ってきたので、秋の涼しい時期に一回くらいコンパウンドかけようと思ってね。
リンレイさんのコンパウンドでしこしこ磨きました。

この作業がとてもハード。
何度も心が折れそうになりましたよ。

軽く妥協してコンパウンドがけ終わってみると午後2時近い…。
何時間やってんだろ。

ワックスはまた今度って心の会議で決まりかけてたのですが、せっかく塗装面を整えたので、最後の力を振り絞りワックスがけをしました。

結局すべておわったのが、午後3時半。
今日感じたのは、『洗車は気合』ってことです。
ほんと疲れました。

20061007225647.jpg
一応景色写りこんでます。
このアングルだと車高の甘さがよくわかっちゃいますね(´д`;)

金曜日。

一日終わりました。
後は、チューハイかっ食らって寝るだけです。

連休何しようかな。

色々あるさ。

もうちょっとで電車格納庫行きになるとこでした。
こんばんはー。


まぢ爆睡で車掌さんに起こされ、無事帰ってきました。
酔い覚ましに、雨の中傘ささずにチャリもり漕ぎっす。
気持ちええよ。

今日は、色々ある一日でした。
朝から、仕事でトラブルに見舞われ…。
仕事開始一時間で一日分の疲れがでました。
一人っ子の部長には泣かされますよ。暴君ですから。

そしてお次は、

お昼に、またまた吉○家行ったんです。
50円の割引券にぎりしめて。

清算時に、50円の割引券を出しました。
ところが、
ベテラン吉○家店員『豚丼のみ割引対象です。』だって。


使えねぇー。


割引券も牛丼に適用しない吉○屋も使えません。
限定牛丼で数量が限られてるとはいえ、牛丼にも適用してくださいよ。
低賃金労働者には、50円でも喜ばしい限りなんすから。


なんだかんだ意気消沈しましたね。ちっせー自分が恥ずかしいです。


でも、上司(部長ではありません。)に飲みに連れてってもらって一日の色々も吹っ飛びました。
終わりよければすべてよし。

ぐっすり眠れそうです。

週末の天気は。

今日は、微妙な雨の天気でした。
でも仕事帰りは、雨がやんでチャリンコ楽でした。

週末の天気はどうでしょうか。
せっかくの連休なんで秋晴れほしいもんです。

ネクタイ。

10月に入ったので衣替えです。
といっても、まだ暑いのでネクタイする程度ですが。

数ヶ月ぶりのネクタイ。
ブラブラと邪魔くさいです。

吉野家。

お昼に吉野家行って来ました。
特に吉牛好きじゃないんですが、なんとなくでね。

20061002222340.jpg
牛丼やってます。
そういやー数量限定で牛丼あるんだっけ。


20061002222352.jpg
並んどります。

っても、いつも+αくらいでしょうか。

お味は…

そんな牛丼好きじゃないので、牛丼食ったなーってくらいの感想しかありません。
ご勘弁を。

OB会。

9/30サークルのOB会参加してきました。

時間がプリタツあったので、高速ほとんど使わず下道で行きました。

20061001192645.jpg
ふらっと寄り道。365号峠越え前、余呉湖。
冬、ワカサギ釣りが盛んな湖です。

午後1時少々前にテニスコートに到着。
久々のテニスをしました。

ラケット振り回すの何年ぶりか…。
思いっきりスイングすると手がすっぽ抜けそう…。

少し練習して、OBvs現役のリーグ戦をしました。
ペアは、同じ科だった友達と。
二人共に運動不足か試合前からへばってました。


結果は…
な、なんとリーグ優勝。
どう見ても勝てそうにないペアが優勝です…。
みなさんびっくりしてました。



さすが秋。
すごくいい汗かきました。


テニスの後は、スーパー銭湯で汗を流して、一時学校へ。
20061001192653.jpg
サークル塔。
学校の雰囲気、とても懐かしいです。


懇親会では、カニ鍋しこたま食いました。
この季節に鍋は若干フライング気味ですが…。
あの飲み会の感じ、ほんと楽しかった?。

2次会まで出席し、後輩の家に泊まらせてもらい本日帰宅。



体中が筋肉痛ですが、いい疲労感。
充実した週末でした。

FC2Ad

