my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



ヴィッツ?!

昨日、飲みに行った後の公園でケータイで撮った写真みせてたら、友達が『あっ俺の愛車見せたるわ、ヴィッツだけど。正式には、彼女の車だけど。』
って見せてもらったんですが。



…。



あらーヴィッツじゃない。

女の人が裸で体操座りしてますよ?

誰?

友達『ヴィッツの持ち主。彼女ね。』

へぇ?。こんなん他人に見せちゃうんだ…。

友達曰く『これ芸術。俺アーティストだから。』

と、よぅわからんこと言ってました。



その友達、来年から大阪で音楽の専門学校の先生をするそうです。

人生色々だなぁと感じた今日この頃でした。

串かつ。

高校の友達から飲まないかと誘いがあったので、行って来ました。

今日のお店は、串かつ屋。
小汚いお店がたまらんとです。
PM6時に入店したにもかかわらず、ほぼサラリーマンで満席…。


とりあえず、相席させてもらい、ビールと串かつを注文する。

おばはん呼んだら、汚らしいコップ持って現れました。
店のおばはん
『キリン、アサヒ、サッポロどれ?』

ん?生中は?

…。

友達曰く、ここのお店瓶ビールしかないそうです。
いいよーいいよーナイス瓶ビール。


串かつが到着したところで乾杯。
仕事後のビールはうまか?。

肝心の串かつのお味は…

激ウマ。

しかも、一本65円。

激安。

串かつを十分堪能したので、お次は友達の一番のお勧め、『ネギマフライ』を注文。

カルチャーショック。

ただのネギマのフライやろ?ってなめてました。
ネギとお肉のコラボレーション。
なんと言っても、ネギがうまい。
ネギのうまみが逃げずにコロモの中に閉じ込められております。
それが、口の中で暴走。
うぁ?まるでネギとお肉の集団暴走行為や?。


しっかり食って飲んで、2人で3,500円…。
スッゲー、リーズナボー。
かなりヒットなお店です。

串かつ屋を後にして、公園でコーヒー飲んで解散しました。



ネギマフライ最高。

チョコエッグ。

チョコエッグを買ってみた。

ニッサン車シリーズ。

二つ買ったのだが、ムラーノとエルグランドが出た。

いらねー。

率直な感想。

チョコのおまけなのか、チョコがおまけなのか。

チョコがおまけであるなら、中身のクオリティーあげてもらいたい。

チョコエッグの車シリーズ。

火曜日。

本日は特にこれと言って何も無い一日でした。

逆に何かあっても困りますが。

チューハイかっ食らって寝ます。

干物。

本日業務終了後、
『ホッケつまにみビール最高だろうなぁ。』
ってぬかしてたら、上司がじゃあ逝く?って流れになったので、干物専門の飲み屋に行ってきました。

とりあえず、ホッケと生ビール。
たまらんとです。最近うまいもんばかり食ってるなぁ。

続いて、鮭ハラスと鮭とば、氷下魚(コマイ)の一夜干いただきました。

鮭とばは、鮭を尾をつなげたまま細くきり、干したものです。
炭火であぶってパクリ。
噛めば噛むほど味が出る感じでGood taste!!!
久々のヒットです。

氷下魚は、知らない人も結構いるかと思います。結構匂いのきつい干物です。
カチカチに干した氷下魚は、食べたことあるんですが、一夜干はなかったので、一本いっときました。カチカチに干したモノに比べ、ちいと味が薄い感じです。
でも、さすが氷下魚。酒の肴です。


久々の干物な夕飯。
おいしくビールがいただけました。

MMTキャンプ2006ー3日目。

3日目の朝ー激寒でした。
冬か?と言う寒さ。
テントの中は大丈夫だったんですがね。

少し焚き火にあたってから、みんなで片づけを済ませました。
4回目のキャンプなので手際がいいです。

そして、お土産屋さんへGO。
そこで、じいさん&ばあさんのお土産と自分へのお土産を購入。

20060924212122.jpg
ぶどう酒。
山梨と言えば、ぶどう。
甘いのを選んで買ってきました( ´ー`)y―┛~~楽しみだ。

車中も楽しく談話しながら帰路に着きました。


あっと言う間の3日間。
MMTワールドを存分に味わいました。
tsukachan氏、Y@MMT氏ほんとお疲れ様でした。

MMTキャンプ2006ー2日目。

2日目の朝を迎えました。
Y@MMTさん提供の銀マットのおかげで体が痛くなく、かつ温かな睡眠をとることができました。


ちょいと焚き木を拾いに近くを散策してると、大きな足跡が…
歩幅は、1?1.5mくらいでしょうか。
熊さん?猪さん?
ガクガクブルブル…。

しかも、カラスに
20060924185421.jpg
俺のモクがぁ。
食い破られてました…。


気を取り直して、朝飯兼昼飯の大汁作りへ。
20060924185428.jpg
BBQコンロでグツグツ煮ます。

20060924185412.jpg
ハンゴウでゴハン。

20060924185452.jpg
完成なりー。

お味は、うまいの一言。
味噌が体中にしみわたります。
実は、大汁用の器も買い忘れ、マグカップを器に大汁をいただきました。


食後まもなく夕飯のカレーの仕込に取りかかりました。
MMTメンバーの家から持ち寄ったジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ナスを豪快に切り刻み、鍋の中へ放り込み、そして火にかける。
20060924185505.jpg
見よ、この火力。
鍋の底に当たる程度の火力じゃ、おいしいカレーなんてできませんよ?


煮込んでる間に下部温泉へ。
長時間じっくり煮込んだカレーはおいしいですからねぇ。
しっかり煮込みました。


温泉後は、じっくり煮込んだカレーの時間。(写真撮り忘れました…orz)
馬鹿旨です。
無我夢中でスプーンを口に運ぶ自分がいました。
おかわりにも十分に対応できる量をこしらえたので、お腹はちきれそうなくらい食いました。


カレー食べてる最中くらいから雨が強くなってきました。
食後もまだ止みそうになかったので、テントで雨宿り&仮眠を取ることに。

2時間後くらいにほぼ雨が止みましたー。やふぉー。

20060924185511.jpg
ザ・タキビ。
焚き火でフランクフルト焼いたり、じゃがバター作ったりしながらキャンプを満喫。

そして、お待ちかねの
20060924185521.jpg
ランボータイム。

松明を自作して、焚き木を探しに行きました。
(懐中電気あるんですが、あえてランボースタイルで)
20060924185516.jpg
少し暗いですが。
長時間明るい空間を提供してくれる松明に感謝です。
こん時もかなり笑った、笑った。

仮眠効果もあって3時位までさわいでました。
ん?2日目もかなり楽しかったぁ。

MMTキャンプ2006。

ついにMMTキャンプの日がやってきました。

前日にtsukachan氏&Y@MMT氏と自宅に来てもらい、荷物を積みました。
荷を積んでると、今までのキャンプの興奮が蘇り、テンション上がってきます(゜∀゜)
とりあえず、6時15分に迎えに来てくれるという事で、一時解散しました。



そしてMMTキャンプ出発日。
「6時15分頃来る」って言ってたにもかかわらず6時前に迎えが。

早いっす…。
まだ寝てました…。

急いで準備をしていざ出発。
コンビニでMMT推奨ドリンク「ア○パラドリンク」で眠気を飛ばします。


まず食料調達のため、 伊那市内のディスカウントストアへ。
8時半過ぎについたんですが、やはり開店してませんでした…orz
開店9時半だとさ。
なんとか時間を潰し、開店ほやほやのお店でカレー用の鍋を買ったり、食料を買ったりしました。



お昼をすませ、少し車を走らせると
20060924184951.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━本栖湖!!!!。


20060924185000.jpg
いやー、この光景に興奮です。
雲がかかって見えにくいですが、富士山が目の前にあります。
5千円札のデザインはこの本栖湖からの富士山だそうですよ。

20060924185323.jpg
tsukachan氏のマシンで今年は来ました。
ここでテントサイトの受付をすませます。
毎回ここのキャンプ場を使ってますが、年々管理が適当になってます。
今回は、生命の源ー水が蛇口から出ませんでした…。
でも、大丈夫。
ポリタン×2の水を搭載してきましたから。

20060924185332.jpg
うん、いいですねぇ。
この辺りにテントを張りました。


テントを張り、焚き火を囲んで休んでたら、次の日に作る予定の大汁用の味噌を買い忘れたことに気づきました。
ということで、味噌を買いに行くがてら、いつもの温泉へ。
20060924185341.jpg
下部温泉。
この日は、客がちょうどいなく貸切状態。
ここの温泉、大きな窓が開いていて、そこから綺麗な川が見れるんですわ。
もう、最高。たまらんかったとです。

温泉でさっぱりした後は、ディナータイム。
20060924185349.jpg
本日のディナーは、キャンプの定番BBQでございます。
写真ではちいと分かりにくいですが、かなりボリューミーなお肉達。
焼きそばと串に刺さったお肉をおいしくいただきました。


夕食をすませた後は、焚き火を囲みマターリコーヒータイム。
馬鹿な話をして一日目は寝ました。

天気。

キャンプの天気が心配な今日この頃。

で、週間天気見てみたところ…

降水確率70%…

雨やん。

昨日見たときこんな高くなかったのに。

あぁ?まぢテンション下がります。

TRITON。

Y@MMT氏のnewマシン。

TRITON1.jpg
三菱TRITON(トライトン)。

まず見て思ったこと、

デカイ。

目がガンダムです。そして威圧感あります。
全長は、現行マジェスタよりも長い…。
Y@MMT氏らしいチョイスです。

TRITON2.jpg
リアビュー。
三菱マークもデカイっす( ´ー`)y―┛~~


新型ピックアップトラックーTRITON。
このマシンは、タイ・ラムチャバン工場で生産されてるみたいです。
まだ日本に数台しかないとか…

エンヂンは、3.2リッターコモンレール式ディーゼルターボ。
力強い走りをしてくれます。


TRITON3.jpg
給油口。

タイ語なんでガススタの店員さん困惑すること間違い無しです。


自分の車じゃないですが、うれしい一台です。

自転車屋さん。

本日は、次期マシン選びのため自転車屋さんへ。
久々の自転車屋さんだったので、なんかウキウキ。

本気自転車売ってるお店じゃないので、激しく高い物はありませんでしたが、狙ってるモデルに近い物があったので、またがって来ました。

やっぱ実物はいいですねぇ?。いつもは、ネットでしか見てなかったので。
またがった瞬間漕ぎ出したくなりました。


店員さんに色々聞きたかったんですが、お店が忙しくあまり聞けませんでした。
俺と話してるのに、隣にいたおねーさんの接客始めやがってヽ(`Д´)ノ

今日は、GIANTのカタログもらったから家で眺めるか…。


夕焼けを眺めつつ帰路に着きました。

キャンプ打ち合わせ。

隣町の花火をMMTメンバーで見に行きました。
現地でtsukachan氏の彼女くみちゃんと合流して道端で見てました。
近くで見れるのでかなり迫力ー。
花火見てたら、雨が降り出しましたが大したことなくいい花火見させていただきました。
20060918192108.jpg

20060918192118.jpg

20060918192124.jpg
何枚か花火を撮ってみました。


花火が終わったので、本日メインのMMTキャンプの打ち合わせをtsukachan氏の通ってた小学校前にてしました。

打ち合わせっても、ほぼ雑談( ´ー`)y―┛~~
馬鹿なこと言って笑って終了しました。
こんな打ち合わせでいいんです。これがいいんです。

あとは、カラッと最高の天気を祈るだけです。

久々マンウンテンB。

久々のマウンテンB。

家でホコリかぶってたモノをひっぱり出してきました。
20060918024404.jpg
7、8年前に購入したマシンです。

プチツーリングに向けてマシンを磨き、呉5-56で錆を軽く落とし、チェーンルブ噴いて準備をしました。よく見ると、ギアがかけてる…お遊びマウンテンだからまぁいいか(・∀・)



近くのダムへいざ出発。

いつものマシンと比べ、ライディングポジションが前傾姿勢なんで、違和感ありました。
タイヤは、肉厚なんで段差での衝撃が少なく快適。
長い間乗ってなかったので、乗り始めは変な感覚でした。


そして久々のギア付きマシン。
調子こいてギアをガチャガチャ変えてたら、後ろのギアが変速不能に…。
う?ん、メンテ不足じゃ。





ダム湖を眺めながら、軽く流して目的地到着。
20060918024414.jpg
ダムゥ。
この涼しい気候と適度な汗。気持ちヨカです。




このマシン、フロントサスがついてるんですが、ダムに着く間ストロークしてるとこ見ませんでした。

こんな動かなかったっけ?ん?待てよ…。

案の定、マシンを持ち上げてみたらダラ?ンとフォークが伸びてきました…。
OH!カンゼンニオナクナリニナッテマース。
長年放置しとくとやっぱダメですなぁ。




気を取り直して帰路に着きました。

20060918024434.jpg
途中にあるダムの取水口。

20060918024425.jpg
ワインディングロード。

やっぱ街乗りよりこういう自然の中はいいです。
爽快感が全然違います。
上り坂を登りきった後の、下りなんか特にね。

このダム湖のワインディングは、自転車ツーリングにもってこい。
楽しいプチツーリングを堪能しました。

金曜日。

なんか力の出ない一日。

ということで、せっかくの金曜日だし飲みに行きました。

常連しかこなさそうな小さなお店。
小汚さが味を出してます。

そこの店のおばはんは、

三度の飯より鮎釣りが好き。

って感じでした。
鮎釣りについて、なんか熱く語ってました。

普通の飲み屋と違う雰囲気の店も、たまにはいいかなと思いました。

MMT。

MMT since 1996.


発足の始まりは、中学生の頃tsukachan氏やY@MMT氏の家に自転車で遊びに行きだしたのがきっかけだと思います。

3人で行動しだしたのは、高校入学くらいからですね。

もうすぐ、MMTキャンプ。晴れるといいです。

今日は、これくらいにしときます。では。

水曜日。

雨です。

温度が低くていいですが、湿度が高い。
締め切った空間はジメジメします。

木、金乗り切ったら3連休。やふぉー。

次期マシン。

どんなマシンにしよう。



マウンテンバイク、ロードレーサー、クロスバイク、ミニベロetc…。
種類がたくさんありすぎます。

ちょっとコンビニへ。ちょっとツーリングへ。
シティーライドがメインなんでクロスバイクが妥当か。

タイヤが小さく長距離不得意そうなミニベロってのもいいかも。
なんか惹かれます。
ミニベロは、やっぱ流行の折りたたみ自転車のような乗り味?!
種類たくさんあるので特徴をつかみ切っていないのが現状です。


今ほしいのは、軽量ママチャリのWサス仕様。
ママチャリって結構重いので、軽くてサスのついてるヤツとかないのかなぁ。
あの楽なライディングポジションはたまらんとです。



そう言えば、中学・高校と愛用したマウンテンバイク(丸石サイクル製)を今年ドナドナしました。
MMT活動で大いに活躍してくれたマシン。
思い出をたくさん作ってくれたマシン。

ありがとう。

サイクリング。

今日は、夏休みをとったので美容室に髪でも切りに行こうと思ったのですが、定休日…。



気持ちよく晴れてるので、昨日に引き続きサイクリングに。
20060911184742.jpg
愛知池。
本日は、愛知池って池に行ってきました。
往復20kmくらいの距離です。

行く途中の川をふっと見たら、巨大な鯉が。
昨日も大きな鯉見たのですが、さらにデカイ。
しかも、ブラックバスもたくさん。
釣りキチ心に火がついちゃいます。

20060911184755.jpg
結構でかい池。

大きな池です。
Big Fishがウヨウヨいそうですが、釣り禁止です。

20060911184804.jpg
湖畔ロード。

この池は湖沿いに周回コースがあり、湖を見渡しながら一周することができるみたいです。一周約7.5km。
ここをチャリで半周してきました。(帰りが遅くなりそうだったので、半周で切り上げました。)

最高に気持ちイイ。
時々吹く冷たい風がなんとも言えません。

通勤兼サイクリング用マシンも結構ガタが出てきました。
タイヤはツルツル、チェーンはタルタル、各部はサビサビ。(整備してないっス。)
これは、これで駅の駐輪場で狙われにくいからいいんですが。

サイクリング用マシンほしくなってきたなぁ。

大冒険。

今日は昼からチャリで出かけました。
いつも走る道とは逆の方向にある森林公園の方へ。

公園をチャリで爆走だぜ!!!って思っていたんですが、自転車乗り入れ禁止の表示が。
アーンド、大人200円の表示も。
おぅおぅおぅ、入場に金いるのか?

って事で公園の周りをチャリで一周することに。
山を一周するような感じです。(公園が一つの山になってるようなイメージ)

公園の周りでも結構よかーたなぁ。池ありーの、森ありーの、マイナスイオンありーので。
そういやー最近マイナスイオン、マイナスイオン騒がなくなりましたねぇ。




帰り道、水分補給をコンビニでしてたら、雲行きがあやしくなってきました。
来るぞ、来るぞと思ってるうちに大粒の雨がー。


必死に漕いで、逃げ込んだのは歩道橋の下。
20060910205401.jpg


大粒の雨と雷が通り過ぎるのを歩道橋の下で待つ。
雲の流れを見て、すぐ上がるか、長く続きそうか、襲い来る蚊を退治しながら考えてました。

30分くらい待ってたら、西の空が明るくなり、雨も雷もおさまりました。ほっ。


そして濡れることなく無事家に着きました。
雨宿りは、つかちゃん@駆気乱さんとプチツーに行ったとき以来かなぁ。

今日は、ぐっすり眠れそうです。

土曜日。

昼寝と洗車で一日終わりました。

っても洗車は一時間くらい軽く水洗いした程度なんで、ほぼ昼寝。

目が腐っちゃうくらい寝ました。

蟷螂。

蟷螂…カマキリ。
漢字変換してこんな字なんだと感心してました。
難しそうな漢字って結構『ほー』って感心しませんか?

最近は、生物ネタ。
本日は、カマキリ。玄関のドアノブにカマキリが…。
数週間前なんか、玄関の扉にカマキリの子供がウジャウジャいました。

小学生の時、机の中にカマキリの卵入れてたら知らないうちに、孵化して机の中をカマキリが占領してたって話を思い出しました。いっこ上の人がね。

カマキリって子供のときはすごく可愛いんですが、大人になると結構グロい生き物です。
首をグルっと回したときなんかね。

あのカマではさまれると結構痛い。
首根っこをもって捕まえるんですが、しくるとはさまれます…。


住んでるとこが結構田んぼありーの、畑ありーのの場所なんで、ムシが明かりに集まってきます。
それをカマキリは狙って寄って来るんですね。
ついでに、俺の嫌いなカエルさんも…。

玄関前で食物連鎖。
いい環境です。

蛇。

今日Yahoo!ニュースでニシキヘビが羊を丸呑みしたという記事がありました。

羊ー!?
羊ですよ。羊。

ヘビは大きな獲物を食べるとき、顎の骨をはずすそうです…。
っても、確実に食うもん間違えてます。
千石先生も脱帽ですなぁ。

載ってた画像見ましたが、まさに圧巻!!!『やればできるやないかー』って感じです。




タイムリーな事に、市内で見つけました。
20060907221425.jpg
青大将。

逃げないうちに写メにおさめました。
マレーシアだったら、道路にニシキヘビいてもおかしくないんだよなぁ。

大きなヘビのいない日本に生まれてよかったと思いました。

クハガタ。

午後くらいから雨降り出しました。
台風の影響でしょうか。

今日は玄関開けたらヒラタクワガタのメスがいました。

小さい頃、よく捕まえに行ったもんです。
早朝、自転車に乗って捕まえに行ったなぁ。
カラスよりも早く捕まえに行かないと、カラスがクワガタやカブトムシをパクパク食べてます…。

きっとクワガタやカブトムシはおいしいんでしょうね。
コガネムシやカナブンは人気がないせいか生き残ったような気がします。

最近は、『ムシキング』ですか?それが、流行なのかおもちゃ売り場にふらっと寄るとムシ系のおもちゃがよく売ってます。
でもやっぱり、ムシは実物に限る。
クワガタの戦ってるとこ見ると、この歳になっても興奮ものです。


ペットショップいくとすごい数のクワガタやカブトムシ売ってます。
しかも結構高額。
昔は、俺もヘラクレスオオカブトとかでっかいのほしかったなぁ( ´ー`)y―┛~~

蜂の巣2。

今日は、朝から晩まで会議室に閉じ込められてました。
ただ聞いてるだけだったので、睡魔に襲われまくり。
特に昼飯食った後はなおさらです。

ということで、


20060905211618.jpg
蜂の巣ー。

今朝通勤前に撮ってみました。
この距離で撮るのが精一杯。
ケータイのシャッター音でガサガサ動き出しました。
おっかね。

小学校の頃、カラー煙幕でハチ退治してたの思い出しました。
(通常のハチ取煙幕じゃなく、花火のカラー煙幕!!!)
結構小学生って怖いもん無しで挑むんです。

ハチ退治後の巣からハチの子取り出して、釣りのえさ。

『自然が友達、おらがのト○ネ』です。

蜂の巣。

駐輪場でアシナガバチの巣を発見しました。

ハチって刺されると痛いですね。

ミツバチ、クマバチ、アシナガバチ、スズメバチetc…と刺されておりますが、一番痛かったのは、やはりスズメバチに刺された時。
保育園のとき、刺されました。

あのごっついハチに襲われたら、恐怖です。
『ブゥ?ン』って羽音が恐怖をいっそう引き立てます。

あと、刺されたときのアナフィラキシーショックも怖いですね。
毎年被害者がいるようです。

ハチの巣は下手に取ると襲ってくるので、駐輪場のハチの巣はハチの子が巣立つまで温かく見守ることにします。

久々。

久々に大学のお友達が遊びに来ました。
夜中に少しドライブして、朝方まで軽く飲みつつしゃべってました。

大学ん時は、朝方まで山にいてもそんな眠くなかったのに、最近は眠くなっちゃいます。
やはり歳か…。




ドライブで異音が出てるか確認してきました。

結果は…改善されてます。でも完治はしてません。
少?しどこからか音がしてます。気にしない人は全く気にならない程度な音ですが。
一番の異音の原因は、ロワアームバーの取り付け部でしょう。ということにしときます。

気が向いたら、また異音探しでもします。

パーツ装着。

本日注文したパーツが届きました。

注文したパーツは、
20060902202228.jpg
CUSCOのロワアームバー。

効果
ボディ剛性が向上しアライメントの変化を抑える。
左右のロワアームの取り付け部を複数のポイントでガッチリつなぎます。これによって、コーナーをハードに攻めてもボディジオメトリーの変化を防ぎ、ステアリングレスポンス・トラクションの伝導率を飛躍的に向上させます。

との事。

ツアラーVには純正でこんなバーが入ってるんですが、純正は細らんぼうで無いよりはマシレベルだそうです。
自分の車は、買ったときすでにTRD製のロワアームバーが装着されてました。
色んなメーカーからこのロワアームバーって出てるんですが、結構高い。
有名どこでは、トムスもこんなバー出してますが、3万位します。
TRDのも確か2万くらいするはず。
今回のロワアームバーはトムスやTRDよりも安いと言うことでCUSCOにしました。
ボディに効く効かないより、異音が収まればOKってことで。




なぜ、下回りの異音原因がこのパーツだと疑ったのか…。


それは、TRD製ロワアームバーの取り付け部分が浮いてたからです。
たぶん、前オーナーがどこかでヒットさせたのでしょう。


とりあえず、取り付けしました。
20060902202239.jpg
こんな感じです。

TRDはスチール製なのに対し、CUSCOはアルミ製。
取り付けは、TRDは純正と全く同じ取り付け場所ですが、CUSCOはより効きそうな場所に共締めです。まぁ、体感できる程、違いはないと思います。


肝心の異音は、深夜ドライブで検証してみたいと思います。


9月。

9月に突入ですね。
日が沈むのも早くなって、秋の準備です。


朝の通勤、激しく雨で最悪でした。ビタビタに濡れましたよ。
秋が来るのはいいですが、台風の時の出勤とか考えるだけで欝です…orz

今日はついてないと言うか、テンションの上がらない一日でした。
些細なことが原因なんですがね。

こんな日はダイナマイト刑事。
キマリですね。

FC2Ad

