my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



駐車場係。

今日は、駐車場係りでした。
限られた駐車スペースにバスをすし詰めにしてきました。
バスの運ちゃんやっぱうまいですね?。


日陰は、風が冷たく涼しかったのですが、日向はやはり暑いです。
まだ、一応8月ですからね。おかげで、日焼けしました。


業務後、数人でビールを食らいに。
駐車場係りのみなさんが一斉に


『うめぇ?。 』


業務後半はビールのうまさを倍増させるため、禁水分でがんばっておりました。
汗をかいた後の、ビールは最高。たまらんですね。

チューハイ。

ちょいと梅酒に飽きたので、サントリの-196℃初摘み・桃を飲んでみました。
カシュッとあけてみると桃のいい匂いが( ´ー`)y―┛~~う?ん、いいですねぇ。

酒の弱い俺はジュースのようなチューハイ大歓迎。
超フルーティ。

とてもおいしいチューハイでした。



明日は、仕事の某大会で駐車場係をやることになりました。バスの誘導ね。
この時期少し涼しくなったとはいえ、まだ8月。
炎天下の中、一日駐車場に立ってるのはエライデス。

パーツ注文。

異音探しで一つ気になる箇所を発見。
といことで、パーツ注文してみました。

必ずしも異音の原因とは限りませんが、リペアを兼ねて。
取り付け部分が少し曲がってるんですね。

また取り付けたらうpします。


昨日は夏休みだったため、3日ぶりの仕事。
連休明けはテンション低いですねー。
しかも、通勤中またも腹痛に襲われ、冷や冷やもんでした…orz

カレー2日目。

寝かしたカレーはおいしくなってます。
が、だんだん飽きてきました。

今回作った分食べ切ったら、キャンプまで禁カレーでいきます。

クッキング。

今日は、ポークカレーを作りました。
時間はたっぷりあったのでかなり煮込みました( ´ー`)y―┛~~


味はバッチリ。
肉・野菜がかなり柔らかくなってました。
長時間の煮込みはおいしさうpですね。


満足満足。


昨年のMMTキャンプのカレーも長時間の煮込み。
カレー&バタライ最高でしたねぇ(゜∀゜ )

頭痛&腹痛。

頭痛に襲われ、そのあと腹痛にも襲われました…。
頭痛はバファリンですぐ治りましたが、腹痛がなかなか治らず…。
大きな波が4回くらい来ましたねー。
たまらんかったとです(´Д`lll)

パンツ一丁で昼寝が原因でお腹が冷えたみたい。


本日はどまつり&24時間テレビ。各地で盛り上がってますね。
参加したことないのに、数年前の24時間テレビの黄色のTシャツを持ってます。

どまつり。

にっぽんど真ん中祭りがやってまいりました。今年で8回目。
と言っても私は参加するわけじゃありませんが…


今日は前夜祭で土・日曜日と本番みたいですね。

つかちゃん@駆気乱さんがんばってください。
涼しいとこで見守ってますわ。

Volkswagen Polo。

PoloのラインナップにCrossPoloとPolo1.6Sportlineが加わりました。

今までのPoloは、1.4PoloとGTIの2タイプ。
それに1.6リッターシリーズがプラスされる形となりました。


VW2.jpg
CrossPolo。
CrossPoloは、小さいSUVのような外見ですが装着タイヤが215/40 R17とかなり薄い…。
40ですってよ( ´Д`)
最近のSUVは、ほんと外見重視になってます。ハマーやリンカーンナビゲーターに20インチとか…。肉厚タイヤを履いてもらいたいもんです。

CrossPolo肉厚タイヤ似合うと思うんですがねー。
1.4Poloの履いてる185/60 R14のナイスサイズなんかに。


VW1.jpg
Polo1.6Sportline。
Polo1.6Sportlineは、1.4Poloにフロントフォグがついて、気持ち低くなってる感じですね。
パワー的には、
1.6リッター 馬力105ps トルク15.1kgm
1.4リッター 馬力 75ps トルク12.8kgm
って感じで、馬力は30psほどトルクは2kgmほどアップしてます。
車重が結構あるので速いとは思えませんが、100ps出てるのでがんばりゃそこそこ走るでしょう。

あとは、1.6Poloには6速A/Tが搭載されてます。最近流行の6速A/T。
小柄なボディーに6速A/Tってのがなんかいい。(4速A/Tで十分だろ?って?)
国内某メーカーがノリノリで6or5速A/T出したら、『変速ショックが多くなっただけ』って評論家にたたかれ古い4速A/Tに戻したと言うのを聞いた事あります…。
そんな6速A/Tじゃなければいいですね。


俺の夢見る理想のPoloはTSIエンヂン※+DSG。
これで250マソくらだったら乗りたいなぁと思う今日この頃でした。


※TSI
1.4リッターの直列4気筒にスーパーチャージャーとターボを組み合わせたもの。
VWの発表によれば、最高出力は170ps/6000rpm、最大トルクは24.0kgm/1750-4500rpmと、1.4リッターとは思えぬほどのパフォーマンスを発揮。

梅酒。

最近、ビールから梅酒に変えました。

久々に梅酒を飲んだらおいしかった?(゜∀゜)Ъ
ってことで、また梅酒に戻りそうです。半年くらい前もプチ梅酒ブームでした。


今日はコレと言って特にがんばった訳じゃないですが、なんか疲れたなぁ?。
テレビと梅酒で癒されるとします。

夕立。

業務終了後、激しい雷と雨が…
ビタビタになりながら帰宅しました。まいっちゃうよ。

雷がなる中、傘さして歩くのは怖いですね?。
いつ落雷に遭うか分かりません。

「地震・雷・火事・親父」
怖い物4強に入ってる雷。
雷で死亡・けがが昨年32人いたそうです。

おっかないです。

探異音。

盆が終わって、世間は今日から仕事再開ってとこですね。
通勤の電車が気持ち混んでました。

月曜の微妙なテンションと戦いながら、一日乗り切ったぜ!!!



車高調おnewにしたのに改善されなかった段差を乗り上げた時の異音探求をしております。
足をおnewにする前までは、JICの車高調から出てるもんだと思ってたのに、見当違いでした。


これかなと思ったものは、
?アーム類(ボールジョイント)からの異音。
?ブレーキ関係(キャリパーの辺り)からの異音。
?車高調のバネの線密着音。
?足回り以外からの異音。
?空耳。

?に関しては、ボールジョイントのガタだと「カチャン」って金属音にはなりにくいみたい。段差で「コトコト・ゴトゴト」って感じの音らしい。
JZX90・100はロアアームのボールジョイントがリコールだったから、弱いには弱いと思います。

?に関しては、キャリパーがどこかと干渉でもしてるのかと思ってジャッキアップして確認しましたが、特に異常問題なし。
一度、天下の8号走行中にキャリパーのボルト吹き飛んだ騒ぎがありました。
ついでに、パッドが動いてるかと思ってみたけど、異音を出すほど動いてる形跡無し。
大学時代、○園氏のレガシーのパッド交換で、金具付けずにパッド取り付けたらパッド動きまくってすごい音がしてました。

?に関しては、バネの密着音かとも思いましたが、激しくストロークする段差で音が出るならわかりますが、ストロークしない段差でも音は出るので、違うと思われます。
あと、バネの受け皿にはゴムシートが装着されてるのでこの辺りの音ではなさそう。

?に関しては、何かが段差を乗り上げる衝撃で音を出しているような気もします。
その何かがよう分かりません…。

?に関しては、「空耳だから気にすんな。」

ってとこです。


原因が分からないのはムズムズしますなぁ?。
異音って一度気になるとずっと気になってしまう…。
今のとこ走行には支障がないので、?のようにいきたいのですが。

今週末も原因探求祭りです。

サザエさん症候群。

軽くサザエさん症候群です。サザエさんのShowTimeからずいぶん経ってますが…。
仕事以外にこれといった趣味もなく、休日に誰かと遊びにいくことも少なく、近所に親類や親しい友人がいない一人暮らしの働く女性に多い。特に都会暮らしを始めたばかりのまじめなタイプは要注意です、って。


月曜日…また長い一週間が始まるーーー。
確かに、一日引きこもった休日の夕方は軽く気分落ち込んでるような気がするなぁ。
誰でも休みが終わりに近づくとあ?休み終わっちゃうなぁって思うよね?
度合いが大きいか小さいかあるだろうけど。




8月もあと1/3です。夏も大半終わりました。
日が暮れるのも早くなってきたような気がします。

夏のフィナーレMMTのキャンプを残すだけです(・∀・)



サザエさん症候群
日曜日の夕方のテレビアニメ「サザエさん」を見ているうちに、「あーこれで休みも終わりか」と、憂鬱でたまらなくなってしまう人のこと。

ドライブ。

瑞浪までドライブに行ってきました。

YZで貸切でドリフト走行会が開かれてたのでしばし見学してきました。
走ってた車は、ハチロク30%・シルビア30%・スカイライン30%・JZ系5%・その他5%ってとこでした。
ドリフト走行会なのになぜかDC2がグリップ走行してました。
二○田でもドリフトコースをグリップで走ってるシビックいたような…


ベテランクラスはやはりすごいですね?
すごいとこから振ってきます?
踏む量が違います?


20060819210903.jpg

なんか見たことあるなぁと思ってたらD1車両でした(・∀・)カコイイ!!
R34顔のR32GT-R。
さすが、D1車両。
速い。
けむの量もすごい。

こんなとこで走ってるとこが見れると思わなかったなぁ。

ちょっと得した気分で帰宅しますた。

やっと土日。

今週は月から金までフルだったので疲れました。
やっと土日。かなりうれしい。

今日は以上です。

タミヤモデラーズギャラリー2006。

仕事帰りに、タミヤモデラーズギャラリー2006に行ってみました。

展示品はさすがの一言。
すごく綺麗で感動しました。
そこらで売ってる田宮のプラモがこんなんなるなんて…
ほんとスケールの小さな実車。

小さくても夢が詰まった車やバイクたち。
癒されます。


特別販売コーナーで、なんか買ってこうと思ったんですが、プラモ作る一式の道具をまたそろえないと作れないので、今回は見学だけで終わりました。
(引っ越しで道具一式紛失しますた…orz)

カブリ物。

国体キャラクターは体力不足? 「はばタン」熱中症。

9月30日に開幕する「のじぎく兵庫国体」のマスコットとして、子供や若い女性に人気の「はばタン」。
スポーツ万能というマスコットのイメージとは裏腹に、このカブリ物の中身がイベントで次々とダウンしてたみたいです( ´ー`)y―┛~~
43体中11体の「はばタン」がテントに担ぎ込まれたとか…

カブリ物はしんどいです。しかも真夏に…
キッコロの中身経験者としては、痛いほど分かります。


このマスコット、フェニックスをイメージしたみたいなんです。


まさに、イメージどおりのキャラクター。
中身は、暑さと疲労でダウンしても不死鳥のように蘇る、と。


カブリ物をかぶる機会がありましたら、ファブリーズは準備しておきましょう。
前にかぶった人の汗くさいですよ。

エアボ。

学校へ行こう!MAXで取り上げられたエアボ。
エアボ=エアボーカル。

最近、このエアボの動画にはまってます。

みなさんも一度見てみてください。
かなり笑けますよ( ´ー`)y―┛~~

お盆2。

世間がお盆休み真っ只中、普通に仕事でした。

職場近辺の飯屋もほとんど休み…。
昼飯食うのも必死でした。

お盆といえば、同級生と会うのが毎年の恒例行事でしたが、今年は会えなかったなぁ。

お盆。

お盆ですね。
田舎がにぎやかになるシーズン。

俺は、この季節の夕方から夜にかけての時間が好きです。

蜩の 鳴き声聞きつつ 夕涼み。 atsour心の俳句。ベタか?!






このシーズンは8耐。と言う人のために一つ紹介。

20060813214549.jpg

20060813214556.jpg

この前、サンクスで買ってきたSUZUKA8耐のミニチュアモデルです。
2個買って、上記Kawasakiの2モデルが出ました。

作りいいです。
かっこいいです( ´ー`)y―┛~~

夕立。

車高調の慣らしに岐阜までドライブに行って来ました。

やっぱ、新品いいですね。
ショックが効いてます。
JICの時よりハンドリングが素直。
バネはJICよりも柔らかいので、変に突き上げも無くいい感じ。

純正アッパーマウント仕様のFLEXですが、カタカタコトコトのピロ音が無くなってかなり室内が静かになりました。
しかし、段差で『カチャン』と何か音がします…
JICの車高調の時もしてたから、車高調からの音じゃないのか…。
若干気になりますが、走行に支障をきたしてないのでよしとします。



行きは、かなりの晴天。暑かった?(´▽`*)

でも帰りは、かなりの大雨に…
全く前見えないよ?

前見えなかったのでちょうけて走ってたら、ドカドカドカすごい衝撃が…
なんだと思ったら、キャッツの上を走ってました…orz荒れた路面だと思ってました(´Д`lll)


それにしても、雷すごかったなぁ。
稲妻がとめどなく見えました。
まさに夏な感じですね。

車高調取り付け。

本日は休みだったので、車高調つけることにしました。


まずは、フロントから。
ジャッキアップしてタイヤ外しただけで、汗が止まりません。
真昼間の作業なんで、真夏の暑さにかなり体力を削られます。
休憩とりまくりながら約2時間かけてフロント終了。

次はリアへ。
このクソ暑い中車内での作業は拷問でした。リアシート外さないとリアのアッパーが顔出さないんです。
ダブルウィッシュボーンのサス交換って知恵の輪みたい…。
アームが微妙に引っかかって取れない…
リアは体力と相談しながらの作業でしたので、片付け入れて約3時間。

一人での取り付けなので、若干心配ですが無事終わりました( ´ー`)y―┛~~

肉体労働時間:5時間。
飲んだ水分:2.5ℓ。


肝心の車高なんですが、上がっちゃいました。
TEINの説明書読んで、計算ではじき出した数値で取り付けしたのにぃ…orz
また、元気あるときに落とします。


作業風景写真撮ろうと思ったのですが、あまりの暑さに余裕がなくなした。

車高調。

夏の某茄子を投入して購入した車高調がやっと到着しました。

20060810214152.jpg
TEINのFLEX。

足の購入は、Buddy clubの車高調以来です。

20060810214144.jpg
純正アパーマウント。

現在は、車買ったとき付いてたJICの車高調。
ピロがお亡くなりになったか、コトコトうるさいので足のリフレッシュに思い切って買っちゃいました。


TEINのFLEXを選んだ理由としては、
?ピロアッパーマウントか純正アッパーマウントか選べる。
?流行の全長式。
?ダストブーツが付いてる。
?べらぼうに高くない。

ってとこです。
街乗りOnlyなんで、純正アッパー仕様で。

探すとよう分からんメーカーから全長式車高調が7、8万で出てます。
でも、たいがいピロアッパーなんだよね。
安いピロはガタも早いと思い、結局TEINにしちゃいました。




ちょっと回想…足回り暦。
EP91
・赤いダウンサス+純正ショック。
・赤いダウンサス+Tokicoショック。
・Buddy club 車高調。

A31
・TEIN車高調。減衰調整無し
・クスコ車高調。S13用なぜか、車高短になり過ぎました…orz
・JIC車高調。ヲイル吹いて糸冬了。
・フロント:ダウンサス+S13用Tokicoショック  リア:ダウンサス+クライムギア。

結構変えてんだな…。


学生時代作業場所といえば、コカコーラ自販機前。
すげぇ懐かしいなぁ。

暑かった。

みごと台風それてくれました。
雨が降らなくてよかった?。

雨は降らなかったけど、暑さがたまんなかった一日でした。

出勤して、汗だく。
昼食べに出て、汗だく。
帰宅しても、汗だく。

大量に水分取らないと脱水症状になっちゃいます。

まさかの直撃@台風さん。

関西の方へ行くかと思いきや東海の方へ来ちゃいました…台風さん。

来てもらうのはいいんですが、夜中に来て、朝には去ってもらいたいものです。
通勤がたいへんなんスよ。明日の朝?昼にもっとも接近?!

今回のは、勢力弱いみたいなんですが、弱くとも台風。
暴風雨でびたんびたんになっちゃいます。

小学生みたいに暴風警報出たら休みにならないかなぁ。


警報が 出ても出勤 社会人。 atsour心の俳句。

台風。

梅雨が終われば、台風ですね。

台風がこっちに向かって来ております。

小学生みたいに、台風来たら休みになればいいんですけどね。

台風は嫌いです。

宅飲。

本日は、上司のお家におよばれに行って来ました。
料理をだしてもらって飲むのは久々。

料理もビールも最高。
食後のコーヒーも格別(゜∀゜ )

とてもよい日曜の午後を過ごせました。


ありがとうございましたぁ。

寝まくり。

本日は、昼寝のオンパレードでほぼ一日が終わりました。

昼寝の合間にサイクリングに行ったんですが、汗がとまらない。
ほんと暑かったですね。

よかパーツ。

コレといって何も無い平凡な金曜でした。

ハナキンだぜ、やふぉー。ってノリも無く…。



と言うことで、今日は以前取り付けたよかパーツをひとつ紹介。

20060804215504.jpg
kunnyzのミッションマウントカラー。
ミッションマウントの隙間に挟まってるのがミッションマウントカラーです。


純正のミッションマウントは隙間があって、ミッションがよく揺れるとです。
よく揺れるとミッションの入りがしぶくなるとです。
そこで、同じようなゴム製のカラーをかますことによって、揺れを抑えミッションの入りがしぶくなるのを防止するとです。


取り付けは簡単。
ジャッキアップして、はさむだけー。

確かに、高回転でシフト操作をするときは、スムーズです。
でも、低速はあまり変わらんかもです。

こんなちっぽけなゴムが結構いい値段…。

もうすこし安ければ○なパーツです。

ケータイ。

ケータイをMovaからFomaへ。
2年ぶりに買い換えました。

2年も使ってるとそれに慣れてしまっていて、今のケータイがうまく使えません。特にメールがね。

慣れるまでの、辛抱だな。

高いです。

また、ガソリン高くなってますねぇ…8月から。
今日職場の近くのガソリンスタンド寄ったら、レギュラー145円/ℓ。

家の近くの安いセルフでもレギュラー140円/ℓ、ハイオク151円/ℓ。
チョイ前まで、ハイオク140円切ってたのに…。
庶民を苦しめるのやめてほしいもんです。


大学ん時は、ハイオク100円切ってたなぁ。懐かしく安い!!!
今より50円も(・∀・)


そーいやー、害アックスって言う危険な燃料入れてたこともあったっけ。
軽油並の値段でオクタン価はハイオク級。
排気の匂いが独特だったんだよね。
『おぇ?害アックスくせー』とか言ってたの思い出しました( ´ー`)y―┛~~

第1回カート大会。

昨夜は待ちに待ったカート大会でした。
仕事を定時で切り上げいざサーキットへ。
20060801200214.jpg

20060801200849.jpg

20060801200856.jpg
綺麗なサーキットです。


今回は貸切ナイターカートです。
参加人数は13名。
予選(フリー走行15分)、本戦2回(15周と10周)というスケジュール。

やっぱ、会場に到着するとテンション上がりますね。


みんなそろったところで、コース紹介&走行説明を受け、フリー走行へ。
フリー走行でラップタイム順に本戦のグリッドが決まります。
走行に関しての注意書きに『一週目は全開で走らない。』って書いてあるにもかかわらず皆さん全開。スピン&クラッシュの雨アラレ…。

15分間のフリー走行、体力が無いせいでとても長く感じました。
ステアリングってこんな重たかったけ?
タイヤのスキール音は上げてませんが、腕が悲鳴を上げてます。

フリー走行だけで力尽きちゃうよ…。

そして、フリー走行の結果…








13台中、10位…orz。
キタコレ(・∀・)へっぽこドライバー。
車に興味無い人にすら負けてます。きょうぼくはさーきっとにどらいぶをしにいきました。って日記でも書こうかな…


本戦第一回。
やはり、スターティンググリッドにマシンを止めてスタートシグナルを待ってる時は緊張します。

そして、スタートへ。今回は、10番スタート。

だんだんカートに慣れてゆき、3位まで追い上げました。
が、ラスト2Lapで油断して抜かれ、結局4位でゴール。
フリー走行よりBestLapが3秒くらい縮んでいました。


第二回は、第一回の結果を逆にグリッドを決めてスタート。(1位だった人は、13番スタートといった感じ。)
今回も10番スタート。

追い上げる楽しさを満喫しながら、2位でフィニッシュ。
優勝こそできませんでしたが、フリー走行の鬱憤を晴らしました。


総合2位自分なりには、大変満足いく結果でした。(1位の人は、両本戦で優勝しました。)

第2回カート大会も開かれる予定なんで、こっそり腕筋鍛えとこうと思います。

FC2Ad

