my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



BBQ。

昨日は、つかちゃん@駆気乱さんのお誘いを受け、BBQをしました。
場所は、MMTご用達パターゴルフ場下の川原。
参加者は、つかちゃん@駆気乱さん、くみちゃん、つかちゃん@駆気乱のお友達さん、Y@MMTさん。

みんな集まるまで私はルアーで釣りをしてました。

BBQ1.jpg
ハス。という魚。
3投目でヒット。肉食の魚で、なかなかお目にかかることがありません。
浅瀬で鮎を追っかけてる姿がなかなか勇敢です。

BBQ2.jpg
ニゴイ。
コイといっても、ウグイみたいな魚。臭いし、顔がキモい…。
でも、引きはなかなかよかったです。

この日の釣果は、ハス3匹、ニゴイ1匹でした。予想以上にいい型の魚がつれたのでかなり満足でした。


日もしずみ、BBQスタートしましたが、つかちゃん@駆気乱さんのお友達が夏風邪でダウン。俺も先週熱でたなぁ。

BBQ3.jpg
釣った魚は、串刺しにして焼きました。(雰囲気作りのためにね)

お食事も終わって、花火もやって、のんびり談話。
やっぱ、焚き火を囲んでのんびりするのはいいですね。
でも、蚊に刺されまくりで、とてもかゆかった。

BBQ4.jpg
片付けもしっかり。

とてもいい週末でした。

作業。

今日は、おじさんの勤めてる町工場にタイミングベルト&ウォーターポンプ交換をお願いしました。
20060730203132.jpg
今回新品にしたウォーターポンプ、実は前オーナーが交換済みでほぼ新品でしたorz
部品袋から出しちゃった為、返品きかず仕方ないので交換しました。

ついでに、デフマウントも交換してもらおうと思ったんですが、諸事情によりおじさんちでやることにしました。
20060730203401.jpg
よくみるとマウント切れてます…。JZ系のデフマウントは切れやすいみたいです。

メンバーをおろしてSST使って…ってのが、一般的な換え方らしいのですが、今回はSSTもないし、メンバーを下ろすなんて大作業やってられないので、適当な工具使ってがんばってマウントを取り外すことにしました。

とりあえずリアスタビを外し、マウントを外しやすいようにして、マウントを貫通のマイナス、ほび○らで購入したタガネでガンガン叩きました。

しかし、圧入してあるので、なかなか出てきません…。

20060730204124.jpg
モンキーの柄で隙間に突っ込んでラストスパート。

少しずつ、少しずつマウントを出して、やっと外れました。
20060730210346.jpg
マウントさんお疲れ。

もぐっての作業なので力も入れづらいし、なかなか難儀でした。
最後の方は、ハンマーを持つ力も残ってないくらいヘトヘト。

次は、新品を入れます。
ローションたっぷり塗ってハンマーでガンガン叩く。
叩く…叩く…叩く…

しかし、新品がなかなか入りません…。おじさんと試行錯誤しながらハンマーを振り下ろしました。
ほんと、外すより入れるほうがよっぽど難儀。

なんとか、新品挿入完了し、傷ついたとこにシャーシーブラック塗って終了。
デフマウント2つあるのですが、1つ交換しただけで2?3時間かかってしまったので、今回は1つのみの交換で終わりました。

変な格好で作業したので、確実に筋肉痛に襲われますな…。

夏休み。

明日は、夏休みをとりました。
なので、3連休です(゜∀゜)Ъ

今回は、タイミングベルトとミッション&デフヲイルを交換します。(ってもDIYじゃなく、町工場に入院させます。)

溶けそうでした。

今週は雨が多い予報だったのに、しっかり晴れてくれました。
昼飯食べに外でたら、溶けそうなほど暑い。
じっとしてるだけで、汗がでます。

職場の近くのロ○ソンで売ってた「ロッテのあじわいミルク(アイスバー)」を食べたいのですが、ここ数日見かけません。


よく見ると、前置いてあった場所には、スイカバーが!!!


夏ということで、スイカバーに押されてロ○ソンのラインナップから外れたのか、廃盤か…。
非常に残念です。

エスキモーのミルクバーもおいしいです。
大事なのは、バニラアイスじゃなく、ミルクバーって事。

ってミルクバーの事書いてたら、食べたくなってきた…。

飲み&カラヲケ。

今日は、俺の住んでる地区の同業者と飲みに行きました。
毎度利用している飲み屋&カラヲケへ。

平日は飲み屋さんガラガラですね。って人気ないだけかも知れませんが…。

カラヲケショップでは、本日も気を使わず自分の好きな曲ばかり入れちゃいました。自分は歌えませんが、鬼束ちひろの「眩暈」最高♪

とにかく大声で歌うとすっきりしますね。

夏バテか。

今日は、胃がむんむんする一日でした。
そんなに暑くないのに、元気が出ない。
…夏バテでしょう。と言う事で夕御飯はうなぎを食べました。
あと、ブルーベリーも。今が旬ですからね。

そろそろ、MMTキャンプの打ち合わせをしようと思いますので、つかちゃん@乱気流さんとY@MMTさん、都合のいい日を教えてください。

モリコロパーク。

昨日、愛・地球博記念公園「モリコロパーク」へ行ってきました。
入場は無料です。
が…車で来た場合、駐車料金を取られます。
それと、公園内の施設へ入る場合、入場料が必要です。


20060723202638.jpg
駐車場。

20060723202650.jpg
大観覧車。

20060723202725.jpg
なんとなく一枚。

愛・地球博自体に行ってないので、どこに何があって、何が残ってるとか全くわかりません。
俺からするとただの有料公園。

みなさんも一度くらい行ってみてください。

RE雨宮RX-7 VS ラック名古屋スバルインプレッサ。

HotVersion(ビデオ)にてRE雨宮RX-7VSラック名古屋スバルインプレッサの企画がありました。
全日本ラリーカーVSストリートカーの夢の対決。
場所は、HotVersionお気に入りの群馬サイクルスポーツセンター

スペック的にはインプレッサ300ps、雨さんセブン380ps。
ドライバーはインプレッサ?勝田範彦、雨さんセブン?ドリキンこと土屋圭市

結果は、雨さんセブンの勝利。
80psの差は大きいと思いますが、コーナリングスピードが雨さんセブンの方が速いです。
しかし、長い距離走らせたら圧倒的ラリーカーの速いと思われます。
人間でも、短距離得意な人と長距離得意な人といますしね。

雨さんのセブンにかける情熱のすごさは伝わってきます。

自分の最近気になる人は、直線番長スモーキー永田ですね。
イギリス最高速(´▽`*)アハハ

オトコ香る。

本日は、オトコ香る。ガムを体験しました。

噛むと体からバラの匂いがする胡散臭さ満点の不思議なガム。


香るメカニズムは以下のとおりです。

香気成分配合食品摂取。
     ↓
口腔内、腸管から香気成分を吸収。
     ↓
皮膚の汗腺より汗とともに香り成分が発散。



コンビニで発見したのですぐさま購入。
自分だけじゃなく、職場の方々にも一粒ずつ渡し、実験開始しました。

噛んで味なくなるくらいには香りだすやろ?と思って噛んでましたが、一向に香りだしません。
調べてみると、噛んで数時間後に香りだすとの事。果報は寝て待てですね。


とりあえず、数時間待ってみました。ちゃんと仕事しながらね。
実験台になってもらった方々に聞いても、あまり香らないとの事でした。
自分自身も3粒連続投入したにもかかわらず、香るような感じはしませんでした。封を切ったガムからのバラの香りが強すぎて、体から発するバラの香りが消されているのかもしれません。(机の上に置いておいたガムが結構匂うんです。)
あと、汗をもっとかかないといけないですね。

味的には、バラの香りのする甘さ控えめガム。普通においしいですよ。
ネーミングはちょいと微妙です。オトコがバラの香りですからねぇ。


まだ、残があるので明日もう一度チャレンジします。
みなさんも、『オトコ香る。』を見つけたら是非挑戦してみてください。
報告待ってます。

大雨。

今日は各地で大雨でした。こちらはそんなに降ってませんが北陸、甲信越はひどいみたいですね…。川の増水、崖崩れ…

このような非常事態になったのは、針葉樹(スギ&ヒノキ)だらけの山に問題があると思います。
保水力の低い針葉樹(スギ&ヒノキ)の山では、大雨時にすぐ山のcapacityをオーバーしてしまいます。
そのため、山で吸収できなかった水は、川に一気に流れ込み川が氾濫してしまいます。
また、根を広くはらない針葉樹(スギ&ヒノキ)では、地面を支える力に乏しく、すぐに崖崩れが生じてしまいます。
何十年か前に、林○庁が「やーれ、スギ植えろ。やーれ、ヒノキ植えろ。」とやってたツケが回ってきたんじゃないでしょうか。広葉樹を切り、針葉樹を推奨して植えた。
広葉樹から針葉樹へ…
結果、川が氾濫し、崖崩れが起き、花粉症が増えた。くらいです。
いいとこ無しです。
災害が起き、それを復旧するのにたくさんのお金を使ってると思います。
しかし、起きてからどうこうするのではなく、災害が起きないよう今の針葉樹(スギ&ヒノキ)の山を広葉樹の山に戻すためにお金を使うべきぢゃないでしょうか。
山の保水力うp。国を挙げてやってもいいと思います。

と思ったことを書いてみました。

体調不調。

昨日より喉の痛みと頭痛…。

朝には回復してると思ったんですが、回復してませんでした。


ということで、近所の病院に行きました。適当な時間に行ったら休診時間でした…。

家に戻ってもう一回トライ。
熱はないと思ってたんですが、病院で計ったら38.5℃ありました。キバって仕事行かなくてよかった…。

診察結果は「扁桃腺の炎症」。どうりで喉が痛く、熱が出るわけですね。

抗生物質と痛み止めで回復を待ちます。

川。

昨日、川で泳ぎました。気温は高くてもやはり水温は低いです。

入ってしまえば寒くないのですが、入るまではほんと我慢大会みたいな感じ。

ここんとこ川が洗われてないので、石に泥が積もって少し汚い川になってました。
大水が出れば泥が流されるので綺麗になるんだけどね。

30分ほどしか泳がなかったけどかなり疲れました。

祭り。

本日はわかる人にはわかる祭りの日でした。

喜怒哀楽。まさにコレでしたねぇ。
つかちゃん@駆気乱さんお疲れ様でした(・∀・)

移動に使ったあの車…いつ乗っても最悪だね。乗るだけであそこまで気分を害す車なかなかありません。
ブレクリ消毒+ファブリーズ大量散布でも異臭が立ち込める室内…。オーナーが終わってるので車も終わってました。

ホタル。

久々に実家に帰宅。途中ホタルスポットに停車し、少し見てきました。ギャラリーしてる車も数台ありました。

数的にはまぁまぁってとこ。でも、ホタルあんま見たこと無い人は感動するレベルではあります。
視界に数十匹は飛び込んできますからねぇ。

しかし、このくらいの数は、親曰くシーズン終盤だそうです。

昨年はやばいくらいいたなぁ。
リアル火垂るの墓…。

20060716233845.jpg
昨年家の中に入ってきたホタルさん。
いい発光してます。

もうすぐ連休。

今週もあと金曜を残すのみ。金曜を乗り切れば3連休♪ヤター♪

今日は仕事の山を越えたのでさっさと帰宅しました。



20060713205648.jpg
通常のトミカと、カプセルトミカ。(ブログ参照

本日、職場の先輩がリアルトミカをもってきてくれました。ありがとうございます(゜∀゜* )
ダイナパックCC21とオフロードダンプです。
親と子供みたいな組み合わせ。小さい方がカプセルトミカね。
やはりあなどれないカプセルトミカ。可動部分がリアルトミカと同じです。

KOMATSUのショベルカーも持ってきてくれたんだけど、すごく(・∀・)カコイイ!!子供の頃を思い出します。ショベルカーすごく好きだったんだよね?。たまんねぇなぁ。とか思ってるうちに…





『ガァ?』とか『ゴォ?』とか言って遊んでるちょっと恥ずかしい自分と出会いました。

本日も疲れました。

今週は残業続きで、疲れがたまっております。
特に業務時間外は、空調止まる。+窓開かない。で蒸し暑さ全開です。
体力も無駄に消耗してます。
夜は夜で、寝苦しい日々…。エアコンつけっぱだとお腹こわしちゃうからね。
これじゃあ、体力回復しません。

疲れたサラリーマンに元気を…って考えてたら、やっぱり思いつくのはコレはじけろ!おれのポテンシャル!



そう、アスパラドリンク



よーし、これ飲んで元気になっちゃうぞー。

カプセルトミカ。

ローソン限定カプセルトミカキャンペーン始まりました。
バナジウム天然水500mlに小さな働くトミカが付いてきます( ´ー`)y―┛~~

小さくとも、ダンプの荷台動いたり、ユンボのアームが動いたりとさすがトミカ。ユンボって響き懐かしい…働く車シリーズというのが、またそそります。


そう言えば、『ペー』って聞くとみなさん何を想像しますか?




ベタなとこだと『林家ペー』でしょうか…。
職場で『ペー』って聞いたところ、みなさん『???』ってなってましたが、俺の中の『ぺー』は『ペーローダー』です。
タイヤのついたブルトーザーって感じです。
『ペー』が通じるのは特定地区限定でしょうか…。

明日もまだトミカ付きのバナジウム天然水残ってるかなぁ?と心配してみました。

お腹の急降下。

昨夜は寝苦しく、冷房の設定温度を2℃ほど下げて寝ましたー。

早朝、見事に腹部に激痛…。

おやすみタイマーもうっかり忘れてて…。
いつも無意識にシャツをめくってお腹出してるんだよね?。うん、無意識だから仕方ないよ。

お腹弱いのわかってるんだけど、暑さに負けて…。
結局、お昼過ぎまで腹痛に襲われてました。トイレ行き過ぎて、黄門様が弱音をはきそうです。

今後の対策としては、
●設定温度を高めにしておやすみタイマーをかける。
●シャツをパンツの中にしまう。
●ザ・腹巻をダイソーで購入し、装着する。(ザ・腹巻なんてあるのか?!)
●シャツをめくらないように両手をガムテで封印する。

う?ん、とりあえず腹巻購入してみようかなぁ。

一人MMT。

今日もパッとしない天気。でも降水確率が低かったので、チャリでサイクリング(一人MMT)してきました。

20060709195745.jpg
Big Fishを釣った池に行ってみました。
気温が高くなってきたせいか、藻が大量発生。
藻が無い所をよく見たら小バスちゃん達が群れてました。この前釣ったサイズと同じくらいなので、兄弟なのかもしれません。竿持ってくりゃよかった…。

池をあとにしたものの、行くところもなく2時間ほど適当に走りました。

行くあても無くチャリンコ漕ぐのもたまにはいいでしょう。
程よい疲労感と共に帰宅しました。

洗車。

本日は晴天じゃなく微妙な曇り。ということで、いつもの隠れ洗車場へLet's Go。

ん?いいですねぇ。誰もいません。
相変わらず、高圧洗車機1台しか使えません。
今回は、張り紙で『洗車機1台しかありませんので、洗車し終わったらあいてるスペースへ移動お願いします。』って。
壊れた高圧洗車機直す気なさそうです。

洗い初めて数十分。
さすが7月暑かとです。汗がとまらんとです。
たまらなく暑くて、軽く流した程度で一時撤収しました。

家に戻って一休み。
体力回復させて、ワックスがけ作業へ。

今回がんばってくれたモノはコレ。

20060708232428.jpg
リンレイ水アカスポットクリーナー。
スプレーして拭き取るだけでアラ不思議!!!『シュッっと一撃』頑固な水アカがみるみる取れます。
塗りこんで拭き取るタイプと比べ、とても楽チン。ノーコンパウンドだから、塗装にも安心。
安いし、お勧めの商品ですよ。
とりあえず、水アカが酷い所だけコレ使って綺麗にしました。
続いて、ワックスがけ。
しかし、屋根、ボンネットで力つきました。暑さと、空腹に負けました…。
まぁ、ワックスの取れやすい屋根、ボンネットワックスかけれたのでヨシとします。

洗車って、重労働だなぁ。

The 東京。

久々の更新。こんばんは。

2泊3日で東京まで研修会に行ってきました。
東京の地を踏んだのは初めてだったので、結構ドキドキでした。(職員旅行で東京ネズミ園に行ったとき、東京駅は通過したことはある。)

山手線乗って、手を挟まれると有名なゆりかもめに乗って研修会場へ。
迷うと思ったけど、あっさり着きました。
大阪の出張の時はほんと迷ったなぁ。迷路のような商店街で…。

初日、2日目とさくさく終わり、最終日は、検定試験…。
勉強してないからダメみたいですね。また次のチャンスを狙います。

検定試験後にせっかくなんで、秋葉原に行ってきました。
さすが東京。人が多い。
大須と雰囲気は似てるんだけど、規模が違います…さすが秋葉原。
駅降りてすぐに、メイド喫茶のビラ配りしてるメイドがいました。さすがに一人でメイド喫茶入る勇気無いので今回はパスです。

ふらふらお店を物色してるとやはりいました。コンデンサーとかリレー眺めてニヤニヤしてる人。なに考えてんだろ?なぁ?。
同人誌やアニメ・ゲーム売ってる店にも入ったんですが、雰囲気がみな一緒。服装も似てる…。

期待通りの秋葉原。楽しませていただきました。


本日はなんだかんだ、疲れたなぁ。さ?て、ビールの時間だ。

一本いっとく?

疲れたときー、眠たいときー、テンション上げたいときーは栄養ドリンク。
みなさんは、どんな栄養ドリンク飲んでますか。
ちなみにMMT推奨栄養ドリンクは『アスパラドリンク』です。『パーフォー(パワフル)。』もね。

昨日こんなドリンク飲んでみました(゜∀゜)

20060702200955.jpg

『サンリキソ』タウリン3000mg。

150円台の栄養ドリンク(リポビタンD、エスカップetc…)の中でも抜群のタウリン含有量!!!
『タウリン1000mg配合リポビタンD?』の3倍です。
スペックだけで十分効きそうなドリンクです。

味は、普通の栄養ドリンクとは違いりんご味。
味に違和感を感じながら飲み干しました。

で、肝心の効きは…なかなかイイヨ。(150円台のドリンクの中ではね。)

あまり見かけない商品なので、見かけたら飲んでみませう。

365号。

365号7月より開通と言うことだったので、さっそく通ってみました。(6月いっぱいまで、がけ崩れのため通行止め)

職場の人が通行止めになってること知らず365号をかなりのぼったところで、Uターンして引きかえしたって聞いてたので、俺は365号沿いで軽トラ乗ってるおじさんにちゃんと開通してるか確認して出発。

おじさんに確認はしたものの対向車、後続車一台もナシ。少し心配になりました(´д`;)
…が無事峠の頂上に到着。
20060702135559.jpg


何年ぶりに通るんだろなぁ…365号。
とても懐かしいワインディングでした。

FC2Ad

