my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



6月最終日+ハナキン+多少の棒茄子。

6月最終日+ハナキン+多少の棒茄子。という条件がそろったので、飲みにくりだしました。
毎晩、ビールやっつけてるんですが、今日は短期間に飲んだので、逆にやっつけられました…。けっこう、グロッキー…。
でも、おいしくビールが飲めたのでヨシとします( ´ー`)y―┛~~

どうでもいい話ですが、今年度から、非常勤職員の一部に棒茄子が出るようになりました。が、その非常勤職員さん、思ってたより支給額が少ないようで、明細持って震えながら抗議に来ました…。ん?俺(給料担当じゃありません。)に抗議されてもってのもありましたが、聞いてみると正規職員と勤務時間全く同じなのに、金額差は○倍以上違うという事実が…。なんか、震えるのもわかる気がしました。やっぱ何かを買うあてにしてて、いざ金額少ないと凹みますね。

今週土日は天気悪いみたいだなぁ(´Д`lll)せっかくの土日くらいカラっとした青空が見たいもんです。


六月も終わり。

六月もあとわずか。明日がんばれば、休日だ(゜∀゜* )

七月からは、タバコの値上がりが待ってます…。月約1,000円出費が増える計算です…。家計に響きます…。

タバコってなかなか、やめられないんだよねぇ。
吸ってない人は、なかなかわからんと思いますが。


やっぱ、MMTで火を囲んでるときのモクはたまらんとです。
今年のMMTキャンプもおいしいモクを吸いたいなぁ( ´ー`)y―┛~~

空調。

職場の部屋の温度がまたも30℃オーバー。じっとしてても汗が出ます。

ほとんど人の居ない部屋にセンサーがついてて、そこの部屋の温度が適温だと自分達の居る部屋まで冷気がこないそうです。
人の居る部屋にセンサーつけようよ。まったく。
寒くて一枚羽織るくらい冷やしてちょーだい。

車もオートよりもマニュアルエアコンの方が俺はいいね。寒くなったら弱く、暑かったら強くって。運転しながら、それくらいは操作できますからねぇ。

最近の車なんか左右独立で温度コントロールできるエアコンが増えてます。
夫が暑いと言う。妻が寒いと言う。で、あげくの果てエアコンの温度調整で喧嘩し出す…それを阻止しようとするのが目的らしいっす。
少子化のこのご時世、男女仲良くしてもらわないと困っちゃいますからねぇ。
車メーカーまでも、少子化を視野に入れた仕様になってるんです。ほんとか?!

Kトラにもエアコンの時代。
おじいちゃん、おばあちゃん快適に畑に仕事に行けます。
おじいちゃん、おばあちゃん快適にユニーに買い物に行けます。


あ゛?事務室、快適になんないかなぁ。

まんだ火曜か…。

本日も業務お疲れ様でした。
まんだ、火曜ですね。明日が水曜で、その次が木曜で、やっと金曜…まだまだ休日まであります。

今日は職場の職員で構成する会のボーリング&焼肉食べ放題の日でした。でも、諸事情によりその会を私は脱退してるので、家へ直帰です…。
ボーリングはともかく焼肉食べ放題は魅力。最近、焼肉屋行ってねーもんなぁ。そういえば、前のMMTでおいしいお肉食べたっけ( ・∀・)
しかし、焼肉屋でモリ食いしたかったな…


なんか、いい事ないかなぁ。

クラッチ。

今日は、通勤時に雨で靴もズボンもシャツもビタンビタンになりました…。
とりあえず、濡れた靴やらカバンを今年度導入のサーバおいてある部屋で乾燥。発熱すごいから結構乾くね。(そんなとこで、乾かしてたらサーバ壊れちゃうよ?)
あ?車で職場までいける人がうらやましい。

本日はクラッチ交換した時の画像を引っ張り出してきました。
20060626195141.jpg
ツインプレートクラッチの街乗りのし難さに嫌気がさしたので、ノンアスタイプの強化クラッチにしました。

20060626200046.jpg
買った時についてたクラッチ。定価調べたら、15マソくらいするみたいです…。おい、たけーな。

このクラッチ、ドンと繋がってくれるのはうれしいんだけど、街乗りonlyの俺にとっては、乗りにくいだけ。今入れてるクラッチはほとんど純正と変わんないくらいなので、とっても乗りやす?い。

換えて変わったことは、フライホイールが純正になったことで、吹けはかなりモッサリな気がします。その代わり、エンスト知らずで低速トルクうp。低回転でも坂道よく上がるようになりました。

お子様は、純正クラッチで乗っときなさい。って言うのを教えてくれたクラッチでした。

筋肉痛まだぁ?!。

本日は漫画読んだり、昼寝したりダラダラと一日過ごしました。
今のところ、昨日のサイクリング(一人MMT)での筋肉痛が襲ってきてません…ってことは明日かぁ… 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン。
最近は一日置いての筋肉痛が多いんだよね。
忘れた頃にやって来る…まさに大学時代にお世話になった○崎モーターの請求書と酷似です。

バイクもそうだけど、チャリも街乗りよりもワインディングの方が楽しいし気持ちいいですね。特に下りね。
今のマシンは故障シラズの無段変速モデルだから、速度出たら出ただけペダルこがなきゃいけない。だから、坂道下っててさらに加速したい時なんか、もうそりゃ足の回転数すごいですよ。250cc4stマルチエンヂンかの如く回ってます。昨日も下りで全開走行してた時、焼きつくくらい漕いでました。

あと、今のマシンなんとも頼りないのが、折りたたみタイプ特有の合成感の無さ…。高速走行時(下り全開時)車体がプル漕ぐ※1んです。フロントタイヤがプルプル…併せてハンドルもプルプル…ついでにコーナーでフラフラ…
俺のマシン普通の折りたたみタイプのタイヤより外径大きいから安定すると思うんだけど、そうでもないんだよねorz
職場のマシン(ママタイプ)の方がよっぽど安定。力強い走りをしてくれます。

MMT活動全盛期のマシン(マウンテンタイプ)なんか21段変速だったからMAXスピードも結構出たなぁ。最高記録はMMT in 茶臼。の下りの時だね。
下り切ったとき、Y@MMTさんのマシンなんかリアブレーキ(ドラム式)から煙出てたもんなぁ。

箱根の下りと茶臼の下りはフェードに注意だ!!!
と、言うことで明日襲ってくるだろう筋肉痛を少しでも和らげるため、ストレッチでもすっかな。


※1 プル漕ぐ?プルプルする事。特に10万キロを超えた軽トラや古い手の自動車のスピードメーターがプル漕ぎやすいです。

サイクリング。

本日は天気もよかったので、サイクリングに行ってきました。
30キロ近くいつもの愛用マシンをこぎました。
とてもいい運動です。

部屋に帰ってきた頃には、ケツがたまらなく痛くなってました。リアサス付いてる2号機で行けばよかったかも。歩道って車道に比べ荒れてるんだよなぁ。

苦労して登った坂を勢いよく下るのはとても気持ちいい。
MMT@茶臼山の下りを思い出しました( ´ー`)y―┛~~


明日の筋肉痛は避けられそうも無いです。(明後日に来るかも…)
本日はよく眠れそうです。

リフレッシュ。

春にフロントハブベアリングをリフレッシュしたので、夏はタイミングベルトと足でもリフレッシュしようかなぁと考えてる今日この頃。

20060623211326.jpg
ハブベアリング@交換中。

この時は、いつもお世話になってる秘密のガレージで作業しました。

作業する前までは、こんなんスライディングハンマーでカンカ?ンってやったらええやん。プレスなんていらんやろ?。って思ってたんです。

が…

ハブベアリングの圧入をナメてました。いくらカンカンやっても抜けませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エェ?
虚しい金属音が響くだけ…

>ハブベアリングさん
さすがに重たい車体を支えてるだけあるね。

結局、その夜は諦め、作業したおじさんと一杯やって寝ましたよ。わしゃ、不貞寝ぢゃ。


次の日、おじさんの勤めてる工場行って、プレス使って無難にベアリング脱着。
2tくらい圧かけてた思います。そりゃ簡単にはずせんわ。納得…納得。

みなさんもハブベアリング交換は、プレスをちゃんと使って脱着しませう。(モシクハSSTネ。)
タイミングベルト交換は、はじめからお店に出そうと思います。

雨降りですね。

今日から本格的な梅雨らしいですね。
通勤中だけでもやんでもらいたいもんです。
今日の帰り、愛用スーパーでいつも飲んでるビールの夏限定バージョン発見!!!
20060622204910.jpg
夏色缶。だそうです。わたくしは、キリンMetsカラーに見えますた。

話は変わりますが、梅雨本番ということで、職場のカート対決が7月上旬?中旬に変更。
出場選手も出揃って、名簿が出来上がってました。なぜか名前の横にオッズが…。
作った人曰く、体重と乗ってる車から総合判断。だそうです…。
とりあえず、同期のヘッポコには負けんようにせんとな。

昔山走ってた上司のキレた走りに期待です。(その人と時々話をするんですが2TGのキャブがどうのこうの…古くて話がわかりませんΣ(´Д`lll))

ラジカン。

20060621195417.jpg

20060621195652.jpg
待っていました!!!
Pokkaキャンペーンの品がやっと届きました。
ニッサン?フェアレディZとトヨタ?2000GTです。

しっかりとしたディテール。開けるのがもったいないです。

リアビュー
20060621200324.jpg
Z。

20060621200336.jpg
2000GT。
ケータイ画像なんで少しぼんやりしてますがご了承ください。

先週のBP Nagoya Nostalgic Car Showで実車を見たばかりなのでかなりtimelyなラジコンです。

ついでに…
nos17.jpg
この後ろからのカット好きなんだよね。
漢の2本斜め出し&オーバーフェンダーにツライチホイール+引っ張りタイヤ。熱いです。

チョイ撮りにケータイ愛用してるんですが、そろそろ新しいのがほしいです。最近のケータイのカメラは300万画素とか普通みたい。ケータイもどんどん進化してますねぇ。

Alfa。

alfa.jpg

外車がほしい今日この頃。
Alfa147なんかも可愛いなぁと思いながら、街を走ってる車を見てます。

2?NAエンヂン&セレスピード?2ペダルMTが魅力。

…と言っても評判は「セレスピードは壊れる。」ですからねぇ。クラッチ交換も普通に必要みたいですし。しかもミッションからのヲイル漏れなんか日常茶飯事。


ある人は147は完成度が高い。って言ってたけど、なんだかんだでイタリアの車。イタ車にとっての完成度の話ですよね。
イタ車に乗るには、日本の旧車に乗る覚悟が必要です。

近所の池。

今住んでいる周りには小さな池が結構あります。
前にも紹介したBigFishを釣った池もチャリで行ける範囲の池です。

20060619202258.jpg
夕日とMyマシン。

これは大学病院の近くにある池です。最近池の周りを綺麗にするため工事をしていたみたいで、前回来た時は魚が全くいないように見えたんですが、今回魚影を見つけることができました。

人気のない池ってとっても落ち着きますよ。

BP Nagoya Nostalgic Car Show。

BP Nagoya Nostalgic Car Showに行ってきました。
夕方から雨予定だったので、午前中から出かけました。

nos1.jpg
レーシーなスカイライン。エンジン周りなんかすごくシンプルに作られてました。
ボンネットってこういう風に、開くんですね。旧車の予備知識が乏しいですなぁ…。

nos2.jpg
真っ赤なスカイライン。超ディープリムの激太ホイールに引っ張りタイヤ。脱帽です。

しかも…

nos3.jpg
漢のサイド出しマフラー。シビレマス。タマランデス。
是非走ってるとこみてみたいです。

nos4.jpg
シンプルなZ。この手のZってデザインいいですねぇ。

nos5.jpg
すごくキレイなスタリオン。

nos6.jpg
車高短のグロリア。こういう車に18インチ、19インチは似合わんとです。どうせノーサスなんだから、肉厚タイヤ履いておきなさい。

nos7.jpg
ニッサンR381。(1968年) シボレー製5.5L V8エンヂンをを搭載してるみたいです。

nos8.jpg
ニッサンR382。(1969年) 自社開発の6L・V12エンヂン。

nos9.jpg
ニッサンR390 GT1。(1998年)  エンヂンかけてくんないかなぁ。

お次は…みんなの憧れ…

nos11.jpg
スカイラインKDR30 スーパーシルエット。(1983年)
すんげぇ?(・∀・)カコイイ!!たまんないっす。興奮おさまらないです。
近くで…
nos12.jpg
TOMICA。
いいもん見せてもらいました。

nos13.jpg
カルソニックスカイライン GT-R。(1993年)
R32普通にかっこいいよ。スカイラインってどれも(・∀・)カコイイ!!

nos14.jpg
ニッサン 240RS Evolution。
ちなみにフォーンは
nos15.jpg
エアフォーン。ナイス。

nos16.jpg
エリーゼ。テールが好き。丸テールがとってもGood。

nos19.jpg
ポルシェとおねーさん。我を忘れてカメラ小僧になりました(゜∀゜ ) Ъ

最後にアウトレットコーナーに
nos18.jpg
Z。15マソ。レストアベースにはもってこいの車両です。おっさん覗き込んじゃって。

帰る途中に雨が降ってきましたが、とてもいいものが見れて大変満足な一日でした。

梅雨。

本日は雨の予報でしたが、やみました。
でも、もう夏なんで雨やんだあとの蒸し暑さはたまらないです。

「雨降って、地固まる」っていいますが、雨降ったら地盤柔らかくなって崩れますよね。
「雨降って、地崩れる」田舎は雨降るとだいたいどこか崩れてるんです。
たまの雨はうれしいですが、基本的には降ってもらいたくないです。

梅雨シーズンといえば、道にケロヨンが出没するシーズン。車体にケロヨンの死骸がつくのが欝。
おとなしく田んぼで過ごしていればいいものを車道になんで出てくるんでしょう。ひどい時なんかは、避けようが無いくらいいますよ…。

昨日の寝不足でまったく仕事する気の出ない一日でした。

マック。

本日の夕飯は、マクドナルドでした。

ポテトォ?コーラァ?テリヤキィ?

こんなんばかり食ってたら健康害しますね。
ヂャンクフード好きなんですけど、今日はポテトの油で胃がやられたっぽい…キリキリ痛むよ。

テリヤキマック前まで500円だったのが今は530円。30円のうp…。
タバコも7月から20円?30円のうp…。
値上げブームですか。

値を上げるならそれなりの見返りがほしいものです。

6/13。

なんか書こうと思ったんですが、消えちゃいました。

焚き火。

06103.jpg

土曜の焚き火(キャンプファイヤー)です。
最近は、焚き火禁止のキャンプ場もあるみたいで肩身が狭くなってきました。
MMTにとって切っても切り離せない存在…キャンプファイヤー。肩身が狭くなってきている事はとても残念なことです。


そういえば、高校の時に乗ってたマウンテンバイクの後付けスピードメーターの電池がまだもっていて正常に動いていたのはびっくりです。
高校時のMMTは、もっぱら自転車。
私はほぼ毎日乗ってますけど、たまの自転車もいいですよ。

今年一発目。

日時 2006/6/10(土)午後だいたい5:30くらい開催。
場所 いつもの場所。
ってな具合で今年一発目のMMT。
06101.jpg


こういう自然の中で食べる肉、エビ、イカは最高ですね。文句なしです。

雨が心配されましたが、無事開催することができました。お疲れ様でした。多少パラリとしましたがあれくらいは関係ないですね。

今年でMMT10周年なんですが、マイペースで進んでいきませう。


今回買出しで活躍してくれたY氏とその愛車です。
06102.jpg

やっと週末ですね。

金曜の業務も終了。おつかれ様です。
職場内を観察してると、金曜業務終了時間が近くなるにつれて、みなさんテンションうpしてきてますね。
予定無くてもうきうきなのが金曜なんでね。
うきうき、るんるんアドレナリンどぱどぱ出していきませう。

駅員さん。

席の取り合いは、戦争じゃ。朝の地下鉄は混んでて嫌ですねぇ。
以前ふと気づいたことですが…

駅員さん次の電車来る間、ケータイいじいじ…。不謹慎だよ。駅員さんって思ってたら、おもむろにそのいじってたケータイでアナウンスし始めました。
あのケータイみたいなものは、無線マイクだったんですね。
詳細は知りませんが連絡取ったり、アナウンスできる多機能電話みたいな感じなんでしょうね。

あと、電車が走り去った後、電車に向かって敬礼をしているのはキマリごとなんか、昔からのあこがれなんか気になるところです。

髪。

4月に髪の毛切ったばかりなのにすでにボーボーになってきました。
最近暑くなってきたので、余計に気になります。
特に裏毛がね。

美容院に行くのは、年3回を目標にがんばってたんですが、2ヶ月ちょいで断念です。
も少ししたら、美容院で夏バージョンにしてこよっと。

MMT。

夏が来?れば♪思い出す?♪はるかな富士?♪テント村?♪
こんばんは。

夏がやってきましたね。夏といえば…そう、MMT活動。
本年も開催しますので、心とお金の準備をお願いします。

日時
みんなの休みが合った時。

場所
昨年と同様。

活動内容
昨年と同様。

ご意見、ご要望がありましたらお寄せください。


あと、近いうちにBBQをしたいと思いますので、
都合のいい日を教えてください。
土曜の昼買出し、夜開催くらいがいいですね。よろしくどーぞ。

外車。

セミオートマって乗り味どんなんなんでしょう。
Ferrariの「F1マチック」、BMWの「SMG」、VWの「DSG」、Alfaの「セレスピード」…トヨタのMR-Sもセミオートマだっけか。

雑誌なんかだと、シフトアップのたびに乗ってる人がガックン、ガックンなるとか書いてあるし、あまりよくなさそうなのは伝わってきます。
街中で見るFerrariなんかも、低速でギアとエンヂンの回転あっていなくてぎくしゃくしてる場面も見ますし…

でも最近、セミオートマの車に乗ってみたい願望が。
まぁ、一過性の願望ですがね。
ワインディング乗っても楽しい、渋滞でも苦にならない。ってのに惹かれます。


BMW vs Audi vs Alfa vs VW vs Honda hothatch?battle。
130i M3 vs A3 3.2 DSG vs 147 GTA vs Golf R32 vs Integra TypeR
ネットでこんな動画を見ました。

エンヂンでかくてパワー出てるのにインテRに負ける外車たち。
価格が高いのにインテRに負ける外車たち。
やるぢゃん国産!へっぽこだぜ外車!とでも言いましょうか。

外国製ハイエンドマシンはコストパフォーマンスよろしくないですね。って外車の時点でコストパフォーマンスはよくないですね…。

なんだかんだ考えると、保守な人間にとって外国製の車は難儀ぢゃのう。ってオモタ今日この頃でした。

やること無いし掃除しとくか。

今日はどこにも行く予定無いので、久々に大掃除。
布団を干し、マット類を洗濯し、掃除機をかけ、水拭きをし…

掃除してるといつも思うんですが、ほこりってどこから出てくるんでしょうか?
服や布団のクズなんでしょうかね。

結局半日掃除半日昼寝の日曜日でした。

お買い物。

雲は多いが雨は心配ないので、お気にのマシンまたがりアピタへお買い物。

20060603190011.jpg
うpハンドル仕様。カゴはずして後付けLEDライト。すてきでしょ?!


んで、とりあえず安物夏用スラックス購入。いつものスーツだとズボンだけやれちゃうんですよね。上着ほとんど着ないんで。
ウォッシャブルタイプなんで汗かいてもがんがん洗えます。(・∀・)ъ


用事も済み、るんるんで帰宅途中…後ろから拡声器を通した声が聞こえてきます。

「シマシマのシャツ着たおにいちゃん、止まってくれる?」

ん?誰?俺の前にいる人NOプリントTシャツだし、おばちゃんたちしか見えないし…ォ俺っスか。

後ろを振り向くとツートンの175クラウンが!!!

マシンを停車させた瞬間三人のK察の人に囲まれました。

K察の人「おにぃちゃん、その自転車どうしたの?」
どうしたの?って聞き方変じゃないですか?K察の人!!!

atsour「どうしたのって…何か用ですか?」

K察の人「鍵とか付いてないね?この車体の真ん中のガムテープは何?」
いや?ガムテープ確かに怪しいです。

atsour「コレ折りたたみ自転車なんで、車体の真ん中が折れるようになってるんですが、そこにズボンの裾が引っかかってしかたないんで、ガムテープ貼って引っかからないようにしてるんですわ。」

K察の人「ふーん。で、自分のなんだよね?!」
かなり盗難チャリと疑ってます。

そんな会話が数分…
結局、諦めて自慢の175クラウンに乗って去って行きました。

証明するもんないんだけど、実際おじさんからもらったゴルフコンペの景品の折りたたみ自転車だからねぇ。
まぁ、見た目がアレだとパクチャリに見えんこともないですがね。

K察の人に止められるのは、嫌ですね。悪いことしてないのに、悪いことしただろって言う顔で見られますし。
たぶん、今日はついてない日なんでしょう。


ついでにリアビュー。
20060603194731.jpg

よっ!もう一枚。
20060603194907.jpg

テールのカチ上げ具合がまだまだ甘いです。

空冷。

朝から紙で指切りました。ちょっと不運なハナキンです。
みなさん盛り上がっとりますかぁ?!

そうそう、XJR400Rって空冷エンヂンなんですね。毎日駅の駐輪場で見てたんですが、昨日まで水冷だとばかり思っていました。
バイク初心者のわたしにとって、旧車以外全部水冷。コレ基本。っていう勝手な思い込みでバイクみてました。まさか空冷エンヂンの方が圧倒的に多い?!

空冷4発は、いい音しますね。女子供問わず好むのも納得です。

バイクは4発、車は6発。

みなさんこれでいきませう。
【“空冷。”の続きを読む】

木曜日。

やっと木曜日ですよ。だらだら仕事してると、時間なかなか経たないもんですねぇ。

そういやー、母校の学祭の時期ですね。
ワフール焼いたり、からあげ揚げたりしてるの見てたの思い出しました。
ブルーシート上で小僧どもが飲みすぎでヘタバッテル光景が蘇りますわ。

ビール飲みながら、思い出に浸ろうかな。

FC2Ad

