my activity in MMT

10年前に結成した謎のチーム『MMT』の一人活動ブログ。 基本、個人的な日記・趣味の内容…。



釣り。

土曜日、バチシーバス行って来ました。

今回は中潮、満潮19時45分。

下げ狙いです。

前々回は不発だったので、今回こそはとちょっと期待です。

満潮潮止まりにポイントに付くと職場の後輩が先に入ってて、まだ釣れてませんと。

足元でライズがポチポチ出てます。

釣り始めは重ための飛距離重視ルアーで攻めるも反応無く、手前でライズ、軽いペンシルで攻めるも反応無く、ここのポイントに強いフローティングのエリア10を投入。

中々食ってくれないなあと思ってた時、ピックアップ時に、来た。

48センチくらい。

今年初の40センチオーバー。

セブンスセンスで初の40センチオーバー。

タモ入れサイズじゃ無いけど念のためタモ入れしてランディング。
前回、前々回とノーバイトだっただけに嬉しい1尾です。

その後、隣のおじさんと自分の間にライズ発見。おじさんが反対側にキャストしたのを確認し、おじさんと自分の間に軽く投げたら、来た。

55センチ。

よく引きました。

狙って獲ったぜって感じです。

こちらもエリア10。

その後は続かず、メバル&ガシラ狙いでライトロッドに持ち替えポイント移動です。

メバルのプラッギングと投げてましてが、シーバスフィーバー。

ブルカレ510がブチ曲がりです。

45センチ。

抜き上げ出来ないので、ラインを持ってのランディングです。

連発です。

痩せてますが、先ほどより長い。

そして、

こちらは太い。

口からバチが出てました。

バチ&スモールベイト食べてる感じです。

このポイントでは4センチのメバルミノーが炸裂でした。

小さいシーバスも時折釣れて、今回は40アップ5本の計9匹の釣果でした。

久々によく釣れました。

大満足です。

次回も釣れますように。

2015。

今年も残りわずかとなりました。

釣りにだいたい毎週行ってましたが、ブログのアップをサボっていました。

2015、初めて釣った魚たち。

アイナメ。

重量あったので、尺オーバーのメバルかと思ってしまいました。

ワラサ。

人生3回目のジギングでようやく青物ゲットです。70センチのワラサです。
ブリ狙いだったんですが、このワラサクラスで自分の軟弱な腕が悲鳴を上げました。ブリ掛かっても上げれない自信があります。少し筋トレして次のジギングに望まねばです。

クリスマスプレゼント。

自分で注文ですが。

ブルカレ510。

ショートロッドです。

職場の先輩がソルセンのプチプリッカー投入とのことだったので、自分も負けじと短尺ロッドを入手です。

入魂完了。

自分の好みのアクション。

小メバル相手でも曲がってくれるので楽しいロッドです。

とても気に入りました。

来年もたくさん釣れますように。

釣り。

前回の釣行でメバルが結構良かったので金曜夜行って来ました。

しかし時合い終了か、当たりがほとんど無く撃沈。
一緒に行った後輩がメバルを1匹、ガシラ2匹出しただけでした。

翌日、土曜日ナイト、気を取り直して隣の県まで遠征です。

満潮少し前からエントリー、セイゴっぽい当たりはありますが、中々掛かりません。

潮止まりから動き出したタイミングで、

メバル来ました。

ジャンプしないセイゴかと思っちゃいました。

ここのポイントはナイスサイズのガシラも狙えます。

ドラグ緩いと根に潜られます。

ガシラのトルクある引きは楽しいです。

時合い到来。

セイゴラッシュ。

セイゴがガンガン釣れました。

最後は、
ガシラ。

メバル3、セイゴ大漁、ガシラ3でした。

前日のボーズのリベンジは果たせました。

次回はシーバスしっかり狙いたいと思います。

釣り。

メバル調査に行って来ました。

ここんところデイでハゼクラばかりだったのでナイトゲームは久々です。

いつもの場所で調査開始。

やあ、久しぶり。

壁際を通すと当たりが出ます。



18〜20センチのまずまずのサイズが3匹くらい釣りました。

よく引きました。

セイゴはすぐばれます。

珍客海タナゴ。

20超えのメバルかと思いました。

この日は2時間半くらいでメバル20、ガシラ10ちょい、セイゴ数匹、海タナゴ1でした。

大変満足です。

釣り。

シルバーウィークの真ん中で親戚のおじさんと義弟とハゼ釣り行って来ました。

今回は青イソメを使ったエサ釣りに挑戦です。

前日おじさんと義弟が行って調子の良かったポイントです。

1投目から当たりまくりの爆釣でした。

PEラインでエサ釣りやったので、当たりがとても鮮明で面白いです。

ハゼクランクも試しましたが、1バラしのみでした。エサで爆釣だったのでハゼクランクも爆ると思ってたんですが、期待外れでした。

3時間程エサ釣りを楽しみました。

ここでの外道は、
ヘダイ。

始めて見る魚です。

さすが鯛だけあって良く引いて面白いです。

エサでの数釣り楽しめました。

釣り。

土曜日、先輩と釣りに行ってきました。

クランク引き倒して来ました。

3時半から日が落ちる6時半までの3時間勝負です。

現場に到着すると風がボーボー。

出発前に天気チェックした時北西の風6mとなってたのが納得です。

第1投、風に流されクランクがあらぬ方向に飛んで行き、幸先不安でしたが、2投目でハゼからのコンタクト。

バイトが早々にあったので風あっても魚の反応はいいかと思いきや、それからは中々当たりが出ず悪戦苦闘でした。


本日の1尾目。
ハゼ癒されます。

今回もいつものゲストが来ました。

マゴチ。

油性ペンチューンのクランクはマゴチの反応がいいです。

コンコンとボトムを叩いた釣り。

底にいるエサを意識した魚が釣れます。

キビレ。

緩めのドラグをジーッと出して走ります。小さくてもよく引くので楽しい魚でした。

同じ辺りをもう一度通すと、

また来た。

もう一回来ましたが、外れてしまいました。このピンクのハーフスケルトンの感じのクランクに好反応でした。

日が暮れ納竿。

結果ハゼは12匹でした。今回も二桁の釣果で大変満足です。

クランクだと魚もまずまずの大きさで小気味いい引きも堪能出来ます。

今回は持ち帰って天ぷらにしてみます。

ブクブクシステムのおかげで家まで元気。

帰ってから捌いて、翌日天ぷらにして食べてみました。ホクホクの白身で美味しかったです。

シーバスばかりやってた時はハゼなんかなんて思ってましたが、クランクでハゼ、たまりません。

楽しい時間を過ごせました。

釣り。

ハゼクラのルアーを追加しました。

今持ってるのは、ラッキークラフトのクラピー、ベビークランク、ダイワのプチピーナッツ、プライアルの安価なクランクで、今回はティモンのパニクラを追加です。

ボトムにコンコン当てるのでどれもディープタイプです。

パニクラDR。

クラピーは一つ1200円くらいしますが、パニクラは900円前後と少し安いのも魅力です。釣果は初めてハゼクラ挑戦した時に先輩から借りたパニクラでハゼ&チヌを上げてるので間違い無しです。

週末早速投入しました。

パニクラ来た。

マゴチです。

超スローに巻けていい感じです。


ハゼ。

このポイントのハゼは大きい。

ハゼ情報見ても釣れてるところでは10センチちょいがアベレージの中、ここは20センチ前後と新子じゃなく年越した魚な感じです。

まだまだ数を伸ばせないハゼクラですが、ボトムコンコンで面白いです。

釣り。

この連休は土曜日の昼間に親戚の家の近くの池に日曜日はいつもの海へ行って来ました。

土曜日入魂行った池は人気のポイントみたいで、駐車場あり、足場良しで結構人が入ってました。
桟橋の下をのぞくと魚が見えたのでワームを落とすと、

バスの赤ちゃん。

こんなのがわらわらといました。
しかしみんなにかまわれているのかすぐに反応無くなり移動しました。
池の対岸に移動し、ブルーギル1匹釣り、20センチちょいのバス1バラしで終了しました。

日曜日は夕方5時からエントリーです。
ハゼクランクとマゴチ狙いです。

ハゼはチェイスあったもののヒットに至らず、小さいワームで小さいセイゴと遊んでたところ、後輩がやって来てクランクでハゼ一撃。

セイゴと遊んでる場合じゃないとクランクを再度セットしハゼ狙い。

ゴンッ!

シーバス。

47〜48センチくらいでした。

嬉しい外道です。

釣り始めてから2時間経過。

少し移動です。

そこで、

半分諦めた頃に来た、嬉しい1尾。

その後、ハゼを2匹追加です。

次のターゲットはマゴチ。

こちらは結構サクッと出ました。

カーリーテールの紫。

もう一匹と思ったら、

ジャンボ。

カーリーテールを丸呑み。

20センチの立派なハゼです。

ナイトゲームでは、先週出なかった魚を釣ることが出来ました。

またもやカーリーテール。

シンペンでもう一匹太刀魚追加で移動しました。

メバルとガシラを狙いましたが、結局ガシラのみ。

ガシラ、正確にはタケノコメバルかな。

今回は5目、多魚種の釣りでした。

先輩はメバルを10匹以上あげてたみたいなんで腕の差が歴然です。
もう少しメバル釣れるように訓練しなきゃです。
次のページ

FC2Ad

